Winner's Bridge仮店舗

ゆっくり行きます。

今年もやります。(2005サッカーを振り返る①)

2005-12-30 18:18:46 | フットボール
 昨年は・・・、

 10位「ジーコ辞めろ」騒動。
 9位平山君フィーバー。
 8位代表、キャバクラ事件。
 7位神戸ユニ変更騒動。
 6位「エル・ゴラッソ」創刊。
 5位海豚、J2リーグを大いに盛り下げる独走。
 4位FC東京、初タイトル奪取。
 3位A居選手&N尾選手の「ススキノ事件」。
 2位日本代表アジア杯制覇。
 1位浦和レッズ黄金期到来。

 というランキングだった、「最大限客観的な視点で選ぶ・いしきん的サッカー10大ニュース」ですが、今年はどうだったのでしょう?

 それではいってみましょう、「最大限客観的な視点で選ぶ・2005年いしきん的サッカー10大ニュース」です!!


 10位ザスパ草津大苦戦。
 9位W杯最終予選の北朝鮮戦、トラブルなしで無事終了。
 8位「あやかちゃんを救う会」。
 7位カズ、再び「時の人」へ。
 6位灰皿事件。日立台・煽りすぎだろ事件。
 5位日本代表3度目のW杯出場決定。
 4位甲府がJ1昇格。
 3位最終節まで大混戦のJ1リーグ戦。
 2位ヴェルディ、柏、J2降格。
 1位初年度から参加の全Jクラブがタイトル経験済みに。


【解説】
・10位は、ピッチの中でも外でも。ヤマさんはあっちに行くものだとばかり思っていたのですが。
・9位は、本当に一安心。個人的には色々ありましたが、それは次回に。
・8位は、当サイトではリンクは貼りませんでしたが、現場で募金をさせて頂きました。 本当に良かったです。
・7位は、色々あり過ぎて上手く書ける自信がありません。
・6位は、アホらし過ぎて上手く書ける自信がありません。
・5位は、順当でなにより。
・4位は、今でもビックリ。来年、動向が最も楽しみなクラブ。
・3位は、通年制がイチバンに決まってるじゃん!!ということで。
・2位は、来年はお世話になります。そういや、ヴェルディは実は2冠だったんですよね。

 ・・・そして1位は、リーグ優勝をしたガンバ大阪、そしてナビスコ杯優勝のJEF、ともに長かったですが、本当におめでとうございます!!92年に産声を上げ、93年からリーグ戦が始まったJリーグの歴史上において、1つのピリオドが打たれた瞬間だと思っております。


 W杯イヤーな2006年、果たしてどんなサッカーシーンが生まれることでしょうか?今から本当に楽しみです。



 さて、モチロン忘れちゃイケナイ、次点の数々の紹介をば。

 ・ノボリ、松波の引退。
 ・ヒロミ、セレーゾ、監督辞任。
 ・石山愛子「速報Jリーグ」降板。
 ・愛媛昇格、J2来季は13チーム。
 ・蘇ってきている鳥栖。
 ・ロナウジーニョ、超バケモノに。(見た目ではなく実力が!)
 ・パク・チソンがマンUのレギュラーに。
 ・リバプールがCL久々の優勝。
 ・J1初戦敗退という波乱がなかったという波乱の天皇杯予選。
 ・トヨタ上戸世界クラブ選手権、チケット高すぎで売れ行き不振。


 次回は、「私的」に振り返る編です。(掲載は多分明日)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相馬の引退は?。 (師匠)
2005-12-30 22:22:31
松波の字が間違ってる。GKのって突っ込まれたいかな(笑)。
返信する
Unknown (岩@次郎長)
2005-12-30 23:05:22
GKのイタリア人の方は、Jユースサハラカップ決勝で長居のプレス席で見かけました。
返信する
早速 (いしきん@管理人)
2005-12-31 01:03:25
 直しましたよ。<松波



 J初年度からの中心選手の引退ということで書いたので、相馬の名前は入っていません。
返信する