一日一幸

2011年6月乳がんステーⅣ判明。現在ホルモン療法とゾメタ投入中。2014年2月小脳の手術をしました。

迷惑電話の対処法

2012-03-10 | 日記
病気療養のためにほぼ毎日家にいると、よく電話が入る。
通販等を利用すると、そこから手に入れる自分の電話番号めがけて勧誘電話がしょっちゅう。
着信拒否機能はもうめいっぱい番号が入っているし、黙って呼び出し音を聞いているのは性格的に出来ない。
でも、うっかり受けてしまうとズルズルと聞いてしまう。聞いて面白いこともあるが、大抵は自分にはドウでも良い保険の話など。(今さら・・・)
今日も、また電話が・・・その瞬間はっと思いついた。
本来の高音な声質を生かして
「もしもし、○○さんでいらっしゃいますか?」などと聞かれたら
「はあ~っ、母は今出かけているんですけど~」
いつもより高いトーンで答える。できるだけ、今風の言葉を使う。「出かけております」などとは絶対に使わない。あ、「母は」なんて使っちゃった・・
これで少なくても30代に聞こえるはずだ・・・
 円満にお断りできる。たぶん、相手は娘が出ちゃった・・・位にしか思わないはずだ。昨日も「それでは、またの機会にします」とあっさり終わってくれた。
 ノミの心臓しか持たない自分の円満な解決方法。ガチャンと切れるキッパリした性格の人にとっては「なんで、そこまでうじうじしている?」と思われそうだけど・・・

 若い頃は高めでキンキン聞こえるらしい声が嫌だったが、この年になって役立てくれるとはうれしいのが本音である。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いよかん)
2012-03-11 19:21:02
その手、私はよく使います。
最近はどんどん役幅(っていうのかな)が広がって 婆さんになったり、耳の遠い人になったり、あげくは変な外人になったりしてます。
勧誘の電話をかけてくるからにはいろんなパターン覚悟してね!なあんて私も意地悪婆さんまっしぐら・・かな。
返信する
さすが (チコタン)
2012-03-11 21:35:02
いよかんさんの本領発揮ですね。私もいろんな年代にチャレンジしてみようかな。さすがに外人は無理ですけど。
返信する