おじさんのスポーツおたく奮戦記? 第2章:issanの諸国漫遊記!?

岡山のスポーツチーム、出身選手、岡山に関係する人々などを勝手に応援するissanの日本国内漫遊記 !?

大相撲九月場所について

2022年09月12日 11時58分49秒 | 大相撲

昨日、大相撲九月場所が初日を迎えました。

今場所も西太司康平を全力で応援すると申し上げましたが、稽古中の怪我により休場するということになったそうです。公式発表が出るまではこの中でその件に触れることは差し控えたかったので、遅くなりました。

ご容赦ください。

尚、状況が変わり途中出場するようなことがあれば、このブログ内で取り上げようと思います。

じっくり治して、力を出し切れる状態になったら、再び頑張ってもらいたいと思います。

今後ともよろしくお願い申し上げます。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« vs 琉球アスティーダ オマー... | トップ | 中国六大学野球 令和4年度... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だいちゃん)
2022-09-13 18:26:36
西大司さん、今場所は寂しいですね。

私も3年前、生でしかも勝ち相撲を観た想い出が鮮明なので、ぜひ頑張ってほしいです!!

そして・・今、私は猛烈に興奮しております!!

ちょっと、回りくどくなりますが、前置きから聞いて下さい(笑)

私が静岡で過ごした90年代、郷土から幕内上位で大活躍の力士がいる、それはあり得ないことでした。

折しも時代はJリーグ開幕時期。

周りは猛烈サッカーファンばかり(野球とかもいたにいましたが)で、相撲ファンの私は周囲から完全アウエイでした。

世間的には「若貴ブーム」。

「せめて地元から幕内で活躍してる人とかいれば・・」と何度思ったか‥

そして今日・・

凄い夢が実現しました!!

静岡出身、しかも隣町・焼津市出身の翠富士が大関正代(あまり強豪大関では・・以下自粛・・)を堂々寄り切りで破ったのです!!

夢だ、これは夢かも・・

まさに、生きててよかった、状態です(笑)

パワーをもらいました!!
返信する
>だいちゃん様 (issan)
2022-09-14 09:01:19
翠富士の見事な勝利、おめでとうございます。遠い昔、郷土の星となっていた鷲羽山が横綱・琴桜から初金星をあげた時の興奮を思い出しました。鷲羽山は当時の大関陣には相性が良くて、しばしば勝つことがありましたが、横綱相手には小兵の悲しさもあって勝てない相撲が続いていました。猛牛と言われていた琴桜を正攻法で押し出した相撲に驚くとともに感動したものです。後に横綱になり一時代を築いた北の湖を土俵中央で投げ捨てた相撲もありましたが、やはりこの初金星は格別でした。
翠富士にはこれからも大いに活躍してもらって土俵を盛り上げてほしいと思います。
西太司は、初日の稽古中に故障したそうで、どれほどの状態かは分かりませんが、無理して途中出場することよりも、しっかり治して捲土重来を期してほしいと思います。
返信する
Unknown (だいちゃん)
2022-09-17 23:14:06
今日は、私が先般まで居住しておりました岩手出身、しかも祖母と同じ集落出身(そしておなじ小学校出身となりますが、祖母は昔の東北の農村地帯の娘では当たり前ですが、尋常小学校しか出ていないので、半分先輩、という感じでしょうか‥)の錦木が「大関」正代を破りましたが、戦う前から「今日の相手は正代?どう考えても、負ける気がしない」という感じでした。

おそらく、岩手の後援会の人なんかも結構そう思っていたかも・・

何が言いたいかというと、大関の権威もここまで落ちたか‥という結論です汗
返信する
>だいちゃん様 (issan)
2022-09-20 14:18:56
正代は史上最速で負け越しが決まったように、完全におかしい状態です。怪我があるのではないかと思いますが、それを言い訳にしないことだけは評価したいと思いますが、それにしても相撲になっていませんね。御嶽海も陥落の危機ですし、貴景勝も不安定で、加えて照ノ富士が休場することとなり、角界の今後はかなり危ういのではないかと思います。
若い親方衆が協会を変えて行ってほしいのですが、その中に白鵬が入って来ると、これまたややこしいことになり、不安でしかありませんね。

それから、稽古中の怪我で休場していた西太司は6番目の相撲から再出場するそうです。無理はしてほしくないですが、本人が大丈夫というのであれば、頑張ってほしいですし、応援します。
返信する

コメントを投稿

大相撲」カテゴリの最新記事