一日一幸

2011年6月乳がんステーⅣ判明。現在ホルモン療法とゾメタ投入中。2014年2月小脳の手術をしました。

Eテレ きょうの健康「進む乳がん治療」~がんは治る~

2012-09-20 | 乳がん治療の知識的なこと
 「乳がん」の特集。15分で3回。
1回目・・手術の選択。
2回目・・個別化する薬物治療
3回目・・再発と上手につきあう
 3回見終わって思ったのは、「こういう知識をがんになる前に持っていたら、今とは違った人生をおくれたかな?」ということだった。
でも、すぐに思い返した。「いやいや。当事者にならなければ、たぶんこういう番組を興味を持って見ることはなかっただろう。」ということ。
それに、実際に患者になって治療を体験したからこそ、テレビを見ていても理解できることもあるのだということにも思い当たった。
 人の生き方なんてそんなものかも知れない。
 でも、見ていたら、自分の不確かな知識に肉付けされた感じで、勉強にはなった。
解説していたのは愛知県の乳腺外科の先生。穏やかな話し方で、いつも患者さんとこんな風にお話しするのだろうなあと想像した。
 印象的な話。
 1日目の乳房再建の話。出てきた患者さんの胸がキレイに作られていたし、先生は胸は後から作れるので、無理して胸を残そうとしないように、ということを強調していたように感じた。それを聞いた時に、無理して胸を残して再発などをしてしまった方と多く接してきた結果の発言かなあ、と思った。
 そして、「がんは治る」と何回かおっしゃっていたこと。自分の浅い知識ではがんは治らない病気というのが定説だと思っていたが、今は治るという単語を使うのだと知った。
 自分には「治る」当てはまらないが、「がんは怖い」という風潮がなくなれば、仕事で周囲の方達の考えも変えられるのだなあと、明るい将来を感じた。
 再放送もある。もちろんまだがんになっていない人たちにも見て欲しいが、すでにがんになってしまった人にも見て欲しいと思った。自分のように、少し光明が見えるかも知れないから・・・

再放送予定 9/24(月)  、9/25(火)  、9/26(水)


最新の画像もっと見る