一日一幸

2011年6月乳がんステーⅣ判明。現在ホルモン療法とゾメタ投入中。2014年2月小脳の手術をしました。

時計遺伝子でダイエット

2012-05-10 | テレビを観て
 朝ドラマ「梅ちゃん先生」を見て、その後の「あさイチ」もチョットだけ見る毎日。
イノッチ達3人の会話が一般人的で面白い。
 昨日もその調子で見ていたら、なんと「時計遺伝子でダイエット」が目に飛び込んできた。つい目を輝かせて見てしまった。実験台になったディレクターが1ヶ月実行して2.5kg減っていた。
 ダイエットという文字には弱い。というより自分にとって体重を減らすことが健康的な生活を送る重要なポイントになるからだ。何回も転んで左膝がぼろぼろになっているので、身軽で転ばない今の生活を維持したいのだ。
 BMAL1という遺伝子が刺激されてエネルギー消費が高まる時間に食事をするのがいいらしい。食べる量は減らさなくても食べる時間をかえればいいそうだ。

鉄則
1,朝食は取る。
2,夕食は早めに食べる。(遅くとも8~9時まで)
3,分食を利用する。(夕方5~6時に軽い物、その後は少なめに 2度食べる)
の3つ。


ポイントは
1,朝・昼・晩の割合は2:3:3
2,食事時間は一定にする。



でも、このことはもう以前から言われている気がする。かくいう自分も夕飯はほぼ6時までに食べるようにしている。
 結論:刺激的な題名だけど、中身は取り立てて新しいことではなかった気がする。
 実は毎日続けていくことが難しいだけだ。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それ難しいですー (たんぽぽの詩)
2012-05-10 23:35:27
人から言われたことがありましたっけ。

私今まで、037 だったんですよ。
がんになってから3食食べるようになったのです。
でも朝抜くのって気持ちがいいんですよね。
空腹の気持ちよさっていうんでしょうか?
朝抜きがいいって医者もいるんですよね。
痩せるかどうかはわかりませんけども。。

ホルモン剤やりますから、太らないようにしたいです。
今減らなくてもいいから維持で行きたいな~。
ということは、運動して食べる量減らさないとですね。

今後ブログでやるかもしれませんw
返信する
たんぽぽの詩さんへ (チコタン)
2012-05-11 09:06:00
 ダイエット法は色々ありますからね。年齢や体質に合わせて自分に合った健康的な方法を探し出すのがいいかもしれませんね。知り合いの方は朝食抜きでかなりウェストが締まったという話をしていました。
 リバウンドしない、そして体力を奪わないことが肝心だと思って、私も今いろいろ実践(研究)中です。
返信する