新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

ランドセルは爺婆から孫へのプレゼントが多いみたい。

2023-05-06 05:48:59 | Weblog
ランドセルって高いんだよね。
GWでピークを迎えるランドセル商戦 平均5万8000円、人気の色は「紫」【WBS】(テレ東BIZ) - Yahoo!ニュース

GWでピークを迎えるランドセル商戦 平均5万8000円、人気の色は「紫」【WBS】(テレ東BIZ) - Yahoo!ニュース

新型コロナ対策が緩和された今年は、各地のイベントが大盛況となっています。一方、ゴールデンウィークで盛り上がりを見せているのが来年春に入学する子どものためのランド...

Yahoo!ニュース

テレビでもそろそろ始まってますね、ランドセルのCM。何でこのタイミングだ?もう入学式終わってるじゃん。
あれは来年の新入生向けに流してて、しかも爺婆向けのアピールなんですよね。
「ランドセルを買ってあげると孫が喜びますよ〜」
そういう意味なんでしょう。
無駄に金持ってますからね、爺婆は(笑)
死ぬ時は金持って行けませんから、だったらランドセル買って、孫が喜ぶ姿見たい。
子供は取り敢えずどうでもいいけど、孫の為なら金を使う事に躊躇しない。
周りに聞くとそういう事らしい。

うん、自分にはわからん(笑)

とはいえ、ランドセルは本当に高いですから、親からすれば爺婆が買ってくれると本当にありがたいと思う。
ランドセルって頑丈だし、モノによっては牛革製とかだったりするしで、そう考えたらちょっとしたハンドバッグと遜色ない値段になるよなあと。

6万7万なんてちょっとした家電クラスだから家計とにらめっこして計画的に貯蓄しないとだし。

以前、毎年“施設”にランドセルをプレゼントしている人と話をしたことがあるんだけど、やはり1個6万とかの奴をプレゼントしてるんだそうですよ。
何で?ニトリとかのでもいいんじゃないの?って訊いたら
「安いのは周りからバカにされるんだよ。“施設だから安物なんだ”って。子供って残酷な部分があるから躊躇ないんだよね。だからプレゼントするやつは必ずそれなりのものにしてる」
なるほどね~。
自分なんかは5年生位からランドセル背負わなくなったクチだからどうでもいいかって感覚だけど、そういうところもあるんだねぇ。

まあ、実際売れるのは盆暮れ辺りらしいので、爺婆が買って、孫が帰省したときにプレゼントってバターンなんでしょうなぁ。

なるほどねえ。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「もう2度と来ないで」ラーメ... | トップ | 銀座強盗、逃走車に運転役待... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事