Winner's Bridge仮店舗

ゆっくり行きます。

フライングでした?

2004-11-30 22:44:53 | フットボール
 2つ下のリティ話、記者会見でのコメントを元に日刊で書かれたものなので、和司やピッコリ就任ネタとは大いに異なる確定事項なんだろうと思って書いたのですが(J's Goalの会見コメントも参照した上で)、ちょっと先走り過ぎましたかね?? 相当に次元が違う報道だと判断して、複雑な気持ちで書いたのですが


 選手も含め、明日一斉に発表されることだとは思います。采配に・・・という意見に変わりはないですが、正直、現段階では私も決して望んではおりません。さて、どうなることやら。。。

試合以上の「リベンジ宣言」(仙台遠征記)

2004-11-30 00:37:32 | 遠征・じどうしゃ・移動
 えー、柏対福岡のことは書きたくて書きたくて仕方がないのですが、それは後日に置いといて、仙台の遠征記をば書きたいと思います。


 本来なら、バスなり、鈍行なりで行く仙台遠征なのですが、今回は肉体的にあんまり無茶が出来ないので「土日きっぷ」を使っての男3人での新幹線往復と相成りました。


 現地に着くなり、駅ビル内の「牛タン通り」と「寿司通り」に2対1で分かれての昼食。自分は、牛タン通りの「喜助」にて牛タン定食(塩)をば食べました。前回は国分町にある「元祖」の有名店に行って堪能したこともあり、駅ビルの牛タン屋じゃ大したことないだろうなぁ~とタカをくくっていたら、以外にも(失礼!)、かなりイケました。やっぱりウマイ。寿司通りでの立ち食い寿司もかなり美味しかったとのことなので、駅ビル内とはいえ、仙台グルメは侮れない様です!!


 試合会場では、着くやいなや、こちらの方が、「お神酒(おみき)」ですからと、コップに入った液体を差し出して下さいました。中身が酒であることは明らか!! 実は私も私の仲間も、「横浜の現場においてだけは、体内にも体外にも酒を持ち込まない(二日酔い除く)」という大原則が長年存在しているのですが、盛り塩等で悪夢の6.19の場を清めようという運動が起こっていたことを知っていたので、今回は素直に頂戴することに。




 ・・・でもね、お神酒だというのにどーしてテキーラなんですか!! ・・・ま、美味しかったことは確かなんですがね(笑)。





 試合後は、仙台駅で帰りの指定席券を取ったところで、適当に歩いて辿り着いたのは、虎屋横町にある、大きな赤提灯が目印の地下にある居酒屋へ。最初は店選びを失敗したと思ったんです。酒の種類の少なさに、単価の高い料理群。あちゃ~やってもうたわと思ったのですが、その頼んだ炭火焼の料理がウマイの何のって!!値段が高かったのは、単品でもかなりの量があるためでして、炭火でじっくり焼いてくれた半羽焼き(仙台名物)や、ほっけが実にウマいんです!!オマケに、地元の純米酒「浦霞、禅」がそれらと実にマッチすること。いやぁー、料理で魅了された居酒屋というのは久々だったと思います。
「地雷也」、終わってみれば大当たりでした!!



 その後、2軒目ないかなぁと適当に歩いていたら、「文化横町」なる通りを見付け、酒通の連れが「あ゛っ・・・・」と叫んだ有名な隠れ家店を偶然発見したのですが、時遅く満席。帰りの新幹線の関係でやむを得ず撤退するものの、いしきんさんの中ではその瞬間から決意が体をみなぎる訳です。


来年は文化横町、そして「源氏」に行ったるぞ!!と。1人で京都の四条で飲むぐらいだ。例え1人でも大丈夫だろうとも(笑)。



 ま、他にも色々とあったのですが、試合以外の仙台遠征はざっとこんな感じです。


 ところで、帰りの新幹線の待合室にて、連れが「この人を見た!!」 と興奮してたのですが、そんなに有名なのでしょうか?どなたか教えて下さい。。。

12月に繋げましょう!(仙台1-1横浜@仙台スタジアム)

