おじさんのスポーツおたく奮戦記? 第2章:issanの諸国漫遊記!?

岡山のスポーツチーム、出身選手、岡山に関係する人々などを勝手に応援するissanの日本国内漫遊記 !?

vs メキシコ 上手くペースを掴めて連勝! しかし、まだまだ茨の道は続く !!

2021年07月26日 23時12分00秒 | サッカー


日本のメダルラッシュが凄いですね。まあ、柔道はこれぐらいでは困るのですが、新種目のスケートボードや卓球の新種目の混合ダブルスなどでの金メダル獲得は驚かされます。今日の卓球混合ダブルス決勝は凄い試合でしたが、水谷と伊藤のペアが頂点に立ちました。許と劉の中国ペアは断トツの第1シードですし、過去の戦績を見ても勝てないと誰もが思うのは当然のことでした。昨日の準々決勝のドイツ戦で絶体絶命の状況を大逆転で勝てたことが、準決勝の世界ランク1位の台湾ペアに快勝する要因にもなりましたし、決勝での粘りに繋がりました。おめでとうございます。



ただ、ここまでは日本がメダルに近い競技が続いている状況なので、これから大会が進むにつれて米国や中国などがメダル獲得数を増やして来ます。浮かれていてはいけませんが、攻める気持ちを失わなければやれるということを忘れないでほしいものです。



さて、サッカーの結果です。女子は苦戦していますね。初戦のカナダ戦は終盤に何とか追い付いて引き分けたものの、2戦目の英国戦に敗れ、崖っぷちに追い込まれました。まあ、女子には期待していなかったので「こんなもんか」という程度の感じです。自分たちはどこの代表なのか、ということを再認識しないといけませんね。

男子は、初戦の南アフリカ戦に競り勝ち、第2戦のメキシコ戦に臨みました。グループリーグで最大の難敵と思われ、ロンドン五輪の準決勝で敗れた相手です。今大会の大きな難関の一つです。



オリンピックの魅力は様々な競技の世界トップクラスの戦いがまとめて見られることです。そうであっても、団体競技は盛り上がりが増しますから、どうしても取り上げたくなりますよね。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

*埼玉スタジアム2002
日本 2-1 メキシコ
  ┌2-0┐
  └0-1┘

得点者:
6分 久保建英(日)
11分 堂安 律(日)
85分 ロベルト・アルバラド(メ)

soccerball開始早々2点を先取して、試合を優位に進められたことが勝因なのですが、相手が1人少なくなってから結束を強めてきたことで、終盤はかなり危ない状況でした。何とか逃げ切った試合ですが、この勝ちは非常に大きいです。次戦のフランスとの試合に引き分け以上で決勝トーナメント進出が決まりますが、「絶対勝つ」気持ちでないと引き分けすら厳しいことになります。まだまだ、険しい道程が続きます。



この試合のスタッツです。

       日本    メキシコ
ボール支配率 41%   59%
シ ュ ー ト   7     11
枠内シュート  3     5
パス(成功率) 295(73%) 470(81%)
オフサイド   2     2
F    K  18    30
C    K  3     4
P    K  1     0


グループリーグ最終戦のフランス戦は28日(水)です。その前日に女子のチリ戦もあります。毎日、楽しめますね。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

オリンピックは、始まってしまえば何とかなるという意見が無責任だと反対していた人々は、今どうされているのでしょう? 感染症と大きな国際的イベント、両立できなければ未来はありません。危険だからと逃げてばかりで解決できるものは然程多くないことに気付けるならば、五輪を行った価値はありますね。



今後も独断と偏見で話題を取り上げたいと思います。

よろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする