古ーいMR2のはなし

黒バンパー初期型AW11

このまま

2006-07-31 22:17:44 | その他
「お!今日は化粧ちがうじゃん。」
「それって美人ってこと?」
仲の良い受付嬢と朝のあいさつをしていたら
背後に同僚が潜んでいてチョット気まずかった。
普段すまして仕事してるんで・・


だるーい月曜をやり過ごしてやっとMR2に乗りこんだ。
涼しいから窓全開。気持ちいーい!
一年中こんな陽気なら最高なのになぁ。
エンジンも調子が良いし滑らかに走っている気がするのは
タイヤ空気圧を調整したせいだろうか。
年に数回こう言う日があるのだ。
好条件が揃っているのだなきっと。
素直に「結構イイ車じゃん」と思える日。
このまま圏央道上ってズーっと走りつづけたいと
思う、つかの間の現実逃避ができるのは
2シータースポーツってのも大きく影響している
と思うのだ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

音が消えた・・・

2006-07-30 23:23:20 | 修理・点検
昨日キャリパーまわりをこねくったせいか音が消えた。
キャリパーに何が起こっているのか見当が
つかないなぁ。
たしか12mmくらいのボルトで止まっているから
手で動かしたくらいで当たりが変るとは思えない。
ハブ側に何か問題があるのかも知れない。
こりゃ交換するしか手が無いんじゃないか?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あれ?

2006-07-28 23:53:05 | 修理・点検
順調だった2週間なのに昨日から妙な音が
足元から聞こえ始めた。
低周波音はかなり無くなったものの、
不整路面で板状のものが震えるような音。
タイヤをたたくと相変わらず右だけビビリ音の
ようなものがする。
ジャッキアップして各部を叩いたり揺すったり
したがよく判らない。
そりゃそうだ。45:55の重量配分としても
静止状態で200kg弱の重量がかかり、しかも
走行中の応力が掛かった状態での音だ。
人間の素手の力で剛体を刺激するなんて
限界が知れている。
でもキャリパーを叩きながら押し引きすると
ビビリ音が止まる位置があるようなので
キャリパー周りかも知れない。
あぁ旧車は手が掛かるなぁ。
音ってのは見えないから厄介だ。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Dry

2006-07-26 21:49:34 | その他
ひっさびさのドライだ。
やはり気持ちいいけどプジョーも捨てがたい
と思ってHPを見たらすでに売約済みだった。
うーん    縁が無い。
フロントタイヤを替えてしばらく乗り続けようか。
機関良好だし。

ステアリング周りを修理してからセンターが
微妙にズレているのでこれから脱着するつもり。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

油膜

2006-07-25 21:41:44 | その他
ガマンできず洗車した。
見た目はそんなに汚れてないようでも黒い水が
結構流れて雨季の長さを再認識。
で、油膜がなぜ付着するのだろう。
車関係で油と言えばグリスかオイル。
でも、よく考えてみると燃料もそうだな。
一昨日調子の悪そうな軽トラの後に着いたら
見る見る油膜が張ってきた。
オイルが一緒に燃えているのか黒っぽい煙で最悪。

普段走っていても油膜が付くと言う事は
排気ガスの炭化水素が浮遊して徐々に
膜を作っているのかもしれない。
ミラターボを所有していた頃はオイル入れすぎて
どう言う常態かよく判らんがマフラーから煙が
出ていた事があったなぁ。
自分でオイル交換する人は気をつけよう。
ショップでもバイトのニイチャンが自己流で
やるようなところは要注意だ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

きついキツイ

2006-07-21 21:25:18 | AW11
やっと仕事が終わった・・・・・
トラブルの連続で最悪だったこと・・・・
いくら金が稼げるとはいえ、
こんなんでいいのか?

ふぅ、やっとMR2に乗って帰れる。

********************
ふと思いついたので穴埋めしたフロア
を点検してみた。
懸念していた亀裂や剥がれも無くコニシパテの
威力を確認できたと思う。

明日は気が向いたらタイヤを見に行こう。
フロントもプレセダにしよか。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3日ぶりに乗った

2006-07-18 12:37:08 | AW11
3日ぶりのAW11はいつもとおり
安定した調子だ。
修理後気がついたのは路面の状態が
伝わりやすくなった事。
よーく観察してみるとステアリングが
振動して逃げていた力が、車全体に
伝わっているような気がする。
その分しっかり感はあるのだけれどねぇ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

洗車しようと・・

2006-07-15 12:59:44 | その他
カンンカン照りなので洗車しようとしたら
いきなり、ホントいきなりの局地的豪雨だ。
こんなときは東電の雷雨情報が便利。
どうやら近辺の半径10kmくらいだけなので
20分もすれば止みそう。
待とう。
**********************************
夜は飲み会だった。
元同僚やら現同僚のネェさんたちだが
オンナのパワーはすごい。
こっちを男と思っていないから面白い話を
色々聞けたのだ。
しかしこのノリに付いていくのは
元気じゃないと大変。
次はコンディションを整えないと。。。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シフト感

2006-07-12 23:41:34 | AW11
暑い暑い暑い暑い暑い
気温が低めな筈の西東京山間部なのに
まさに蒸し風呂だ。
しかしエアコンの弱いMR2でも夜なら
問題無く冷えるのだ。

いつもの峠道をチンタラ帰りながら思い出した。
昔触ったことのあるシトロエンAXと
アウトビアンキY10のシフト感が同じように
気持ち良かったことを。
特にニュートラへ抜く瞬間がきれいで
この感覚がMR2にあったら最高なのに。
当時の国産車では味わえなかったモノだし
MT好きには重要な要素でしょうやはり。
現代の車はどうなのだろう。
ロードスターならまぁまぁイイのだろうか・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

調子がイイ

2006-07-11 23:29:45 | AW11
エンジンがイイ調子だ。
この蒸し暑いのに調子がイイとは?
たしか湿度が高いと吸入効率下がるんじゃ
なかったっけ?
想像できる要素は

・モータースポーツのような高回転大量吸気で
 効率の影響が体感できる
・気温が25℃くらいなので絶対湿度はそれほど
 高くない
・実はエア量が少し減った方が混合比が良い
・靴底が昨日より固い
・気のせい

う~ん、結構最後のヤツだったりして

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする