古ーいMR2のはなし

黒バンパー初期型AW11

麗子

2006-05-30 21:56:59 | その他
「なーにー車と同じじゃん」
携帯を見せたらこう言われた。
こち亀麗子似の彼女が受付嬢やめてから
久々の一時復帰で再会。庶民的なB型で
皆から可愛がられていたキャラはそのまま。
変らずアニメチック美人だし。
真っ赤で角張った携帯見てMR2とソックリだと
言ったのは彼女だけだな。
疲れている時に結構癒してくれるタイプで、
会えて良かったと思う。
「また来てくれよ」
「わか~んないよぉ」
いつもの調子で彼女は電話を切ったのでした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イリジウムプラグ

2006-05-28 22:13:04 | 修理・点検
イリジウムを装着した。
近くのドライバースタンドで適合表のチェックを
したらDENSOにはAW11の適合型番が載っていたので
イリジウムタフというやつを買ってきた。
NGKは儲かっているから古すぎる車はあえて
リストから外しているんじゃないだろうか、
でなきゃその逆かと勝手に疑ってみる。

イリジウムは電極を細くできるので
余計な着火が起きづらいらしい。
ノッキングの防止に役立つってことか?
走ってみた印象はほとんど変らないが
若干発進が楽になった気がする。
新しいから当然で、イリジウムのせいでは
なさそうだけど。
まぁ新品プラグが付いていると思うと
すがすがしく運転できて精神衛生上は良さそう。
4本で7500円くらいしたのは予定外でしたが。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

抹消

2006-05-27 23:31:22 | 修理・点検
溜まった仕事を半日掃いた帰りに
スーパーオートバックスでプラグの物色。
型番を忘れたのでリストを閲覧してみたが
SW20以降のモデルしか載ってなかった。
やはり・・・
ワイパーブレードは随分前からリスト落ちしていたので
そんなことだろうとは予想していたのだが
なんと素っ気無い。
おまけに同型番は取り寄せになるそうだ。
今はイリジウムが主流なのだろうか?
だとしたら時代の流れの速さにビックリだ。
いやいや業界あげて利幅の多い物品を
売ろうとしているのか。
今時プラグ交換なんてクルマ好きじゃなきゃ
やらないだろうから、ニーズの少ないものを
在庫しても仕方ないって事だろうか。
判らなくないが何のための「スーパー」なんだ?
イリジウムにしちゃおうかな。カレッツァで。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

feel so good

2006-05-25 22:03:45 | AW11
仕事終了後の帰り際にストラットタワーバーを外しました。
セパレートなのでバーだけ外したのだが
ナットを外してもボルトが噛んで抜けなくて
プラハンで叩きやっと達成。
数ミリの歪みがあるのかバーの調整が不適当なのか。
乗ってみた感覚はすごく自然。
ノーマルの剛性感はやはりいいですねぇ。
まずハンドルが軽い。
バーが付いている時は舗装が良い幹線道路の
車線変更だけイイ感じで、市街地や急コーナーの続く
山道では常に不自然に重い感じ。
こんなものかと思っていたが違いました。
フロントの収まりが良くなったのは一部だけ強化された
バランスの悪さが解消されたのでしょうか。
接地も良くなっているかもしれません。
とにかく曲がるのがさらに楽しくなったので
ねじれに弱いこの車には正しい選択だと思う。
一般道だし。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何かしたの?

