新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

味噌汁の具

2010-05-27 20:09:45 | Weblog
最初に断わっておきますが、この更新は完全に個人趣味です。異論はあるかと思いますが、編集人はこうなんだという事で、ツッコミはなしでお願いします


と、お断りを入れておいてと・・・


さて、皆さん、味噌汁飲んでますか?
自分は味噌汁が大好きでして、野郎って味噌汁が本当に好き(笑)
肉じゃがより何より「味噌汁」が好きですわ。

自分も作りますからねぇ、味噌汁。
出汁入り味噌なんてヤボなものは使いません
ちゃんとカツオ節から取ってつくりますよ、人に食べさせる時は。
自分一人のときはヤマキさんとかシマヤさんのお世話になりますけどね(笑)

で、味噌汁の具って何が好きですかね。

自分は間違いなく「豆腐」でございます。
豆腐とネギ、これが最強の組み合わせですね。

豆腐って作るのも割と簡単だし、外れない具材ですよね。
で、他の組み合わせもしやすいですもんね。

次は「大根」ですね。
これもうまいです。
自分なんかは千切りバージョンが好きですが、いちょう切りがいいって人もいましてね。あれ、不思議なもので、同じ大根なんだけど、味わいが異なったりしませんか?
気のせいですかねぇ。

その次にくるのは「アサリ」
アサリの味噌汁って「朝の味噌汁」って感じがして好きなんですよ。
あれも沸騰したお湯の中にアサリをぶち込んで味噌といて出来上がりなんですけど、ちゃんと砂はかせないと、口の中でジャリジャリしちゃうのが玉にキズ。
でもアサリの味噌汁があればご飯一杯いけちゃいますからね。


さて・・・
自分が未だにどーしても食べられない味噌汁。
唯一の味噌汁なんですが
『ニラ玉』の味噌汁。
これがダメなんですよ。
春菊の味噌汁も三つ葉の味噌汁も飲めるんですよ。あれだけ香りのきつい野菜の味噌汁も飲めるのに、ニラ玉だけはダメなんです。
最初に飲んだ味噌汁がおいしくなかったというのもあるんですけど、ニラってやっぱり味噌汁にあわないなあと思います。

さて、最後に・・・・
自分は基本は信州味噌を選択します。
理由は単純で万能だから。
八丁や白はやはり特定の味なので、限定された料理しかできない(まあ、それがいいんだけど)けど、信州は大抵の料理に対応できるのが素晴らしい。
もう少し辛味がほしい時は上越味噌あたりがよいです。
さすがに仙台味噌まで行くと辛いのでこれまた特定されてしまいますけど。

ちなみに仙台と白を混ぜて味噌汁をつくるとこれがうまいんですよ。

後、貝の味噌汁は八丁味噌。特にしじみは八丁味噌が一番おいしいですね。
ただ、しじみの味噌汁は汁を飲むだけ。
しじみはあくまで出汁(笑)

と、問題発言をしたところでこの更新はこれまで。
お粗末!!



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 騙されてはいけない! | トップ | まあそういう結論になります... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事