一日一幸

2011年6月乳がんステーⅣ判明。現在ホルモン療法とゾメタ投入中。2014年2月小脳の手術をしました。

放射線治療の病院に行く(2)

2012-05-02 | 乳がん治療(放射線治療)
 なんだかあたふたと過ごした1日だった。昼頃には突然雨が降るし、夕方は観劇のために東京に行って1日があっというまに終わった。

 放射線科の先生の話は丁寧に絵を付けて行われた。お医者さんは絵も描けないといけないいんですねえ。



 あて始めたときの副作用が皮膚が描く乾いたり、かゆくなること。
のどの痛みや飲み込むとき苦労するかも知れないこと。そして終わってから何ヶ月かしてから咳や微熱が長引いたら、肺炎になるかも知れないこと、などが説明されたが、一番強調されたのは、絵でもしっかり塗られている真ん中の部分。ここは重ならないよう考察し、計画を立てるからというお話だった。やはり放射線は侮れない。

 まあ、そういう説明内容は、あらかじめネットでの勉強で理解できることだったが、改めて思い知らされていたのは。「リンパを6個取っていますよね」とさらっと言われたことだった。重症なんだなあ・・・やっぱり・・・
 ちょっとへこんだけど、だからこそしっかり治療はしなければ・・・
 今回は病院に慣れるのに精一杯だったので、次回からはレストランで食事したり、屋上庭園で市内を眺めたり、図書室で本を読んだりして、新しい病院ライフを楽しみを見つけよう。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乳がんに良い野菜 (サンテ)
2012-05-02 10:33:22
最近の調査では、乳がんに良い野菜があるそうですから、食事も考慮した方が良いのかも知れませんね。私の親戚も4年前に乳がん手術を受けましたが、今は元気で働いています。
返信する
サンテさんへ (チコタン)
2012-05-02 19:12:03
アドバイスありがとうございます。最近は食事にも気をつけてはいるのですが、まだまだ勉強不足です。私も色々工夫していかなければと思っています。気がついたことがありましたら、これからもどんどん助言してくださいね。
返信する
放射線 (たんぽぽの詩)
2012-05-03 14:45:31
私も違う病院に行きます。
がんセンターでは、できないそうです。
患者多いですからね。(^_^;)
毎日のことなので、近くの病院と思ってたのです。
近くにしてもらえそうで、よかったです。

皮膚が弱いので、不安なんですよね。
ケアしながら、がんばらないとです。
返信する
たんぽぽの詩さんへ (チコタン)
2012-05-03 17:49:50
放射線は回数多い上に、ほぼ毎日という状態ですから、通うのが大変そうですよね。近くにしてもらえそうなのはラッキーでしたね。また放射線の様子も書きますので、参考になるようなことが書ければいいなあと思っています。何せ、全く初めての病院と治療なのでこの先どうなるかはチョット心配ですが、前向きにやります。
返信する