2004-11-28 02:07:59 | フットボール
 結果としてはドロー。序盤にブラインドからのバックパスを受けたマシューの見事なミドルで先制。その後、仙台が積極的に上がってくるものの、シュートの精度のなさと、パスコースをしっかりと読み取っていた横浜DF陣の踏ん張りで無失点に。このまま何とか持ちこたえて欲しいなぁ~と思いつづけてた矢先に88分にPK献上で同点に。


 正直言えば、勝てた試合だったと思う。1点取ってからはなかなかウチのサッカーが出来ていなかったけれど、それ以上にボールを持たせているだけで相手には全然試合をさせていなかったように見えたので。


 これが夏場の試合だったら、おそらくブーイングの出る試合だったことでしょう。けれど、俺達には次があります。今日の内容を踏まえても、落ち着いて試合が出来れば、相手がガンバであろうと恐れることはないと思います。


 色々と去就が騒がれ始めて、場の空気が壊れかねない可能性も無きにしもあらずですが、とにもかくにも、今のメンバーを精一杯サポートして、どこまでも勝ち上がれるようにしましょうじゃありませんかっ!!




 ・・・だって、次からは引き分けにはなれないんですから!!

獲らぬ狸の衝撃??!

2004-11-26 00:22:35 | フットボール
 えっとですね、愛媛からの帰りの足を巡り、ナビスコ杯決勝チケット以上の過熱っぷりが、ごく内輪だけで勃発した我等横浜サポーターですが、昨夜、ふと時刻表を眺めてたらトンでもない事実に直面しました。









 ・・・鳥取空港、米子空港、ともに聞いたことのない飛行機会社の便しかないです。









 したがいまして、善良な社会人ぶっている横浜サポーターが、もしもガンバを撃破した際、帰りの足は、


・特急&新幹線の乗り継ぎで辛うじて日帰り。
(17:32発スーパーはくと12号→20:25京都着→20:46発のぞみ78号)
(18:20発スーパーいなば10号→20:07岡山着→20:21発のぞみ34号(臨時))
・バスツアーに参戦。
・夜行バスに乗る。
・旅の記念に寝台特急「出雲」に乗る。

(「昼の高速バス→新幹線」は不可能ではないけど、さほどメリットなし。)



 ・・・という手段のどれかを選ばざるを得ないようです。


 臨時があるのがせめてもの救いですが、いずれにしても、リスクなく格安で行くことは不可能の模様。フリューゲルスの天皇杯で鳥取に行った時はバスツアーだったけど、さすがにそこまでは若くないからなぁ・・・・。

たまには、毒入れてみます。

2004-11-25 00:49:45 | フットボール
 さて、昨日の観戦記(<実は中華街でさんざん飲んで午前様になった状態で書いてました)の加筆も兼ね、本日はいつもとはちょっと違った視点で書きます。

 

 色々とサイトを見た限りでは、マシューの件では、やはり多くのファンの方が衝撃を受けているみたいです。私もその1人だとは思うのですが、ショックの度合いとしては小さいようですね。

 当方、今ではどっぷりJ2にハマってる身ではあるのですが、ボランチフェチとして、どうしてもあのポジションだけは厳しい眼で見てしまう習性があるのです。何せ、その基準が神・山口素弘様の全盛期のプレーなものですから、正直言うと、横浜FCの歴代のボランチで「コイツ上手いなぁ~」と思ったことのある選手はいません。マシューに対して、いしきんはナンてことを・・・を思われた方がいらしたら、間違いなく貴方の考えの方が正しいのでご心配なく。でも、広島戦以降は確変モード炸裂中のマシュー。そのまま、元日まで頑張ってもらいたいです、マジで。





 それから、あんまり多くのことは書きたくないんですが、セレモニーでの例の横断幕の件、その貼られてた現場の近くにいた身として一言だけ。確かに、劇的な試合の直後という場の空気からいうとあんまりヨイものではないかもしれません。けれど、内容に関しては私自身も同感せざるを得ません。

 「あの方」は我々の知らないところで、色々とチームの運営のために有意義に活動しているのかもしれません。制約がとかく多い中、ひょっとしたら、我々の想像以上に様々な所より発する圧力からチームを見事に守ってくれている可能性もあります(残念ながら仮説に過ぎませんが)。

