新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

これは犯罪行為では・・・

2009-04-24 23:58:56 | Weblog
本日は会社の給料日
アルバイトさんに「お疲れ様」といいながら明細を渡す。

ま、ここまでは普通
(ばかに言わせるとそういうものは就業時間に渡すものではないらしい)

ところがバイトさんたちが騒ぎ出す。
「合計金額が合わない」
なぁにぃ~!

明細を見せてもらう。
電卓を叩く・・・
合わないやんか!

でも待てよ・・・・

もう一度電卓を叩く。
ちょっと思い当たるフシがありましてね。

はい、ビンゴ!
予想的中。

つまり明細にはない何かの経費分が収入側にも支出側にも見えない状態で加減されている訳ですよ。
つさまり明細を通り抜けたって感じ。
確かに支給額はかわらないけど、確定申告でこれは後々大きな問題になるんじゃねーの??
つか、なんでそんなまどろっこしい事をやってるんだよ、この会社。

で、差分の額を見てピンと来た。
これ、健康保険料の額じゃねーの??

つまり水増しってことじゃねーのか??
だとしたら犯罪行為じゃねーの?

この明細を税務署に持っていったらさぞかし面白い展開になるんだろうねぇ。

まあ、そこまでかどうかはわかんないけど、総務に連絡。
最初は『控除がおかしい』の一点張りだつたけど、「収入もなんかヘンです」ってツッコミ入れてあげたら
「至急調査します」

ウソつけ!(笑)

そして30分後
「もう一度再計算してみます」
「そうですか、お願いします」

もうね、バレてるんだから。
滑稽でね。

しかし、アレだね。
これでいいのかね??
これで本当にいいんですかね??

という事で夜の更新はこれまで!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 占い・・・ | トップ | 昨日は反省しまくりで・・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すげえなあ! (SOH)
2009-04-25 01:29:29
オイオイそれって明らかに違法だろうよ。
健康保険料・・・?バイトさんにも社会保険料を負担してるんでつか?んな馬鹿な!
ていうか明細にのっけてないのはまずいんじゃないの?

その明細、コピーさせておいて貰ったらいいんじゃないですか?
税務署大喜び(爆笑)。
たいへんだあ。

いや~そら勤務時間中に渡したくないよねえ。
いままですっとぼけてたんでしょうねえ。
面白い会社だ。
返信する
すごいでしょ? (編集人)
2009-04-26 07:30:09
多分帳簿上で小細工してるんですよ。
実際調査に入られても、そういうデータって合計しか確認しないから、それで十分だし、会社からすれば『支給額が同じだからいいだろ』的な発想があるだろうし。

でも支給額があがれば所得税もあがるし、源泉だっておかしくなるんですけどね。

浅はかですよ。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事