伊佐子のPetit Diary

何についても何の素養もない伊佐子の手前勝手な言いたい放題

北京ペア結果・エキシビション

2022年02月20日 | 冬季オリンピック
北京オリンピック、フィギュアスケート最終種目、
ペアが終わった。すべての種目がこれで終わった。


地元、中国のスイ・ハン、悲願の金メダル🥇!うれしい…。
スイ・ハンを応援していたので・・

そしてりくりゅうこと三浦・木原組はフリーでよい演技で追い上げ、
7位に入る!
なんと日本ペアがオリンピックで初めて入賞した、
素晴らしい結果を出した。おめでとう


イベントページ
https://results.isu.org/results/season2122/owg2022/index.htm


ペアは上位3組がフリーでも接戦になった…、
スイハンが接戦を制してオリンピックチャンピオンに─
これでエキシビションの大トリはスイハンに

ペアは大胆な大技が連続してあり、見応えがある。
普段はフィギュアの試合でもあまり見られないので、
オリンピックでじっくり見られるのはうれしい。



ペア最終結果
https://results.isu.org/results/season2122/owg2022/CAT003RS.htm

1スイハン(中国) 239.88 1/1
2タラソワ・モロゾフ(ロシア) 239.25 2/2
3ミシナ・ガリアモフ(ロシア) 237.71 3/3

4ボイコワ・コズロフスキー(ロシア) 220.50 4/4
5ペンジン(中国) 214.84  5/6
6クニエリム・フレイザー(米) 212.68 6/7

7三浦・木原  211.89 8/5


ペアフリーリザルト
https://results.isu.org/results/season2122/owg2022/SEG006.htm

りくりゅう、フリーだけなら5位と大健闘
優勝はわずかな点差で地元中国のスイハンが制した。
2位🥈タラソワ・モロゾフ、3位🥉ミシナ・ガリアモフ
2位から4位は3組ともロシアという、ペアはいつもロシアが強いので
ロシアの強さも際立っていた。

1スイハン 155.47
2タラモロ 155.00
3ミシガリ 154.95

4ボイコズ 141.91
5三浦・木原 141.04  
 
ペア上位は皆すごいよい演技ばかりで見ごたえがあり、
素晴らしい戦いだった。
その中でもスイハンは迫真の演技が感動的で
僅かな差だったが文句のない金メダル🥇だった


毎日新聞写真部
https://twitter.com/mainichiphoto/status/1495038793942192130





ペアフリー・プロトコル
https://results.isu.org/results/season2122/owg2022/FSKXPAIRS-------------FNL-000100--_JudgesDetailsperSkater.pdf

1スイハン 155.47

ロシア2組が素晴らしい演技をした中、プレッシャーのかかる最終滑走、
が、冒頭4回転ツイストリフトを決める!すごい…

サルコウジャンプで女性がステップアウトするミスが一つだけあったが、
「明日に架ける橋」の音楽に乗って、
流れのある気持のこもった迫真の演技で感動した。
感動的な演技だった(T_T)。興奮した!
世界最高得点を出した!




2タラモロ 155.00

冒頭、ジャンプの3Sでわずかな乱れがあったが
品のある美しい演技、ほぼノーミスで自己ベスト更新、
わずかにミシガリを上回る。



3ミシガリ 154.95

3連続ジャンプなど難しい要素をミスなく美しく決めていく。
リフトもすごかった。ノーミスの演技だったが
上位2組にほんのわずかに及ばなかった。。




4ボイコズ 141.91

スロージャンプでひとつステップアウトのわずかなミスがあり…。
アクロバット的なリフトなど見どころがあった。




5三浦・木原 141.04

素晴らしい! 出来ることをすべてやり切った。
レビューはついていたが、ジャンプもスローもすべて降りてノーミス、
自己ベストを更新して納得の演技だった



☆スイハンの4回転ツイストリフトで攻めた演技は
この北京大会で、記憶に残るすごい瞬間だった。
いろいろ問題のあった北京五輪のフィギュアだったが、
最後は素晴らしい演技で締めた。


