おじさんのスポーツおたく奮戦記? 第2章:issanの諸国漫遊記!?

岡山のスポーツチーム、出身選手、岡山に関係する人々などを勝手に応援するissanの日本国内漫遊記 !?

vs ツエーゲン金沢 この敗戦が「この世の終わり」でないのと同様、「昇格争いの終わり」でもないのです。

2022年10月04日 05時57分07秒 | サッカー

J2第39節、ファジアーノ岡山のツエーゲン金沢戦を振り返ります。結果はご存知の通りです。前日に首位のアルビレックス新潟が引き分け、2位の横浜FCが勝利した結果を受けての日曜日の試合、ファジにとってはプレッシャーのかかる試合でした。しかも、アウェーなのでホームの圧倒的な後押しもありません。これも少なからず影響したのではないかと思います。

夏のように暑い中での試合、疲労が蓄積しているこの時期でのデーゲームは思った以上に応えるのではないでしょうか? それでも、選手もサポも勝利をひたすら目指しました。

試合開始は午後2時です。
今季の流れからすれば「先制すれば負けない」今季でしたから、何をおいても相手より先に点を取ることが必要でした。それが上手く行かなかった場合の二の矢、三の矢も必要不可欠だったのですが、中々上手く行かない試合もありますよね。


選手入場です。

整列。

ファジアーノ岡山のスターティングイレブンです。

しっかり勝ち切る試合をしたかったですね。そうなると信じていました。

試合開始です。

*石川西部 3,697人
金沢 3-1 岡山
 前半:1-1
 後半:2-0
得点者:
19分 杉浦恭平(金)
29分 ヨルディ・バイス(岡)
52分 O G (金)
90+1分 嶋田慎太郎(金)

⚽金沢の枠内シュートは2本です。3失点の内の1点はオウンゴールでしたから、2本の枠内シュートで2点取られたことになります。効率が良いというより、あのカウンターを落ち着いて処理できなかったのかという悔いが残った試合です。

得点チャンスも数多くありました。あと少しの精度があり、後半の速い時間に追いつけていたら違った内容になったでしょう。そうならなかったのもサッカーあるあるなのですが・・!

スコアの上では完敗です。いや、チャンスをものにできなかったことを考えたら内容も完敗でした。焦りがプレーを狂わせていました。そういうことを考えても、先手先手で得点を重ねる必要があったのです。後になってはどうしようもありませんが。

恐らく岡山から500~600人の方が詰めかけていたでしょう。それだけ気持ちがこもっていたのは間違いありません。空回りしたとも思いません。僅かな精度と少しの運がなかったと言えます。試合は生き物です。僅かなほころびから大敗することもあるのです。今更ながら気付かされました。

しかし、これで自動昇格への道が閉ざされたわけではありません。0.1%の可能性があれば、そこに挑んでいくことも必要です。
横浜FCが2敗1分で残り3試合を終えた場合、ファジが3連勝すれば逆転できます。
それが絶対に不可能とは言い切れないのです。

下を向かず、前を見据えて戦い続けましょう。

最後に、この試合のスタッツです。

             金沢 岡山
ボール支配率 42% 58%
シ  ュ  ー  ト 11 25
枠内シュート 2 6
パス(成功率) 298(66%) 442(77%)
オフサイド 1 2
F   K 12 12
C   K 2 6
P   K 0 1

ひとつ違っていたら、容易に逆の結果になっていた試合内容です。しかし、「強い者が勝つのではなく、勝った者が強い」のです。言い訳をせずに次を見据えましょう。

次節は、10月9日(日)、アウェーでのヴァンフォーレ甲府戦です。13:05のキックオフです。弾丸ツアーでもかなり厳しいスケジュールを強いられますが、駆け付ける予定です。そういえば、甲府戦のアウェー席は即日完売でした。ファジサポの気持ちを込めての魂の応援で後押ししましょう。
よろしくお願い申し上げます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関西学生野球連盟 令和4年... | トップ | 将軍様のお陰で、なんてこっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サッカー」カテゴリの最新記事