一日一幸

2011年6月乳がんステーⅣ判明。現在ホルモン療法とゾメタ投入中。2014年2月小脳の手術をしました。

故郷が懐かしいお年頃

2012-04-23 | 日記
 ハガキが一通届いていた。卒業した高校から。といっても、クラス会ではなく卒業OG(女子校なので)全員向け。だから、年代はばらばら。この会の後、入学年度ごとやクラスごとの楽しい会が開かれるのだろう。「だろう」しか言えないのは、残念ながら一度も出席したことはないから。
過去に1度だけクラス会に行ったことはあるが、その後はやめた。なにせ、故郷を捨てた身としては、「何をいまさら・・・」という気があったので・・・
 自分は結構クラスの人たちに好かれていたと思う。「ユニーク」なんてあだ名を付けてもらい、有力なグループの仲間に入れてもらっていた。だから、嫌な思い出はないし、今、みんなに会ってみたいと思うが、今となってはむずかしい。
 でも、年を取るにつれて「故郷に残っていたら、居心地良かっただろうか?」「別の人生が待っていただろうか」などと思うことが多くなった。
 今住んでいる南関東もすごく悪くないけど、やっぱりツーカーで分かり合えるという感覚はない。あの乱暴すぎるくらいの言葉でやりとりしていた頃が懐かしい。
 人々が「甲子園」や「秘密のケンミンSHOW」を好んで観る気持ちがわかる。
 でも、いつかはまた行ってみたい。そしてあの嫌だった空っ風に吹かれて、焼きまんじゅうを食べるんだ~

 今回のハガキはそっと捨てた。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

最新の画像もっと見る