新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

接客態度の悪い店はそりゃ潰れても仕方ない

2020-07-04 08:54:01 | Weblog
最初に書いておくけど、自分は店とお客の立場は50対50だと思ってます。
客は決して神様じゃないし、金払えば何やってもいいって訳ではない。
だからといって、店側も『食わせてやってるんだ』という態度は絶対おかしい。

これを大前提で書いていきます。

飲食店って言うのはある意味で接客業だと思います。
接客業の基本は“客に快適な空間を提供して対価を得ること”だと思います。
食べる環境を提供する→代金をもらう訳だから商取引として見たら対等の立場でないと行けないんですよ。

冷静に考えて、いくら料理が絶品だったとしても、エラソーな態度の店主だったり、年がら年中怒鳴り声の飛び交うところで飯を食って美味いかというとそんな事はない訳です。
二度と行く気にもならないし、それが即ちその客の評価となります。

自分の経験からいくとたまにシステムがわからない店があるんです。
だからそういう時は“普通で”って頼むことが多いんですが、その店では
『うちは普通なんてないから。あそこの張り紙読んで決めて』
だって。
随分横柄だなあと思ったけど、事を荒立てたくないし、忙しかったからかなと思ってそのまま。
でも、二回目の時にやはり初めての女性2人にも同じような、いや上から目線の接客をしているのを目の当たりにしたとき
『あ、この店は接客ダメなんだ』
って思いましたね。

この店、結局店主が体調不良で閉店したらしいけど、あの接客だったら遅かれ早かれ、ピンチだったよなと。

飲食店は料理もさることながら接客態度も客にとっては大きな要素。
食わせてやってるという態度の店はそもそも接客業に向いてないし、それを許してもダメだろうなと。

ちゃんとした店は接客態度も絶対いいんですよ。
これほんとの話。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日の投票率、かなり低い気... | トップ | コロナを封じ込めるのは実質... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事