新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

南海トラフ地震、関東にも相当大きい震度になると思うよ。

2024-08-09 07:39:37 | Weblog
あくまでシミュレーションではあるけれど・・・
南海トラフ地震って明日にでも起こる可能性がある訳で、その時期が近いと感じたのが昨日の地震でもあったよねと。
10年以上前に大阪の防災館で地震体験をしたけど、その時の設定がまさに南海トラフでしたから。
起震車のそれとは違うの。
あれって基本横揺れなんですよ。
縦揺れの震度6強、シャレにならんから。
“ドン!!”って感じで突き上げられる感じ。
「うおおっ!!」
声出しちゃいましたもん。大の大人が。
YouTubeで南海トラフ地震のシミュレーションが結構出てるけど、確かに東日本大震災の影響とか考えると、あながち大げさとはいえないんですよね。
特に紀伊半島とか中京エリアは相当ヤバイらしくて、地震のあと100%大津波が襲ってくると言われてます。
だから、海が見えるところは地震がおさまった段階で、とっとと高台に避難しないとダメって事ですね。

関東エリアも東日本大震災クラスの震度は覚悟したほうがいいみたいです。
あの時は震度5弱で、それでも交通マヒが起こっているし、まあ一度経験しているからあの時程ではないだろうけど、それでも一時的に混乱は避けられないだろうし。

昨日の地震で現実を叩きつけられたって感じがしますけど、でも冷静になって見れば、いや被害に遭われた人からすれば南海トラフ云々よりも今どうにかしてくれって話でもありますよね。
政府は石川の地震みたいなチンタラ対応をしている場合じゃないと思うけど・・・
海外に支援とか言ってる場合じゃねえと思うけどねぇ・・・


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンミカ、フワちゃんの不適... | トップ | 帰省するなら実家と奥さんに... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事