Winner's Bridge仮店舗

ゆっくり行きます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Little by Little。

2012-05-30 01:48:23 | フットボール
 かなり久々の書き込みです。ネット上だけではサボってましたが、現場での活動は相も変わらずでして・・・。

・横浜3-0富山(聖地三ツ沢)
・横浜2-0松本(アルウィン)
・横浜5-2鳥取(とりぎんバード)

 書かない間に3試合続けて最後は安心して観られる程の勝ち試合が続くとは思いもしませんでした。びっくりです。


 サイドからでも正面からでもポストプレーからでも、どこからでも点が決められるようになったのが本当に凄いと思います。

 また、超アウェーでも冷静に戦えるようになりましたし、先制されても軸がぶれなくなりました。

 結果論からすれば相手に恵まれていた面もあるかもしれませんが、正直、ここまで来るとは思ってもいませんでした。


 でも、前節に限って言えば、2失点ともいただけないものでしたし、相手が先制した後でドン引きな守備をしてこなかったから自由に攻められたというのもあります(<鳥取は、岡山や町田との試合を研究してなかったのかなぁ?)。


 まだまだ守備には問題点があると思いますが(特に相手のサイドからの攻撃で)、それでも、1歩ずつ確実に前進している姿が伝わる山口横浜。まだまだ行けるでしょう。期待してます。



 とはいえ、次は次で三ツ沢で高木さんか・・・。またまた厄介な相手だ・・・。

休眠中のもろもろ。

2012-05-30 00:49:56 | フットボール
●また出てきた秋春制

 議論するまでもなく反対。無意味なことに時間を費やすのはいい加減にして欲しいというのが個人的な本音です。


 ・南北及び太平洋側/日本海側とであまりにも異なりすぎる冬の気象条件
 ・4月から年度が始まる日本社会の一般的風習(※)


 という2つが存在する以上、他国のケースなどはまったく参考になりません。そりゃ、12月中旬~3月中旬を中断させれば可能だと思いますが、そもそも3か月も中断させるなら・・・と思いますし。


 代表の日程が・・・とも言われてますけど、肝心のW杯本戦では過密日程を終えたばかりのヨーロッパ勢に比べて明らかに日本や韓国の方がコンディションは良いように思います。自国での試合を終えた直後にクタクタでボロボロな状態で戦っている(我が?)イングランドがどれだけ期待外れに終わり続けてることやら(泣)。

 それに、日程を欧州基準にしたことが理由でイングランドやスペインがフルメンバーで真剣勝負をしに来日してくれるのでしょうか?それも違う話。結局は国際Aマッチデーのどこかで「出稽古」しなきゃ現実的には難しいのなら、いつからリーグ戦を始めても関係ない話ではないでしょうか。

 更に海外移籍が・・・との話もありますが、移籍マーケットは夏と冬に設定されてるわけでして、いつ開幕しようとも途中での引き抜きは普通にあります。
 それに、夏の移籍は8月31日までなので、開幕直後に引き抜かれることが欧州内でもごくごく普通に行われてますが・・・。


 ・・・というわけで、現状を踏まえれば、日本海側と豪雪地域のサッカークラブを実質上追い出すか、3か月以上の中断時期を入れれば秋春制は可能だとは思いますけど、代表と海外移籍のことだけで考えれば、結局いつ開幕してもそんなには変わらないと思われます。マスコミの露出だって、真冬にはそれなりに注目されたとしても、5月や6月に優勝が決まる頃にはテレビは野球一色で、スポーツ紙は競馬のG1レース予想がトップのままでしょうしね(苦笑)。

 ゲリラ豪雨や落雷等による真夏開催におけるリスクがあるのも事実ですが、日本特有の気象条件と社会構造がある以上、容易に変更が出来るものではないケースだと自分は考えておりますが・・・。


 とはいえ、「大人の都合」で何が何でも変えようとするのでしょうね。きっと。



(※)学生の新人の取り扱いは?JFL以下のリーグとの兼ね合いは?それに、日本には欧米的なバカンスの発想はないと思いますけど・・・等々。






●今さらながらのCL決勝の感想

 チェルシー、おめでとうございます!!

 ま、色々と思うことはありますが、少なくとも決勝戦そのものは勝者に相応しい戦い方であったと思います。驚きました。

 そして、イタリアとイングランドとを融合させたかのような戦い方に徹したディ・マッテオの勇気にも心から感服してます。

 リーグ6位なのに来期のCLに・・・というのはなきにしもあらずですが、その点は来シーズンに払拭してくれることを期待します。日本でランパードやテリーに会えるのも何だかんだで楽しみですし(笑)。


 いずれにしても、優勝おめでとうございました。

悔しい!!!!!

2012-05-14 01:55:31 | フットボール
なんで、成金のマンCが土壇場で優勝するとは・・・・!!!


自分がマンU派だということを確認させてもらった今宵でした。


判官びいきなはずの身なのに、あそこまでとなるとね・・・。


でも、長年のシティサポが心底から喜んでる様子も見たから同乗する余地もあるのですがね・・・。



とはいえ、まさかまさかで優勝が奪われたから本当に悔しい。。。

今更ながら、

2012-05-07 12:53:29 | (臨時)携帯より愛を込めて?
勝ちました!!


多少ヒヤヒヤしましたが、観ている分には実に楽しかったです。モチロン結果論ですけど(笑)。


無理して日程組んで行けて良かったです。


が、次はホームで勝たないとね。


終了後から、ゴール裏に向かうまでは笑顔だった監督も、(自分がいた)メインスタンドに戻った頃には厳しい目付きに戻って、クールダウンしてる選手を見つめてました。既に次の試合を見据えてましたね。


ヤマさん、本当に勝負師になったんだなぁ。


ケガ人の問題や引いた相手への対処は?とかあるけれど、毎試合新鮮な気持ちで観戦が出来るので、応援が本当に楽しいです。

なかなか上手くいかないなぁ。

2012-05-06 10:55:46 | (臨時)携帯より愛を込めて?
岐阜戦の内容で手応えを得たと思ってたのですが、うーん。。。









…というわけで、北九州に来ちゃいました(笑)。

これは、完全に現監督就任に伴う経済効果です。