 けれど、たとえそうだとしても、残念ながら、それが我々にはちっとも伝わって来ないんです。マシューの件はともかく、甲府でG裏の人が話してたように、あれだけマスコミに出るのに、どうして「横浜FC」という固有名詞がどこにも使われていないのかというのは、やはり私も強く疑問に思いますからね。取り越し苦労であることを祈りたいですし、そうであることを開示してもらえれば誰もが納得できると思うのですがね。。。



 ま、ちと暗い話ばかりですが、最後に1つだけ。 私、いしきんは、太陽王さんとハチのご夫婦さんとは、同じフィールドで戦いたいなぁ~と常日頃より思い続けている身であります。 そこのトコ、キチンと空気を読んでくれることを関係各所に対して密かに願っております。

試合としては楽しめたが・・・(横浜3-2湘南@聖地三ツ沢)

2004-11-24 01:48:48 | フットボール
 屈辱的な失点で0-2とされてたのに、終わってみれば3-2の逆転勝利!!いやね、最後まで諦めずに戦った横浜の選手達は本当にエライんですよ。我らが誇りですよ、ホントに。



 でもね、やっぱそれよりも、 あんだけ一方的な展開だったのにどうして負けるのさベルマーレは!! という気持ちの方が強いですね。そりゃ、佐野アウトでアマラオ投入の謎とかあるだろうけど、いずれにしても、2点入ってからは全く機能してなかったウチのサイド攻撃に対して、ほんの一瞬気を抜いたがために取られた3失点。正直、彼らの自滅だと思います。相手チームとは言え、嗚呼、実に勿体ない。


 
 それと、マシューと真中兄さん、どうもありがとう。マシューは確かに居て欲しいけど、ま、10試合に1回の割合でブレークするぐらいの働きであれば、探せば他にいないでもない気がするかなと思わないでもなと(それこそ、またしても湘南から鈴木良和獲りませんか??)。それよりも、おそらくは・・・と思ってはいたものの、幹夫の引退はやっぱりショックですね。特に2001年のホーム開幕戦(対仙台)の後半ロスタイムに決めてくれたミドルシュートは一生忘れることはないと思います。本当にどうもありがとう。




 さ、今年の三ツ沢はこれにて終了ですが、まだまだ闘いは残っている訳でして、とにもかくにも、選手もサポーターも命懸けで闘っていきましょう!!

近くて楽しい甲府遠征

2004-11-22 23:55:34 | 遠征・じどうしゃ・移動
 さて、アウェー遠征の楽しさを少しでも味わって頂きたくべく、観戦記とは別に、遠征記も書きたいと思っております。これを読んで少しでもアウェー遠征の楽しさを知ってもらいたいなぁと思いますし、実際にそうしてくれる人が1人でも増えてくれたら嬉しいなと思いまして。


 ま、ここで最も言いたいことは、タダでさえ人少ないんだからアウェーにも行こうよ!ということな訳ですが。。。



 甲府は東京・神奈川から近く、人によっては平塚に行くよりも近いかもしれない場所にあります。今回は列車ジャック企画もあったのですが、ワッシ○イさんスンマセン、今回もクルマで遠征させてもらいました。(P.S平塚なら参戦します。あとは開幕戦限定でなら水戸へも(笑))


 行きに立ち寄ったスポットはいしきんさんの甲府遠征では定番中の定番、「中央道勝沼IC→勝沼ぶどうの丘→国道20号線→ほうとうの小作@石和駅前通り店→小瀬」というコース。


 時折、周辺にある日帰り温泉に立ち寄ることもあるのですが、今回はパス。ぶどうの丘のワイナリーにはいつか潜入してみたいと思うのですが、いかんせんハンドルを握る立場なので、ここでは涙を飲んでショップにて沢山並んでいる勝沼産のワインを購入することに。う~ん、でも、いつかは行ってみたい。。。あとは、お酒に縁がなくとも高台にあるため、ぶどうの丘の展望は最高そのもの。勝沼→石和→甲府はそんなに時間が掛かりませんので、クルマでお越しの方は是非お立ち寄りを。
 「小作」に関しては、いまさら・・・と言った感がありますが、本当に美味しいことは保証します。小作に立ち寄るのは甲府遠征最大の楽しみですからね!!そして、石和駅前通り店はお店全体がかなり広々とした座敷になっていて、かなりくつろげます。そういう意味でもオススメです。

