新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

夏休みのお昼ご飯はヘルシーかつ経済的に

2007-07-25 18:14:22 | Weblog
これほど、ジャマ臭いものはないんじゃないですかね。
1人なら、冷ご飯にカレーかけて食べりゃいいんだし。

でも子供が言うんだ「お腹すいたぁ」って。
それが40日間も。

いやですねぇ、めんどいですねぇ。
そうめんとかパンとかだと最初はお茶濁せるけど、段々飽きてくるんですよ。
すると「そうめんいやだぁ」とか「パンはおかずがないといやだぁ」とか。

で、どうするか。

そうめんって、意外な事にスープ系なら大体のものにあいます。
トマトベースのスープにもあうし、ラーメンっぽい味もあう。
もちろん、和風だしなんかはバツグンの相性。

で、こんなのはどうでしょうか?

まず、余り野菜を適当に切る。
ごま油で炒めて、中華味、塩、コショー、酒、醤油で味を調える。

火を止めて、茹でたそうめんとあえて「焼きそうめん」

焼きビーフンのそうめん版。そうめんチャンプルみたいなもん。
これは多分以前にも書いたんですよ。



前日にかつおぶしで出汁をとり、適当な野菜をぶちこみ、醤油、酒、みりんで味を調える(すまし汁くらいの味付け)
んで、冷しておく。
茹でたそうめんをどんぶりに入れ、上から汁をかけてぶっかけそうめん汁。

簡単に言っちゃえば「いかに余った野菜を処分するか?」って事。


そうめんじゃないけど、うちの夏休みの昼飯といえば、これ。
「すいとん」
これも簡単。
かつおぶしの出汁に余り野菜をてきとーに切ってぶち込み、醤油、酒、みりんで味付けし煮る。
硬めに溶いた小麦粉を団子にし、煮る。

まんまだととっても熱いので、すこし冷ましてから、七味をふって食べる。

これも余り野菜を使います。

いずれもヘルシーですから。
ま、試してみてください。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここのメンチカツはうまいん... | トップ | アルペンルート(高原バス→立... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事