伊佐子のPetit Diary

何についても何の素養もない伊佐子の手前勝手な言いたい放題

繝九Η繝シ繧ケ

2007年05月28日 | 一般のニュース
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若冲や仏像本や

2007年05月24日 | 展覧会・絵

あのジョー・プライスが日本というか、京都に来ている。
若冲展に合わせて来日したのだろう。
しょっちゅう日本にやって来ているな。
金持ちだからアメリカと日本を往復するなんて何でもないことなのだろう。まったく癪にさわるやつだ。
京都嵯峨芸術大学の客員教授になったと新聞に出ていた。
外人に講義してもらってどうするという気がするのだが。
まったく癪にさわってぷんぷんだ。

彼はひょっとしたら毎日若冲展を見に来ているのではないか。33幅が掛けられたさまを「ローマのチャペルより美しい」と言っている。
プライス氏の美意識には敬服している。彼のコレクションや言っていることには何の文句もない。いちいちもっともだと思う。けれども癪に障る奴だ。ぷんぷん。

ところで最近「週刊日本の仏像」と「週刊仏教新発見」という似たような二つの仏像関連のビジュアル週刊誌が発売される。
実に私好みの、私にぴったりのものなので、とりあえず創刊号(特別定価で両方とも290円だ。…お金の話で、毎度すいません)を買ってみようかと思っている。
が、両者ともいつかどこかで見たような。
興福寺ならもう既に持ってるぜ。阿修羅像だって載っていた。
だのにまた買う気かよ。まったく呆れるぜ。

ところが、「日本の仏像」が既に発売されたので買ったら、これが結構楽しい。
平明な編集で、少しもむつかしくなく、内容も盛り沢山。
これは他の号も楽しみになった。東寺ではあの帝釈天様の特写があるかしら♪


「週刊仏教新発見」の方はちょっと心配だ。お寺と仏像を合わせたような感じで、ちょっと欲張りすぎていないか?全30巻という冊数も中途半端だ。
お寺では既に先行して発売されている「古寺を巡る」があるし、その前にも「古寺をゆく」などが発売されていた。
私はお寺にも仏像にも興味があるが、仏教にはあまり興味がないのだ…というとにべもないからアレだが、ともあれ仏教関連がにわかにブームになっていることは確かだ。
「日本の仏像」は仏像好きのはながテレビCMをやっている。
何だかなあ。いいのかなあ。いいのだ。いいにしておこう




若冲展

2007年05月22日 | 展覧会・絵

伊藤若冲を見て来た。

はっきり言って、1500円出して来た。断腸の思いである。くうううっ。
前売りとしては売っていたが、展覧会が始まったら、京都各所にあった前売りが撤収され、どこを探してもない。同志社のプレイガイドまで行ったのだけど、おばさんに済まなそうに前売りだけで会期が始まったらもうないの、と言われた。
ほかの展覧会は会期が始まっても余裕で(割引券を)売ってるのにな。
そんなわけで、まるまる定価で見ざるを得なかった。

確かに、あれは準備するだけで金がかかるだろう。前売りはとっとと撤去して、なるべく定価で見させようという魂胆なのだろう。
東京と違い、客の絶対数が違う。ならば一人一人からなるべく多くの金を取りたいのだ。仕方がない。
若冲の展覧会なのに、相変わらずお金の話ばかりである。我ながらじつにせこい。
いや、定価で見ても値打ちがあるとは思う。思うよ、うん。思うんだけど割引に命を賭けている身としては…
いやいや、それはもう言うまい。

MBSのテレビ特番では若冲の役に石橋蓮司様が扮しておられた。ナレーションも。蓮司様すてき…。

さて相国寺承天閣美術館は、前は靴を脱いで上がる旅館のようなゆるい美術館で、お茶の道具などを展示したぬるさ抜群の、それが故にごきげんな美術館だったのだが、今回の若冲のために(?)改装し、大きくした。
(若冲展が終わったらあの広いスペース、どうするんだろう?)
若冲展に入るのに建物を一周しなければならない。これがものすごい距離である。テントが張り巡らされ、そこに係の若いお兄さんやお姉さんが随所に配置されている。
ずいぶん大掛かりである。むちゃくちゃ力が入っている。

相国寺承天閣美術館へ行くには、地下鉄烏丸線で京都駅からひとっ飛びである。今出川で降りる。大変便利だ。
相国寺というお寺の中にあるので、初めて行く人はうろたえてはいけない。
相国寺は私の大好きなお寺で、禅寺であるので、境内へ入るととても落ち着いた良い雰囲気である。
この機会に宗旦キツネ(字が違うかもしれない)という伝説のキツネのお稲荷さんを見て来たぞ(境内にある)。

で、相国寺へ入るには同志社の正門前から歩くのが良い。
横に啓明館、アーモスト館というヴォーリズ建築を見ながら相国寺の門へと歩むのが実に良い気持ち。

土日は大変混んでいる。待ち時間も出ている。3時半か4時頃になると空く。
ただ5時が閉館なので、夕方に行ったら気が急くかもしれない。
しかし正倉院展やルーブルなどのでたらめな激混みはないので、じっくり見られる。
「動植綵絵」の部屋では客が動かざること岩の如しだが、かえってその分、ゆっくり見られてグッドだ。

