【朝鮮半島植民地支配「歴史的事実に反する」下関市教育長が発言】(2008年6月28日付朝日新聞)
山口県下関市の嶋倉剛教育長(44歳)が26日、学校への教育補助金増額を求めて訪ねてきた山口朝鮮学園の金鍾九理事長と保護者らに、日本の朝鮮半島に対する植民地支配について「植民地支配は歴史的事実に反する」と述べた。
同学園は山口朝鮮初中級学校を運営。この日、保護者側は「植民地支配によって日本に渡航せざるを得なかった朝鮮人子弟が通っている。ほかの外国人学校とは経緯が違うことをふまえて対処してほしい」と要望した。これに対し、嶋倉教育長は「植民地支配という部分については歴史的事実に反するので受け入れられない」と述べた。
保護者らは激しく抗議し、金理事長も「歴史的事実は歴史的事実と受け止めて」と主張した。嶋倉教育長は「日朝併合の部分をいかに言うかは自由」と言いつつ、植民地支配であったことは改めて否定。「そこは日朝交渉でやって頂ければいい話」と述べた。(島津洋一郎)(以上)
嶋倉教育長は「日朝併合の部分をいかに言うかは自由」と述べて、植民地支配であったことは改めて否定し「そこは日朝交渉でやって頂ければいい話」と述べました。教育長という公の立場は、日本政府の態度を認識していなければなりません。
2002年9月17日、当時の小泉首相は平壌を訪問し、金正日国防委員会委員長と日朝首脳会談を行い、日朝国交正常化に向けた「日朝平壌宣言」を発表しています。その宣言は「日本は過去の植民地支配よって多大な損害と苦痛を与えたという歴史的事実を謙虚に受け止め、痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明する」となっています。
嶋倉教育長の言う「そこは日朝交渉でやって頂ければいい話」という話は、既に日朝交渉で決着済みです。公人である嶋倉教育長は「日朝併合の部分をいかに言うかは自由」ではありません。政府の見解を守る立場にあります。
このような人物を教育委員長に任命している下関市の市長の見識も疑わざるを得ません。
日本が日韓併合条約を強要したのは1910年8月で、1930年代より遡りますが同じ意味合いを持つ、対日「慰安婦」決議の一つで、2007年12月13日、欧州議会が採択した決議の中にある《日本の人々と政府に対して、あらゆる国家の道徳的義務として、自国の歴史全体を認識すること。そして、慰安婦に関連することを含め1930年代から1940年代にかけての日本の行為を認識するために、さらなる手段をとることを奨励し、日本政府にこれらの事例を現在及び未来の世代に教育することを要請》されたことを公職にある人たちは認識して欲しいと思います。
山口県下関市の嶋倉剛教育長(44歳)が26日、学校への教育補助金増額を求めて訪ねてきた山口朝鮮学園の金鍾九理事長と保護者らに、日本の朝鮮半島に対する植民地支配について「植民地支配は歴史的事実に反する」と述べた。
同学園は山口朝鮮初中級学校を運営。この日、保護者側は「植民地支配によって日本に渡航せざるを得なかった朝鮮人子弟が通っている。ほかの外国人学校とは経緯が違うことをふまえて対処してほしい」と要望した。これに対し、嶋倉教育長は「植民地支配という部分については歴史的事実に反するので受け入れられない」と述べた。
保護者らは激しく抗議し、金理事長も「歴史的事実は歴史的事実と受け止めて」と主張した。嶋倉教育長は「日朝併合の部分をいかに言うかは自由」と言いつつ、植民地支配であったことは改めて否定。「そこは日朝交渉でやって頂ければいい話」と述べた。(島津洋一郎)(以上)
嶋倉教育長は「日朝併合の部分をいかに言うかは自由」と述べて、植民地支配であったことは改めて否定し「そこは日朝交渉でやって頂ければいい話」と述べました。教育長という公の立場は、日本政府の態度を認識していなければなりません。
2002年9月17日、当時の小泉首相は平壌を訪問し、金正日国防委員会委員長と日朝首脳会談を行い、日朝国交正常化に向けた「日朝平壌宣言」を発表しています。その宣言は「日本は過去の植民地支配よって多大な損害と苦痛を与えたという歴史的事実を謙虚に受け止め、痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明する」となっています。
嶋倉教育長の言う「そこは日朝交渉でやって頂ければいい話」という話は、既に日朝交渉で決着済みです。公人である嶋倉教育長は「日朝併合の部分をいかに言うかは自由」ではありません。政府の見解を守る立場にあります。
このような人物を教育委員長に任命している下関市の市長の見識も疑わざるを得ません。
日本が日韓併合条約を強要したのは1910年8月で、1930年代より遡りますが同じ意味合いを持つ、対日「慰安婦」決議の一つで、2007年12月13日、欧州議会が採択した決議の中にある《日本の人々と政府に対して、あらゆる国家の道徳的義務として、自国の歴史全体を認識すること。そして、慰安婦に関連することを含め1930年代から1940年代にかけての日本の行為を認識するために、さらなる手段をとることを奨励し、日本政府にこれらの事例を現在及び未来の世代に教育することを要請》されたことを公職にある人たちは認識して欲しいと思います。