伊佐子のPetit Diary

何についても何の素養もない伊佐子の手前勝手な言いたい放題

ヴィスコンティと美しき男たち

2016年06月27日 | ルキノ・ヴィスコンティ



京都でも
「ヴィスコンティと美しき男たち」が上映されるようだ。

http://www.kyotocinema.jp/next.php

京都シネマで8月。
暑い盛りだが。

http://www.fashion-press.net/news/23047

これは全国で巡回上映されていたのが、
京都でもやっと公開されるらしい。
ヴィスコンティ生誕110年、没後40年とある。
今年はまたこういう記念の年でもあるのか。
いろいろ記念の年であるのだな。

https://www.facebook.com/visconti110/

予告編の動画 
https://www.youtube.com/watch?v=RZUVoO0P0b4
「ヴィスコンティと美しき男たち」予告編



また、「ルートヴィヒ」のブルーレイが
8月に発売されるらしい。
まさかの日本語吹き替え付き。




ヴィスコンティブーム、何十年ぶりかで来る??
来るといいのにな。



京都では「山猫」は4Kではないようだ。
なんやねん、それ。
意味ないやん。

む、この機会に見ておくべきか。
何十年ぶりかだもんねえ。
「ルートヴィヒ」の4時間の時間を作れるのか。
微妙だ。
「山猫」もノーカットなら3時間だ。
これは見たことがないよな…。

しかし私は実はアラン・ドロンがとても嫌いなのだ。
ただ単純に、顔が好みでないからというだけ。
だからアラン・ドロンとヘルムート・バーガーが
似てるとは全然思わない。

だけど、「地獄に堕ちた勇者ども」で、
カットによっては、あれ?アラン・ドロン? 
と思わせるようなところが確かにあるんだな。
だからヴィスコンティにしてみたら、どちらも同じ系統の、
要するに好みのタイプ、だったんだろう。

ドロンの映画は見てる。
結構いい映画に出てるからね。
「太陽がいっぱい」「冒険者たち」とか
「サムライ」「さらば友よ」なんか。

けど「山猫」の3時間はキツイな。
あの映画はヴィスコンティがドロンの正装を撮りたかっただけ、
と思ってる。

バーガーの4時間なら耐えられるが、
ドロンの3時間は耐えられないな。私には。
ドロン、嫌いだからなあ。

いくらヴィスコンティでも、
あまり見たくないというのもあるのだ。

テレビで「熊座の淡き星影」というモノクロ作品を放送していて、
全編見たことがあるのだが、これもキツかった。
全然覚えてない。
まるで頭に入って来なかった。
カルディナーレはこちらの方が野性的でよかったんだけどね、
何せストーリーが全部目からすり抜けてしまう。
なんも分からなかった。

これを詳細に分析しているブログがあるんだが、
そんな映画だったのかとびっくりするばかりだ。

ヴィスコンティといっても、
必ずしも私にフィットする映画ばかりではないんだな。
無理やり見ても面白くない。

だから私にはやっぱりドイツ3部作以降、
ということになるのかな。

というわけで「山猫」。
一応ヴィスコンティの代表作だからな。
見ておいた方が良いのかなあ。
悩ましいな。

ああ、「若者のすべて」のドロンはいいと思うよ。
あれはどう見ても、誰が見ても、
どんなにドロンが嫌いでもドロンを好きになってしまう。
そういう作り方をしている。
そういうところがヴィスコンティのうまさだなあ。




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