前の相国寺承天閣美術館では鹿苑寺(金閣寺)の襖絵が常時展示されていたが、それは襖絵全図の一部だったらしく、今回全部(50面)展示されている。もちろん若冲の描いたものだ。
あの葡萄の絵が好きだったので大変嬉しい。
この襖絵は軽く重要文化財になっている。やるじゃん若冲、という感じである。
金閣寺は相国寺の境外塔頭なのである。

「動植綵絵」は、とにかく色がきれい。修復がされたばかりというのもあって、とても鮮やかでびっくりする。
鮮やかというよりむしろギタギタで、目がチカチカして来る。
タコの図から始まっていたが、掛け軸を掛ける順番はどうやって決めたのだろう。それが気になった。

「動植綵絵」は明治時代まで、相国寺の観音なんたらという催しで年に一度、方丈や法堂に掛けられ、人々におまいりがてら観覧されていたという。
今回は美術館の方に掛けられたが、相国寺のお坊さんがこの展覧会に尽力したと聞く。
彼は修行時代、金閣寺の方丈を掃除していて、そこにあった若冲の襖絵を初めて見た。
それ以来若冲に私淑し、それから25年かかって今回の展覧会を実現させたと。

それにつけても、廃仏毀釈さえなければ今でも若冲の望みどおり、相国寺に伝わっているはずだった。
「以って万季山相国承天禅寺に喜捨し、……永久に伝はらんことを図る」
自筆の寄進状が合わせて展示されていて、そこに若冲の切々とした願いを感じた。




プロデューサーズ

2007年05月19日 | 映画
「プロデューサーズ」という映画をレンタルで見た。
メル・ブルックスは本当にヒトラーネタが好きだなあという事が
いやというほど分かった。
もしかして、ヒトラーを愛しているのではないかとさえ思う(メルはユダヤ人)。

私はメル・ブルックスが大好きで、
日本ではあまり人気がないが、彼の作品はかなり見ている。

「サイレントムービー」や「新サイコ」「ヤング・フランケンシュタイン」
などのオマージュものから馬鹿馬鹿しい「珍説世界史・パート1」「スペースボール」、
何だかもう、タイトルを書くだけでお下品なあの場面がよみがえって来る。

「プロデューサーズ」はだいぶ前に映画があって、
日本では未公開だったが、ビデオで輸入されていて、
レンタルビデオショップで良く見かけた。

私もショップで見かける度に、見たいなあと思いながらぐずぐずしていたので、
とうとう映画版「プロデューサーズ」は見ずじまいだ。

で、今回のこの映画は、オリジナルの映画(?)
「プロデューサーズ」がブロードウェイでミュージカル舞台化され、
その映画版として撮影されたものだと思う。
(詳しくはないので間違っていたらすみません)

多分ブロードウェイでもマシュー・ブロデリックが主演していたのだろうけれど、
映画版でも主演。
ブルックス作品に出演とは嬉しい。
とにかく達者で、歌も歌えば踊りも踊る。
やっぱり彼は舞台人なのねと納得。
もうそこそこの年だと思うのに、坊やと呼ばれているのがおかしい。
いつまでもお若くて嬉しい限り。

メル・ブルックスでは特に
「メル・ブルックスの大脱走」という映画が大好きで、これは傑作だった。

エルンスト・ルビッチのサイレント映画「生きるべきか、死ぬべきか」の再映画化で、
戦争中、ポーランドのワルシャワからある劇団がナチスドイツから逃れようと、
あの手この手で奮闘するという物語。

その中で、劇団の団長がドイツ軍を欺くために、
なんとヒトラーに化けてしまうという場面がある。

そこで、部下の皆が「ハイル・ヒトラー」と敬礼すると、
ヒトラー(に化けた団長、演じているのはブルックス本人)が、
「ハイル・マイセルフ」と返すのがめちゃくちゃおかしかった。

これが、「プロデューサーズ」にもそのまま継承されていて、
何となく「プロデューサーズ」は「~大脱走」の続編のような気もしたのだった。

「~大脱走」ではあと、死体に向って「動くなよ」というギャグが大好きで…。

私はきっと、メル・ブルックスの笑いやギャグセンスが、
すごく自分にぴったりと合っているのだと思う。

コメディとか笑いというものは、とても感覚的なもので、
人それぞれにフィーリングに合う合わないがあるのではないだろうか。
私はメルが大好きだが、きっと泥臭すぎて嫌だという人もいるだろう。

最近テレビで人気があるらしい関東系のお笑いが私には(どこが良いのか)分からないし、
笑いのツボはまさに人それぞれ。
その人のセンスにも関わって来るだろう。

「プロデューサーズ」のばあさんネタは確かにヤバイと思ったけど、
あれはどうなんだろう。
ともあれ、何度も繰り返し見たくなる映画で、楽しかった。

ユマ・サーマンが色っぽい役で出ていて、
歌も踊りも披露して、彼女も達者なところを見ぜていた。
「氷の微笑」ネタには笑った。

あと、字幕がとても苦労しているのが分かって涙ぐましかった。
ギャグは日本語に訳しようがないので、苦しいところだ。
AQAYCだったかな(よく覚えてないのですみません)を、
「なるはやで」と訳していたのは素晴らしいと思った。



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繧オ繧、繝医r譖エ譁ー

2007年05月15日 | PC・ネット関連
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