新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

牛タンなんて高くて手が出ないです。

2022-05-02 14:44:56 | Weblog
この一年でガンガンに上がった気がする。
牛タン高騰、モ〜勘弁 円安の波、仙台名物襲う

牛タン高騰、モ〜勘弁 円安の波、仙台名物襲う

急速な円安による輸入価格上昇の波が、仙台名物の牛タンにも押し寄せつつある。新型コロナウイルス禍で海外の精肉加工場の稼働率が落ち、昨夏には仕入れ値がかつての約2倍...

gooニュース

うちの近くの焼肉屋さんで、牛タンの切り落としっていうのを売ってるんですよ。
タンの整形をしているとどうしても出てくる不要な部分をかき集めたものなんだけど、タンシチューとかならこれで全然イケるレベル。
んでもって味もすこぶるいいというね。
んで、
一番最初に売り出したのが400グラムで500円。
バカ安!
ところがコロナ禍になり、内容量が徐々に減っていくんです。
350グラムになり、300グラムになり、現在は250グラム!
それでも十分安いとは思うけど、それでもお気軽に買うには少し抵抗が出てきました。

そこに来て円安。
円高不況もなかなかしんどいけど、世界情勢の混乱で日本円の価値が不安定なのも事実。
そりゃ輸入に頼る日本は正直しんどいんだろうなと。

ここ最近の輸入商品の値上がり具合は本当に凄い。
本当にもう少し日銀がどうにかしないと、厳しい状況が続きますね。

困ったもんです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和のゴールデンウィークってこんな感じだったよね... | トップ | アルペンルートで通行止め食... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事