古ーいMR2のはなし

黒バンパー初期型AW11

VIKING CT6

2024-06-16 09:18:00 | カングー

雨が降ったので飯能と奥多摩を結ぶ
山間部を走ってみる。
この天気ではさすがに旧車は見ないが
124スパイダーやコペンなど
いい車で走りに来てる方がいた。

・手応えは普通(ドライと同じ)
・騒音は普通(エナジーセイバーと同じ)

空気圧2.3bar
つまらないくらい普通だった。
つまりカングーの良さを邪魔しないので
自分的には好感度大。

***********


実家に行く途中、目を奪われる。
オバさんが乗った軽に貼られた
昭和の八王子の暴走族のロゴだ。
孫がイタズラで貼ったのだろうか?
孫も何のロゴか知らずに貼ってそう。
調べたらメルカリで売ってるのね。

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ミラー可動部にシリコン塗布

2024-06-15 21:26:00 | カングー
今どき手で畳むミラー
動きが悪くなってギッと鳴ることが
あるので、シリコンを吹きながら
動作確認。
どうやらポイントは
ミラー本体とブラケットの隙間に
ありそうだ。

畳むと隙間ができる


開くと隙間が無くなる


ミラーを閉じる時、ミラー本体が
1mm程度上方に移動するので
その時に摺動音が出ているんだろう。
シリコンで動きが軽くなったようだ。
手で倒すタイプは融通が利くからイイ。

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ワイパーゴムだけ交換

2024-06-08 21:16:25 | AW11

ワイパーゴムを交換する度に捨ててる
ステンのレール(材質はSUS304)

高騰しているニッケルが多めの
SUS304の相場がR3年に比べると
1.5倍くらいになっていて
勿体ないよなぁ思っていたところ
楽天でゴム部分だけを見つけたので
ステンレールは再利用してみた。

特段問題なく普通に使えてるので
しばらく継続してみましょうかね。

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乗る日が減るとストレス溜まる

2024-06-08 08:14:29 | AW11
先週の日曜が法定仕事だったので
いつもの道でも楽しい。

こんなとこ




こっちを通って



Uターン


バイクが多いので点灯


思い切り踏めそうな直線登り


ペースを上げるとRaderタイヤ柔らかめ

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キーをつかんで

2024-05-29 21:17:18 | AW11

週の中日、オイルを回すため走る。

滑らかさではライフに敵わないし
濃密さではカングーに敵わない。
けど軽やかさはAWだな。

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初期型1400を思い出す

2024-05-24 19:40:59 | カングー

ホイールキャップを装着してみた。
旧キャップと並べるとやや小径に見えて
失敗かと思ったけど、
全交換してみたら初期の1400ccを
イメージさせて結構好みに合う。
初代カングーには洗練されたものより
このくらいトホホな方が良いんでは?
と勝手に思ってます。

この台湾製キャップ、装着が
堅すぎず緩くもなく絶妙な嵌め合いで
適度にシナるので、ルノー純正よりも
遥かに良いもの感がある。
キャップ好きのハートを掴みそうだ。

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ホイールキャップ破損したので

2024-05-22 22:53:28 | カングー

カングーのホイールキャップ、
数年前にeBayで買ったやつが
冬の間に亀裂が入っていた。
パキパキの材質で購入当初から
いつ割れても不思議じゃない感じ
だったので長持ちした方だと思う。
1本がどうもユルユルで危ないので
アマゾンで購入。
わざわざUKから輸入しなくても
カングーに似合いそうなのがあって、
輸送費も掛からないから
全然安く入手できた。
安いというと当たり外れのある
大陸性を疑うけど台湾製でひと安心。
材質も国産車純正のような柔軟性が
あって仮合わせはバッチリだった。
脱着も以前のに比べると容易で
固定も良好。
良い買い物と言えそう。

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カングーのバックミラーの異音&タイヤ(追記)

2024-05-12 22:46:19 | カングー
たまにバックミラーをたたむ時に
動きが渋くてベキッと音がするのを
思い出したので確認してみた。
経年で摺動部が荒れているかと疑って
シリコンスプレー吹いておこうかと。
するとなぜかスッとたためる。
一瞬「?」が走った。

心当たりは
月極駐車場に置いたことだ。
今月から場所が替わったので
気を使って畳んでおいたのだけど
その状態で先日の雨にさらされて
摺動部の土埃が流れたようだった。
日頃の手抜き洗車を認識させられた。

夏タイヤ
コンチネンタル設計のViking CT6という
タイヤを注文した。
火曜に装着出来そうなので感想はまた。

5/15
トレッドパターンはこんな感じで
普通のエコタイヤ的。



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GSを価格で選ぶか

2024-05-04 21:38:39 | AW11
同僚と、
「クーポン使っても近隣GSより
5円高いGSで給油すると
調子が良くなる気がする」と
ガソリン価格の話をしていた。
添加剤のバラツキがあるだけか
意図的に品質に差をつけてるのか
どっちもありそうだね、で
話は終わったんだけど
こんな事を気にしている人は
たぶん少数派か。
エンジンが載ってても発電専用だったら
始動さえ出来れば充分だろうし。



また金鳥看板見つけた。
何十年もずっと頑張ってる感あり。

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ダブルバックドアには無い

2024-05-03 13:18:33 | カングー
KCKカングーの9割(未確認)に及ぶ
ダブルバックドアには関係ない話
ハッチバックドアのダンパーを交換。


問題はダンパーを抜いたときの保持
なんだけど、検索すると皆さんあり物で
うまく対応しているようだ。
しかし注意力散漫な自分にはどれも
キッチリした手順が無いのが不安
というか、カングーのハッチゲートの
重さが恐怖なので躊躇していたのだ。
(挟まれることを「食べられる」
と言うらしい。ウケた)

検索ワードを変えたら
良いものがヒット。
ダンパーロッドをクランプ固定する
専用工具が500円からズラリ。
で、安いのは不安なので
アストロプロダクツの税込約2000円の
ダンパーサポートにしておいた。
使った工具はソレと、小さめの
マイナスドライバーだけ。



外したダンパーはロッドにオイルが
ベトッとしてたけど
ソレが原因だとしたらガス抜けより
オイル抜けがヘタりの原因か?



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