新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

I Phoneがどーたらこーたら言ってるけど、そもそも5Gってなんなのさ?・・・という話

2020-10-15 06:37:29 | Weblog
訳がわからんのです。
新型iPhone5G普及の起爆剤になるかインフラ整備も課題

5Gってそもそもどういう意味なのかさえわからないですもんね。
5Gっていうのは第5世代、つまり5th Generation の意味なんだそうです。
今、スマホやら何やらは4Gなんだそうです。

じゃあ、今使っているスマホと次世代5Gの端末は何が違うのか?
まず、通信速度がメチャクチャ早くなります。例えばNetflix あたりを見る時に今までは多少時間がかかったけど、5Gになるとその時間が物凄く短縮されるんだそうです。
次にインターネットを使って色々な事がわかるようになるようです。
一番わかりやすいのがスマホの操作でエアコンの電源がON.OFFできるアレですね。あれの凄いバージョンだと思っていただけたらと。
例えば猫の首輪に発信機をつければ今猫が家で何しているのかがわかるとか、そんな感じですね。
そしてタイムラグが物凄く抑えられる事。通信をしているとどうしても実際の時間より若干遅れて相手に映像や音声が届くんですが、これがほぼリアルタイムに近い状態で送信が可能になるという事だそうです。

基本はこんな感じですが、この仕組みが発展していくとありとあらゆる分野で便利になっていく訳ですね。
うちら一般からすれば通信速度がめっちゃ早くなるのはありがたい事だし、タイムラグがなくなれば、例えば医療現場とかで遠隔操作で手術ができたりするというね。

ただ、まだ今回のiPhpneはこの仕組みに対応できるようにしましたよ・・・というスマホであって、まだ5Gが本格的に動き出した訳ではないし、それに向けての様々な環境整備も必要なんですよね。

自分が5Gに手を出すのは当分先かなぁ・・・
単なる宝の持ち腐れになりそうだもんなぁ・・・

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケミカル系の異臭はずーっと... | トップ | 「ケロリン桶は食器ではあり... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事