新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

編集人家の餃子って

2010-05-29 19:47:17 | Weblog
餃子にニンニクを入れないんですよ。
それどころかニラも入れない。

元々本土の餃子は水餃子でニンニクは入れないんだそうです。

さすがにお袋から餃子のレシピはあまり教えてもらわなかったんですが、記憶だけで作ってみました。

30個分
豚ひき肉(これは割と赤身70%くらいがおいしい) 250g
白菜3枚位
長ネギ1/2本
しょうが1かけ

醤油 大さじ2
酒  大さじ2
コショウ 少々
片栗粉 大さじ1
ごま油 大さじ1

餃子の皮 30枚(市販)
サラダ油 大さじ2
ごま油 適量

①白菜を粗みじん切りにし、しおを振ってしばらく置き、水気を出す。
②白菜を水で洗い、塩分を取ったあと固く絞って水気を切る(徹底的に絞る事)
③ボウルに白菜、長ネギのみじん切り、しょうがのみじん切り、豚肉を入れてよく混ぜる
④醤油、酒、コショウ、片栗粉、ごま油を加えて、さらに混ぜる
⑤餃子の皮のヘリに水をつけて、具を中央に乗せ、包む
・この時、具を平たくして、端からひだをつけつつ、閉じていくとラク
⑥熱したフライパンに油を敷き、包んだ餃子を並べる。
⑦軽く焦げ目がついたところで、熱湯を餃子の1/4くらいのところまで入れ、蓋をして蒸し焼きにする(中火で4分くらい)
⑧皮が透明になったところで、大体中身もが通っているので、こで、ごま油をいれ、火を強火にして30秒~1分くらい焼くとしたがカリカリになる。


確かにニンニクが入っていないのでパンチはないけど、もたれないから何個でも入ります。
ちなみに今日は1人当たり15個食べてました。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近ファストフード行ってな... | トップ | 「立場が違えば正義も悪」と... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事