古ーいMR2のはなし

黒バンパー初期型AW11

引き締まったな

2021-04-10 15:45:28 | AW11

AW11のCピラーカバーが届いたので早速交換した。

取り外しはスンナリ行くはず無く、まずは右側の一番上のネジ。
サンバイザーに共締めされたまま空転して一向に緩まないので
先に左側を外して構造を見ると、普通に内側のマウントに
ねじ込んであるだけ。
破壊すれば何とかなりそうだ。

素手で引っ張ったら簡単にバキッ。
中を見ると外れなかった理由はたぶん
ネジ山つぶれたまま回した(オレじゃない)せいで、
ナットを埋め込んであるプラが壊れて共回りしてたんだろう。
噛んだナットは小さいラジペンじゃ押さえきれず
ペンチでやっと外れた。

Before


After

コメント

デスビのパッキン到着

2021-03-30 20:32:33 | AW11

UKから普通郵便でパッキン到着。
中身は大・中・小のOリングとオイルシール、ベアリング、
ダボにスリットが入ったような名前不明なやつ。
いつもながらイギリスの車文化の裾野を感じて羨ましい。
予定より一週間早かったので、もうコロナは
落ち着いているのかもしれない。

バルブを替えたトムスC2は
まったく変わらずエアー漏れてます。
このまま使うか入れ替えるか。と言っても
安い中古アルミは今までまともだったことが無いので
トヨタ純正スチールも悪くないかな。
いずれにしろ深追いはダメなパターンだろう。

コメント

エアバルブ点検

2021-03-25 09:51:18 | AW11

トムスC2のエア漏れ。
昨日の夕方トータルリペアさんでチャチャっと
タイヤを外してもらいエアバルブを外してみた。

内側のパッキンが型崩れしてる。
スタッドレス交換したとき替えてるはずなんだけど。
あとダブルナットがゆるゆるだったけど
コレだけ締め忘れたのかな?
とはいえホイール側のパッキンが当たる部分も
少し荒れているのでソレも関係ありそうだ。
とりあえず新品が届いたらそっくり交換で。

コメント

デスビ対策

2021-03-20 19:14:36 | AW11

AW11のデスビからオイル漏れしている件で
修理に出して現物合わせで試行錯誤させるのも
申し訳ないので、eBayで売られている交換キットを発注した。
これでお願いできればと。

GBPが上がっているらしく今日の£レートは約152円。
送料含め3025円くらいだから気にするほどじゃないけど
セカイモンでも買えます。
コメント

リスタート

2021-03-16 23:29:33 | AW11

バイザーのトリム脱落の後、左右のCピラーにも
ヒビが入っているのに気がついた。

これで糸が切れたようになってプジョー206と208の
どっちに買い替えようかと悶々となりつつも
AWの中古部品のUK価格を調べていて、
ふと検索に引っかかったのがサードパーティの
リプロ新品。
それは制作終了品だったけど、UKの業者にあるなら
日本でも作っていそうな気がして調べて見る、と、
まさかのヒット。
Cピラーだけだけど新品にテンションが上がり即発注。
納期は最短で4週間だそう。

またまたプジョーは頭から消えつつあるのでした。
コメント

破損した

2021-03-04 14:27:58 | AW11

リアバイザーとルーフの隙間を埋めるトリムが破損した。
オーナーなら一目でわかるけど、そうじゃないと
え?どれ?
となりそうなくらい外観上はバレにくい。

ここの取付部は、いつも乗車時に浮きを目視するので
異常は見られなかったものの、きしみ音が出るいつもの
カーブで負荷がかかったのかも知れない。

UKのサイトで探してみると、このトリムだけでも70£。
バイザーと左右のトリムもセットだと240£。
1万円強と3万5000円くらい。
状態が良いとこのくらいは最低線な感じか。
買うなら他にも欲しい部品がいくつかあるので
ちょっと検討。
コメント

冷却水補充

2021-02-22 14:36:08 | AW11

暖かくなって来たとはいえエンジンルームのファンが
やけに回るのでリザーバタンクのフタを開けてみたら
低水位を下まわっていた。

内側の汚れのせいでまるで水位が足りているように
見えるのが問題で、過去にタンク内にウエスを突っ込んで
拭いたけど長年サビにさらされていたせいで簡単には
落ちない汚れになってしまったようだ。

エンジンの調子は悪くないが、他にもデスビ周りのオイル漏れが
再発しているようで頭が痛い。
コメント

漏れてる

2021-01-27 10:31:08 | AW11

エア漏れを調べるためホイールに水を溜めてみると
バルブの根元に細かい泡が上がってきてるのを確認できた。
今までパッキンを二度交換してるのにダメなので
希少ホイールじゃなきゃ捨てるところなんだが悩む。


外してる間にハブ周りの気になっていたサビをサラッと除去。
性能は変わらないだろうけど気分は良いね。


コメント

マフラーを磨く

2021-01-18 13:39:03 | AW11

台所にあるステンレス磨きでマフラーを清掃してみた。
調理器具に使うやつなので光沢がプラスされるわけじゃなく
ただ綺麗になるというだけなので見た目のインパクトは薄い。
それでも鍋とかケトルの調理汚れはよく落ちる。



ヨシケイで買ったこれはセリウムのせいか使用感が良くて
用途に自動車のフロントガラスと明記されてるので安心感もある。



ステンレスクリーナーといえば、大昔に使った
Dr.Beckmannが驚きの効果だったけど、今は無くて
本社に問い合せたら今は似た製品は無いとの返答だった。
まだ残っているのでコッチを使うのもアリだな。
コメント

しばらく大丈夫か。リアは。

2020-12-30 08:00:34 | AW11

錆止めしたバンパー下の金具を取付けた(黒い部分)。
やろうとしたら雨が降り始めたのでサッサと進める。
とりあえず、まあまあマトモそうなボルト再使用で留めて
ねじ山に錆が残ってる方はダイスでさらってからにしたい。
新品にしたいが、もし部品共販に無かったら似たような
フランジボルトで代用するか、部位的には普通の6ミリ六角でも
特には問題なさそうなんだけど拘ってしまうな。

あと、作業中に目に入るマフラーの焼け具合、
何かの記事で排気系ステンレス部品の焼け色にこだわってるのを
思い出したので、自分もステンレスクリーナーで
磨いて見たいと思う。
台所にイイのがあるから。
コメント