スイハン、パパシゼは平昌で銀メダル、
その悔しさを北京で晴らした。

スピスケの小平奈緒さん、高木ななさんは連覇を逃した。
小平さんは怪我をしていたという…。
いかに連覇が難しいかということだと思う。
そんな中、羽生結弦選手は連覇を達成して、
3度目のオリンピックも優勝候補として出場した。
それ自体が凄いことなんだと思う。


-----------------------------------


エキシビションで羽生結弦選手は第2部の21番目で滑走





エキシビションで羽生結弦選手は第2部の21番目で滑走


第1部

2ヴィンセント・ジョウ
8樋口新葉
9宇野昌磨
11トルソワ
13ボーヤン


第2部
18キーガン・メッシング
19坂本花織
20ワン・リュウ
21羽生結弦
24シニカツ
25鍵山優真
26ミシガリ

-----以下金メダリスト----

27シェルバコワ
28パパシゼ
29ネイサン
30スイハン





・・・
羽生結弦選手の「春よ、来い」は息を呑むような美しさだった…。
ジャンプは3Aとディレイドアクセル、

以前のものより表現がより深まって、より美しくより切なく、
より芸術として心に沁み込む作品になっていた。

ひとつひとつの動きから目が離せない。

羽生選手の全身全霊を込めた「春よ、来い」だった。
魂を持っていかれるような演技で、感動的だった。

やはり羽生選手は唯一無二、
史上最高の男子スケーターだと確信した







・・・
羽生結弦選手の「春よ、来い」は息を呑むような美しさだった…。
ジャンプは3Aとディレイドアクセル、

以前のものより表現がより深まって、より美しくより切なく、
より芸術として心に沁み込む作品になっていた。

ひとつひとつの動きから目が離せない。

羽生選手の全身全霊を込めた「春よ、来い」だった。
魂を持っていかれるような演技で、感動的だった。

やはり羽生選手は唯一無二、
史上最高の男子スケーターだと確信した





テレ東のエキシ前の羽生結弦の独自インタビューでは、
羽生選手の恩師である都築先生からメッセージがあった。



努力は報われているよ、という都築先生の言葉に泣きそうになった。
羽生選手も泣きそうになってたけれど、、
インタビューでも言っていたようにやっぱり今回の結果が悔しいのだ…。


・・・でも羽生選手のスケートは皆の希望だと思う、
羽生選手の滑りが楽しみだから、日常のつらいことも乗り越えられるのだ。。

これからも希望の滑りを見たい…


他の選手の演技はあまり頭に入って来なかった(>_<)。

CMで途切れてしまったけど
キーガン・メッシングが心から楽しそうに滑っているのが印象的だった。

パパシゼの技術が詰め込まれた上での浮遊するような演技も素晴らしかった。
スイハンのさすがの表現力も良かった。



フィナーレは何となく終わってしまった
平昌オリンピックの時のような記念撮影もなく…

ただ羽生選手とビンドゥンドゥンの絡みが可愛かった。
ドゥンドゥンが転んでしまい、羽生選手が助けるのは
ゆるキャラのお約束?楽しかった











これからレコ整理に励まなければ…。
録画しっ放しだし
でもこれからもまだエキシの報道が来るだろうし
まだまだ録画は続く─


↓画像


毎日新聞写真部

https://twitter.com/mainichiphoto

時事通信社写真部
https://twitter.com/jiji_shashinbu

-------------------


フィギュアスケートマガジン 2021-2022 Vol.5
北京五輪総集号 B.B.MOOK
¥1,390
発売日 : 2022年03月11日

HMV&BOOKS
https://www.hmv.co.jp/product/detail/12684825/?site=mailmagart&utm_source=moa2
20215sa&utm_medium=other



羽生結弦 進化の原動力 AERA増刊
1,200円
2022/2/17




フィギュアスケート通信DX 
北京オリンピック2022 最速特集号 (メディアックスMOOK 989)
1,320円
2022年02月28日







Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2022年 2/22号 [雑誌]
489円
2022年02月15日




フィギュアスケートファン
北京五輪特別号 HAM world 4月号増刊
2022/2/21
¥880



https://www.hmv.co.jp/product/detail/12651731/?site=mailmagart&utm_source=moa2
20220sa&utm_medium=other




美術館・ギャラリーランキング


京都府ランキング


フィギュアスケートランキング


↓ブログ村もよろしくお願いします!

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村






最新の画像もっと見る

コメントを投稿