【日本史 神奈川が必修化 全国初 県立高、13年度から】(2008年2月15日付東京新聞)
神奈川県教育委員会は十四日、二〇一三年度をめどに、すべての県立高校で日本史を必修化する方針を明らかにした。中央教育審議会(中教審)が、次期学習指導要領での日本史必修化を見送ったことを受け、独自に踏み切った。主要科目の必修化を全県的に実施するのは全国で初めて。
現行の学習指導要領では、高校の地理歴史科は世界史が必修で、日本史と地理はいずれかを選択して履修する。県教委は「国際社会で主体的に生きていくための基盤として、日本の歴史や文化に対する理解を深める教育は重要だ」として、次期指導要領での日本史必修化を求めていた。
県教委の必修化の方法は、地理歴史科で世界史のほかに(1)「日本史A」(近現代史、二単位)か「日本史B」(通史、四単位)を履修する(2)地理を選択する場合、県教委が新たに設ける「神奈川の郷土史」と「近現代史」のいずれかを履修する-の二通り。
文部科学省教育課程課は「学習指導要領を逸脱するものではなく、問題はない」としている。
今後二年間で、新科目のカリキュラムや教材などを研究し、一〇年度から一部の高校で試行。新指導要領の実施が予定される一二年度か一三年度に合わせて、約百五十校すべてで導入する。
都道府県教委が公立高校で独自に必修科目を定める例は、東京都教委の「奉仕」や、茨城県教委の「道徳」がある。
【すばらしい判断】松沢成文・神奈川県知事の話 以前から若い人には、自国の歴史をしっかり学んでほしいという願いを持っていた。県教委の判断は大変すばらしく、必修化によって日本人としての愛国心や、神奈川県民としての郷土愛がはぐくまれてくることを期待している。(以上)
朝日新聞にも日本史 神奈川が必修化の記事がありましたが、記事を読んでも、ことの本質は一般読者は掴み取れませんでした。ことの本質は個人の内心の自由に介入し、国家がコントロールし易い国民の育成にあると思います。
このことは、神奈川県教育委員会が、2007年10月29日、県立高校の卒業式と入学式で君が代斉唱の際に起立しなかった教職員の氏名を校長に報告させていることについて、県個人情報保護審査会が「県個人情報保護条例が禁止する思想、信条に関する個人情報の収集に当たる」として、是正を求める答申を出しましたが、神奈川県教育委員会は守らないことにも表れています。
松沢成文・神奈川県知事は愛国心を持つことを期待して《以前から若い人には、自国の歴史をしっかり学んでほしいという願いを持っていた》と語っていますが、日本の1931年から1945年までの戦争の歴史をしっかり学ぶことは、愛国心を植えつけられ国家の政策に批判力を失い盲従した日本の歴史が明確に掴むことになると思います。
神奈川県教育委員会は十四日、二〇一三年度をめどに、すべての県立高校で日本史を必修化する方針を明らかにした。中央教育審議会(中教審)が、次期学習指導要領での日本史必修化を見送ったことを受け、独自に踏み切った。主要科目の必修化を全県的に実施するのは全国で初めて。
現行の学習指導要領では、高校の地理歴史科は世界史が必修で、日本史と地理はいずれかを選択して履修する。県教委は「国際社会で主体的に生きていくための基盤として、日本の歴史や文化に対する理解を深める教育は重要だ」として、次期指導要領での日本史必修化を求めていた。
県教委の必修化の方法は、地理歴史科で世界史のほかに(1)「日本史A」(近現代史、二単位)か「日本史B」(通史、四単位)を履修する(2)地理を選択する場合、県教委が新たに設ける「神奈川の郷土史」と「近現代史」のいずれかを履修する-の二通り。
文部科学省教育課程課は「学習指導要領を逸脱するものではなく、問題はない」としている。
今後二年間で、新科目のカリキュラムや教材などを研究し、一〇年度から一部の高校で試行。新指導要領の実施が予定される一二年度か一三年度に合わせて、約百五十校すべてで導入する。
都道府県教委が公立高校で独自に必修科目を定める例は、東京都教委の「奉仕」や、茨城県教委の「道徳」がある。
【すばらしい判断】松沢成文・神奈川県知事の話 以前から若い人には、自国の歴史をしっかり学んでほしいという願いを持っていた。県教委の判断は大変すばらしく、必修化によって日本人としての愛国心や、神奈川県民としての郷土愛がはぐくまれてくることを期待している。(以上)
朝日新聞にも日本史 神奈川が必修化の記事がありましたが、記事を読んでも、ことの本質は一般読者は掴み取れませんでした。ことの本質は個人の内心の自由に介入し、国家がコントロールし易い国民の育成にあると思います。
このことは、神奈川県教育委員会が、2007年10月29日、県立高校の卒業式と入学式で君が代斉唱の際に起立しなかった教職員の氏名を校長に報告させていることについて、県個人情報保護審査会が「県個人情報保護条例が禁止する思想、信条に関する個人情報の収集に当たる」として、是正を求める答申を出しましたが、神奈川県教育委員会は守らないことにも表れています。
松沢成文・神奈川県知事は愛国心を持つことを期待して《以前から若い人には、自国の歴史をしっかり学んでほしいという願いを持っていた》と語っていますが、日本の1931年から1945年までの戦争の歴史をしっかり学ぶことは、愛国心を植えつけられ国家の政策に批判力を失い盲従した日本の歴史が明確に掴むことになると思います。