新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

ブラック校則っていうのがあるようで・・・

2017-12-15 13:55:57 | Weblog
がんじがらめなのね。

「ブラック校則をなくそう」プロジェクトが発足--子供が安心して学べる場を

校則を読んでると、ここまでがんじがらめにしないとダメなのか?って思うけどね。
これ・・・ルール化しないと生徒が先生のいう事を聞かないからなんだろうなぁと。
つまり、一連の体罰問題とか教師の激務と根本は同じ気がする。

単純に「意味のない校則はやめよう」って言っても、多分その根本である学校と生徒の信頼関係というか、教師と生徒の関係を明確にするとかしないと、結局、穴をふさいだバケツ状態になっちゃってるんだよね。
校則にする必要はないけれど、例えば常識的に学校に必要じゃないモノは持ってこないとか、いわゆる常識的な事を拘束にしておいて、後は教師が裁量でジャッジする位がベストじゃないかなあと。
無論、基準は作らなきゃならないけど、それとて「望ましい」レベルのものであって「でなければならない」って代物でもなかろうし。

結局アレだな、教師にそれだけの裁量が与えられないから、ルール化して生徒が反論しようものなら
「ルールだから」
で押し切るって事なんだよね。

わからなくはないけれど、結果として世間から後ろ指を指されているって事なんだろうね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« てんやは頑張ってると思うよね。 | トップ | パソコンがクラッシュして買... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事