 
 さて、帰りに、談合坂SAに立ち寄ってみたら、こんなお店を発見。横目で見ながら、「ふぅ~ん」で通り過ぎようとしたら、そこには幼少の頃からの大好物の「クリームコロン」の変形版が売られているではないですか!!たったの12個しか入っていないものの、1個の長さが「27センチのコロン」。即決で購入。


 27歳男、久々に胸がときめきました。だって、「長いコロン」は「1リットルのカスタードプリン」の次にいつか食べてみたいとずっと思ってたんだから!!税込1050円は決して高い買い物ではないのです。誰が何と言おうとも周りは気にしません!!




 今回もさりげなくネタを発見し、実に有意義な(?)甲府遠征でした。行ったことのない皆さんも是非、来年こそは!!








 それにしても、酒飲みなのに甘党というのは実に困りますよね・・・・・・ごま○つさん(笑)。

浦和、おめでとう!!

2004-11-21 23:46:47 | フットボール
 タイトルの通りです。自分がJを生観戦出来始めた10年前、他会場の途中経過でそのチームがリードなんかしてた時にゃ、どっと歓声が起こり、中にはそのチームのコールをもされてしまっていたチームが優勝を遂げるとは他サポの身ながらも妙にジーンと来るものがあります。


 で、多分するだろうなぁと思ってたら、やっぱりしてくれた浦和駅前での「街頭パレード」。色々言われてる様ですが、実に羨ましいですね。


 オイラも、横浜が昇格した際には、モエ・シャンドンを三ツ沢で思いっきり頭からかぶってみたいと思ってますからね。


 ま、とりあえず今日は勝沼で買ったワインを飲みながらスカパー!で昨日の余韻に浸ってます。

「盤石の1-0」でリベンジ達成(横浜1-0甲府@小瀬)

2004-11-20 23:50:29 | フットボール
 結局、中1日で再び書き込んでしまう、いい加減な管理人のいしきんです(笑)。

 
 さて、正直言うと、今日は負けると思ってました。天皇杯の反動、今年はとかく相性の悪い甲府という要素を踏まえれば、あんまり期待は出来ないかなと(<今だから言えるけど)。ま、仮に結果がそうだとしても、近場だけど楽しさ満載の大好きな甲府遠征だし、ヨコが見られるからいいんだけどね・・・などと思っていたのですが、



 選手の皆様、見事に予想を裏切って下さいまして誠にありがとうございます!!

 
 ま、何が起こるか分からないので、念のため、試合中は口には出さなかったのですが、1-0にも関わらず全く負ける気がしないという、かつての鹿島や磐田のような万全の試合運びに心底からウットリさせてもらいましたよ。広島戦で大活躍した、大友と城の好調さは紛れもなくホンモノです。正月までは絶対に持ちます。今日の不満はもっとシュート打てただろ!ぐらいなものでして、カバーリングがしっかりできてたDF陣にも、攻守の要になってたボランチにも、両サイドにもFWにも満足しております。何せ、菅野の出番がちっともなかったですから!!この上げ潮な雰囲気を維持させて行きたいものです。

ま、甲府の攻撃が一本槍だったからという話もなきにしもあらずなんですがね。


 それと、大宮戦から続いてる、一連の雰囲気の良さですけど、今日もきちんと持続されてましたよ。小瀬のバックスタンドであんなに手拍子がされてた光景は見たことがないですね。実にイイ感じです。応援にも色んな個性が出てきて、確実に明るく楽しく真剣に盛り上がれる空気が出来つつあります。チームと同じで急には無理でしょうけど、1歩ずつ、でも、着実に前に進んでいきましょう!!



 
 そして、会社休んでまで観に行った、6.23(1-6で惨敗)のリベンジをしてくれて本当に嬉しかったです。ありがとう。







 ・・・と、真面目な話で終えたい所ですが、最後に今日のG裏で最もヒットしたのが、前半に小倉が負傷したシーンでのこと。


「ガラス(の脚)にヒビが入ってる」というコールが一部で起き始めた時、後方から1人の方が思いっきり大きな声で一言、

「そのガラス、もう割れてますから。残念っ!!」

 
 ・・・ツボにハマりました。素晴らしいセンスに脱帽です。