古ーいMR2のはなし

黒バンパー初期型AW11

ピレリP1で数日走ってみて

2020-04-08 21:27:17 | 
ピレリを使ってみた感想をいちおう記録。
今のところの印象は良いタイヤだった。
特に初期応答が良くなったとか、ジュータンの上の様に静かだとかの
劇的な変化はなく、車のキャラクターに介入して来ないところに好感が持てた。
だから、ワゴンRの突っ張った足の印象はそのまま。
ただ突き上げは丸く、ハンドルの手応えは少し粘りがあるので
そこはピレリっぽいのかなと思う。でもそれは微々たるもの。

雨の中、軽くクネクネ曲がった郊外道路を制限プラスアルファで走っても
ほぼドライと同じ感覚で行けるのはもう近年のタイヤなら当たり前なんだろう。
緊急事態宣言が出る前からずっと自粛状態の我が家。
夕方からガス抜きも兼ねて密閉・密集・密接を避けた奥多摩までの山坂道でも
まったく癖のない感じで結構楽しく、逆にワゴンRの再加速時の変なアクセルが
気になるだけだった。
あとは夏場にどうか、気になるところ。
コメント

久しぶりにピレリを選ぶ

2020-03-28 21:02:26 | 

貰ったワゴンRとは言え、劣化してる夏タイヤはキチンと替えたいと思い物色していた。
完全な足グルマなので、出来るだけ安価で信用できそうなやつという事で
Sタイヤが価格の割に良いらしいハンコックか、失敗の無いミシュランか、でも
足が突っ張るワゴンRには柔らかそうなピレリか悩んでいた。

価格重視でハンコックK435をポチろうとしたらなんと品切れ。
そんなわけで少し高いがピレリにする合理的な理由が出来てしまった。
実はその昔、P6000というグニャグニャなタイヤをMR2に使ってケツが異様に不安定に
感じて以来ピレリは避けていたんだけど、

・近年のタイヤの傾向(恐らくピレリだって進化してるだろう)
・SOTTOZEROを絶賛している人がいた
・足グルマなのでもしフィーリングがイマイチでも妥協できる

というわけで、そろそろイイかなと思って購入してみた。
ボロボロのエナセーブEC300からどう変わったかは後日また。
コメント

ノイズが治まった

2020-03-25 09:12:37 | AW11

なぜかFMノイズと冷間アイドリングの波打ちが治まってしまった。
快適なのは良いけどスッキリしないんだよなぁ。
両方セットだと仮定すると点火系、デスビの接点に何か変化が起きたのか?

一応ノイズキャンセル用のコンデンサーも確認しようとイグナイター周りを見たけど
それらしき物が見当たらなかった。プリント基板のしか見たことないから経験不足だ。

コメント

平気でしょう

2020-03-20 20:40:27 | AW11
ポツポツと試走を重ねて20℃越えの昨日も秩父方面の山間部を走った。
日当たりが良いから車内は夏のようになって、しばらく使わずにいたエアコンを
入れて冷えの確認。ちゃんと効いてます。
車庫に戻るとラジエターの冷却ファンがブンブン回っていたけど、まだこの時期は
すぐに停止するので冷却系メンテの恩恵はよくわからない。
漏れチェックはOK。もう大丈夫でしょう。



コメント

昨日は奥多摩

2020-03-04 08:13:27 | AW11

冷却系の漏れチェックで数10キロ、奥多摩の渓谷美をループしてきた。
どのくらい走ればOKなのか基準は無いけど、復活初期としては良好な感じ。
整備前は、昨日くらい気温が上がると冷却ファンがブンブン回っていた気がするけど
モニターしていないので「気がする」としか言えないのが残念。
もっと気温が上がって熱の逃げが悪くなったときにどう変わるかは期待だ。
コメント

漏れチェック

2020-02-29 10:55:22 | AW11
いつもの都県境の山間部走って漏れていない事を確認。
修理時に入念にチェックしてもらってるので簡単には漏れないと思う。
それ以外には冷間のアイドルアップがフルに効いているときに回転が上がったり下がったり
FMラジオに雑音が入るようになってるけど、実用には影響ないので様子見だ。
耐用期間はとうの昔に過ぎているから一部が正常に近づいたことで他とのイタチごっこは
充分あるでしょう。





コメント

高性能っぽくなった

2020-02-25 21:09:23 | AW11
修理が一旦完了。
一旦というのはホース連結部が劣化で浅くなっている部分があるので、
しばらくは漏れのチェックをしながら乗らないといけない。
まあ、不安は格段に減ったし、ホースが赤いとエンジンルームを覗くのが
以前より楽しくて良いと思う。
今回はディープな整備、いろいろ話して時間もじっくり掛けられて充実だった。

引き取った帰りに峠道が新鮮で仕方なかったのは、この3ヶ月間背高な車ばかり
運転していたからに違いない。背高も楽しいんだけどね。


コメント

ミニライトの修理対応に軽く感激する

2020-02-21 21:24:08 | その他
仕事で5年使い倒した小型懐中電灯が、保証期間を過ぎて1カ月で故障した。
価格は2500円だったとは言え営業日ほぼ毎日使っていたので随分とタフだったなと思う。

単4電池1本で75ルーメン、最長照射距離120メートル。
光束だけなら驚くほどのスペックじゃないけど、照射距離の方は管理現場の建物の周囲道路から
7階屋上部までバッチリ照らせる優れもので、自分にとっては驚異的なツール。

コレしか使えないくらい惚れ込んでいたので、迷わず同じものを買おうとして
メーカーサイトを見たら同じスペックのものは無く、でも修理対応可能だった。
“10年20年と使ってもらいたい” という粋なコメントを信じてメーカーへ送付して修理、
戻ってきたものは新品同様だった、というか筐体はおそらく新品。
あれほど塗装が剥げて年季バリバリだったのに。しかも保証対応。
金の事よりコメント通りの粋な計らいに涙が出そうになった。


コメント

予定

2020-02-09 21:43:36 | AW11

追加整備:
ラジエター修理、センサー、パッキン交換
もうすぐ、かな。
コメント

微妙

2020-02-04 11:45:23 | カングー
カングーのリアワイパーを交換した後一度も確認してなかったので見てみると
先端側が浮いていた。
どうやらブレード形状が違っているせいでアームに当たっているようだ。


安かろう悪かろうと言うより、共通部品なので他車種のものか、そもそも
アームの大体の形状だけで共通という管理をしてるのかも知れない。
返品する手間をかける程の値段じゃないのであれこれ試しに入れ替えて、
結局ゴムだけをRを調整しながら古い方に取り付け。
まあこんな無駄もたまには出ますわ。買う場合は要注意。

ただ、取り付けの仕方が悪かった可能性もあるのでまたイジって見るつもり。
コメント