新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

営業時間の定義って色々あるっちゅー話

2013-07-30 07:17:23 | Weblog
大体1日のスケジュールを書いてみると

7:00~8:30 配送伝票発行業務及び事務作業
8:30~10:00 例の営業会議
10:10~10:30 商品品出し(自分配送分)
10:40~12:00 午前中業務(配送中心)
12:00~13:00 営業場所移動時間及び昼食
13:00~15:00 営業業務
15:00~16:00 新規開拓業務
16:00~16:30 休憩
16:30~17:45 営業業務

17:45~18:00 帰社
18:00~18:30 精算、事務作業

赤字に関しては拘束時間内(仕事終わりは17:30だけどね。大体こんな感じですね。
時と場合によって時間の長さを調整するとか休み飛ばすとかその位はしています。

ま、極力残業はしたくない。これでも残業月10時間は軽くオーバーしちゃうし。

でも社長は納得しない訳
「うちに来る営業は粘り強いぞ。夜の8時だろうが9時だろうがやってきて、専務と商談しているぞ。お前はなんでそういう気持ちを持てないんだ。

いやいや、残業つかないし。
それだけじゃない。冷静に考えてみ。
夜の8時過ぎ、もうお客さんが結構入っている状態で
「こんちわっ、旦那さん、味の素買いません?」
とか
「冷凍食品のアジフライでいいのが入ったんですよ」
とか言える??自分はムリ。

問屋は個室での商談だから時間はあまり関係ない。
店は時間を選んであげないと、先方の業務に支障をきたす訳ですよ。
そこを全くと言っていいほどわかってないんですよ。

すると必然的に17:30までが営業タイムになる訳。

要は長く残業をやっている事が「会社貢献をしている」って考えな訳ですよ。
よく社長が言う言葉で
「もし、お前が●●商事の社長だったら、そんな『定時になったら帰る』なんて言ってらんないぞ。それぞれが経営者の感覚でやってくれないと困る」
って言うんだけど、そんな責任負うほど金貰ってないですから。

今度の営業、つまり社長の弟は社長の考えに近いですからね。
ま、頑張ってください・・・ってところですな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 贔屓の引き倒し | トップ | わかった!これを比喩に使うつ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-07-30 21:37:13
そもそも創業者はこの社長なの?

社長はこの会社で最初は何をやってたの?
返信する
お答えします (編集人)
2013-07-31 07:15:33
創業者は社長のお父さん。
自分が入社した時は会長だったけど、会議上では社長も反論できなかったから、引退したとはいえそれなりに発言権があったんでしょう。
もう亡くなりました。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事