2006-05-23 22:55:33 | AW11
ニュースでアップガレージがどうのこうのと
やってましたね。
チラッとしか見られなかったけど
違法改造の手助けでもしたのでしょうかね。
余程目立ったってしまったのか。
よく知らないが見せしめという気がするなぁ。
まぁ想像で言っても仕方ない。

急ですがストラットバーを外してみようと思う。
少ししならせた方がイイ感じになりそうな気がするので。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

吸気音

2006-05-22 22:44:18 | AW11
前オーナーがエアクリーナーをHKSにしていて
結構ハデにヒューヒュー鳴っていた。
前期型はエンジンルームの熱抜き穴の真下にあるので
雨が降るとエアクリーナーを直撃してしまうし
音もソレックスに比べれば別に良くは無いので
積んであったノーマルに付け替えた。
ここで少し感動したのは吸気ダクトの取りまわし。
最後部のインテークから前に向かって
エンジンルームのスペースを縫うように、
バッテリー周りを這うように避けて
最前部の下方に到達している。
少しでも低温の吸気を実現するための
苦肉の策という感じだ。
性能は別として、こう言う不器用で判りやすい処理は好き。
後期型は改善されてスマートにトランクから吸っている
らしいが見たことは無いっス。

戻したあとは吸気音こそしなくなったものの
すこしだけシットリとして回転が安定した。
前方に延びるダクトが効いているのかも知れない。
ノーマルに近づけるにつれ結構大人の味がする
クルマだと気がつく。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コーナー天国

2006-05-21 22:11:04 | その他
土日は西伊豆で息抜きしてました。
沼津方向へ海岸線沿いに帰って来たのですが
バイクが多く、道が細く、路面も悪く走りづらい。
おまけに地元オバちゃんのライフに
追いまわされた。危険予知が甘い人は怖い。

東名高速を御殿場で降りてサファリパーク方面へ
上がって行くと見晴らしの良い高原に出ます。
ここは初めて来たが、もう誰が見ても気持ち良く
走れそうな道。
MR-S SW20 SuperSEVEN Copen MGFなどその手と
多くすれ違いましたねぇ。
サファリパーク横の牧場ではヨタハチの
ミーティングが行われていて多数のヨタハチに遭遇。
チョット感激しました。
富士山は山梨側の方が馴染みですが
静岡側の方が美しく感じます。
今度はMR2で来よう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

調子悪い

2006-05-18 23:11:06 | AW11
最近エンジンの調子がガサついている。
ガソリンが値上がりしてからという気がするが
気のせいでしょうか?
粗悪ガソリンをたまに耳にするけど、
ブランド背負った大手のスタンドで
変なものを混ぜるているとは考えにくい。
が、扱い量が多いから判らない程度に微妙に
混入させれば大幅な利益になるのでは?
などと考えてしまう。
無さそうでアリそうな話だと思うんだけどなぁ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スペックじゃ語れない

2006-05-15 23:20:30 | AW11
昨日実家からギターアンプを運んできた。
勿論MR2ではなく家族車のほうです。
一応コンパクトカーなので積めるかどうか
微妙でしたが意外や意外、HeavyMetal用
2段積みアンプを余裕ですっぽり飲みこんだ。
MR2では折りたたみ自転車もキツイのにねぇ。
広さって便利だ。
しかし新車のコレより19.8万のMR2のほうが
全然大切に扱われているのは趣味車だから。
初期の4AGはグロス表示で130psなのに
ネット135psのジェミニより加速感が良いのだ。
駆動方式の違いがあれど、やはりトヨタのウマさか
気持ち良く走ります。
そして洗練されていないがゆえのエンジンの
チョットした迫力。
ソレックスキャブの荒々しさには程遠いけど、
この振動感は悪くない。
オルタネータ?が廻るダサい音もオタクっぽくなくて
良いと思う。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まだ平気?

2006-05-14 14:11:05 | 修理・点検
ヘッドカバーの横に黄色いシールで
プラチナプラグと貼ってあります。
10万kmまでメンテ・交換不要と言う事。
好調だが、もし走行距離が合っていればそろそろだし、
今日発進時に少しもたついたので気になったし
前オーナーがプラグレンチを残しているので
頻繁にいじくっていた場合何が付いているか
わからない疑いもあったので外して見ました。

見たところちゃんとプラチナがついているし
燃え方も問題無い様子。
ネジ部分に軽くサビが浮いているのが
やや気になります。
爆弾かかえてなきゃいいけど。
かなり古臭くなっているので近々交換は
しておいた方が良さそう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする