一日一幸

2011年6月乳がんステーⅣ判明。現在ホルモン療法とゾメタ投入中。2014年2月小脳の手術をしました。

こけちゃいました

2012-10-22 | 日記
悲しい。本当に悲しい。
何がって?
歩いていて転んだから。
段差があったのを見逃してガクッ・・・・前のめりになってすって~ん。
周囲に人がいたけれど、恥ずかしいというより、またか!という思いのほうが強かった。
なぜって
昨年の1か月以上杖生活をしていた悪夢がまた来るのか?という怖さを感じたから。
4月の半ばにころんで床に思いきり左ひざを当て、結果膝から血を抜きしばらくの杖生活。
転んだときはモップを逆さにして必死で歩いた記憶がよみがえった。
今回は、もう失敗を繰り返さないように、近くの薬局で冷感シップを買い、その場で貼らせてもらい、素早く処置をした。
だってまた歩行困難になったら、目も当てられないから。

それにしても昨年は体重オーバーという理由がついたけど今回はなぜだろう?
もう、歩くときに前を向いていると、地面に意識が回っていかないらしい。
この分だと、歩くのがますます怖くなる。でも歩かないと足が弱って・・・という負のスパイラル。
とにかく膝はケアをていねいにして、歩くことは続けないといけないとは思っているので。

本当に人生、悩みは尽きない。
そんな中コスモスもきれいに咲いている公園をちょっとだけ歩いてみた。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (風信子)
2012-10-23 11:08:13
足腰は基本ですね。
歩かないと足が弱って、ますます歩かなく、、

ほんとに困りものです。
私はもうずいぶん前ですが、段差につまづいて転び
肋骨折ったことがありました(両手に荷物でしたので)

60過ぎると、足腰がますます、、弱ります。
今のうちにケアも充分されて、鍛えてくださいね。
返信する
危ないですね~ (たんぽぽの詩)
2012-10-23 18:30:01
何もないのにつまずくお客様をよく見かけます。
どうもちゃんと足を上げて歩行してないようですね~。
足を上げるというのを意識してウォーキング?

私は立ち仕事なので足は平気なのですけど・・
脳がね~(-_-;)

どこもかしこもメンテして少しでも
長持ちできるように頑張りましょう!
返信する
歩き方に注意です (Katy)
2012-10-23 22:06:47
私も、何にもないところでつまづきます(あはっ)
で、思い出すんです。
十年以上前に、股関節脱臼をやって、
歩くことができなくなりました。
筋肉はまったく使わないと、
1週間でなくなっちゃうんです。
そして、すっかり、ちゃんとした歩き方を忘れ、
リハビリをかなり長いことやりました。
かかとから着いて、つま先へ体重移動して足を
しっかり上げる。これが、リハビリで学んだこと。
意識して歩くと、大丈夫ですよ。
返信する
風信子さんへ (チコタン)
2012-10-26 22:49:04
肋骨ですか!
大変でしたね。
若いときはすぐに治癒したのですが
だんだん治りにくくなってきたので
寝たきりにならないように・・・
が今の目標になっちゃいました。
ジムで膝の周りの筋肉を
鍛えようと考えています。
返信する
たんぽぽの詩さんへ (チコタン)
2012-10-26 22:52:45
頭も・・・大事ですね。
脳も鍛えます。
ただ
足が上がらなくなってきたので
今はつまづき防止用の靴を
はいています。
少々ダサイのですが
転ぶよりましかなと
思いつつです。
最近は少しおしゃれっぽいデザインが
増えているので救いです。
返信する
Katyさんへ (チコタン)
2012-10-26 22:55:47
ご教授ありがとうございます。
足を引きずるようになってしまったのは
自覚しています。
靴も「それなり」のものを
履いていますが
歩き方も意識するよう
心掛けたいと
思います。
これ以上転ぶと
ピンチですから。
返信する