新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

「となりのトトロ」でのサツキは児童虐待?何でそうなるの?

2020-08-23 13:44:21 | Weblog
こう考える人ってサザエさんとかちびまる子ちゃんにもいちゃもんつけそうだよね。
サツキは児童虐待?「となりのトトロ」2年ぶりの地上波放送で、疑問の声噴出
まず、となりのトトロって作品の舞台は昭和30年代でございます。
当時の風景を丁寧に描写していて、自分ら40年代から見ても
「そうだよね。こんな感じだわ」
って思う位の作品でした。
昭和30年~40年は子供も普通に戦力で、店の手伝いとか買い物とかは極当たり前にやらされていたし、それが普通だったんですよね。
トトロでいうさつきちゃんは母親の代わりに家事をしていた訳で、これも別に当時の共働き家庭で言えば普通の事。
メイちゃんがわがままっていう声もあるけど、あんなもんでしょうよ。
5歳かそこらでしょ?
そりゃ母親いなきゃ寂しいだろうし、慣れない土地で留守番なんて無理でしょうよ。
あと、隣のおばあちゃんちに預けるのも極普通の事。
自分もそうでしたから。
預けられた家のご飯がおいしくて、おかげで家のご飯が不味い事を知りました(笑)

昭和の時代では当たり前の出来事が令和の時代では物凄く違和感を覚える人がいるという事。
これっていうのは時代の変化という一言で納めていいものなんですかねぇ?
何というか、こういう事を指摘して正義を気取っている人の度量が狭いというか、もう少しゆとり持ったほうがいいよなぁ・・・なんて思ったりします。

つかね、時代背景をしっかり理解しろとは言わないけど、少なくともそういう時代を舞台にした作品だという事位は理解してくれよと。
こういう人って戦争映画を観たら「野蛮だ」と騒ぐだろうし、時代劇を観たら「銃刀法違反だ」って騒ぐんだろうねぇ。
サザエさんとか「男女平等じゃない」とか言い出しそうだしね。

視野が狭いよ、そういう事言ってる人はさ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 救急車のサイレンを消してと... | トップ | 「1キロ弁当」が大ヒットの弁... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事