いしころにっき

石原石子の日記です

日本の座

2008-05-15 00:36:57 | 考えごと
日本のイメージのひとつに
正座があります。

ここさいきん。

座して飲むことがよくあります。
そこでおもったのは
案外正座が有効的だということです。

海外の、おもにヨーロッパなど
アジアでない人たちはテーブルにイスですが
日本は地べたです。

そこで
あぐらや正座になるわけですが
正座だと
遠くのものまで手が届くのです。
とても便利です。

私はだから日本人は正座なのかぁ

とものすごく感心しました。
でも、私はあぐら、とも書きました。

あぐら

なぜ、あぐらはあるのか

ちょっと考えてみると
あぐらは偉そうでリラックスした感じです。
あぐらは自分の近場に食べ物をおいておける
偉い人、目上の人、たち用なのではなかろうか
どうだろう。

キチンとした佇まいというのもあるでしょうが
そういったものもあるのではないだろうか

ここさいきん。

そんなことを考えながら飲んでいます。

コメントを投稿