古ーいMR2のはなし

黒バンパー初期型AW11

ポジティブだったりネガティブだったり

2019-10-29 19:32:27 | AW11

スタッドレスの組替えが終わったので引き取って来て装着。
時期は少し早いが動かす頻度が少ないのでまあ良いと思う。
作業しながら気がかりな事(後述)が発覚するも、とりあえず走らせに行った。
車のコンチネンタルは初めてで、MTBに装着してたときのドッシリ重々しい
イメージに頭の中が支配されていたけど、意外にもバイキングコンタクトは洗練されてた。
加速は軽くコーナリングはしなやかでツイーっとした手応えで曲がっていく。
ミシュランXI3に似た感じで、多分言われなければ気がつかないというか
自分には感じ分ける自信が無い。
プロの方はコレを区別して書き分けなければならないんだから大変だ。


雨水が入り込む
フロントガラスの曇りが尋常じゃないので足元のカーペットを触ってみたら冷んやり。
こっちも冷や汗をジワっと出しながらフロアをめくったらえらい事になっていた。
バスタオルを一本潰してカーペット下に挟んでおいたらすぐにビショビショだ。
フロントガラス下からの侵入を疑ってフットレストまで外してみたけどそれらしい跡が無い。

足元からじゃ無いかも。
その判断が正しければフロアに亀裂か?でも土砂降りの中を走った心当たりが無い。
雨どいの水が下に抜けなかったんだろうか。

シフトレノブ改善
シフトブーツの装飾リングが干渉していたシャフトの出っぱり。
内装を外してシフトレバーシャフトがむき出しになったのでチェック。

2個持ってるシフトノブの内の1個はイモネジ仕様のためネジの土台の分だけ下方に長くて、
シフトブーツを下げられないことでうまく固定できなかったが、シャフトの出っぱりをよく見てみると
樹脂状の荒れたもので意外にも柔らかい材質だったのでプライヤーで潰したことで通るようになった。
気分でノブを替えられるのでこれは軽く嬉しい。
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ライター伊藤 梓さんの視点に初心が蘇る

2019-10-25 11:24:16 | 
発売間もないスープラの評価をする伊藤梓さんというライターの文章を読んでみて
フラットな視点が印象に残った。
新型スープラといえばクルマ好きが歓喜している(多分)車で、86には無反応だった自分も
金があったら買ってみたいと少し思う。
(俺のことは別にイイや)

印象に残った部分
>“期待”や“懐古”はクルマ自体がまっすぐに評価される事が少ないような気がする

>デザインは要素が多く、ごちゃごちゃしていて個人的には好きではない

>BMWの基礎の良さが伝わってきて、それを上回るような“スープラの味”がしない

デザイナー視点でぶった切ってるし正直に印象を語ってる。
最近のキツいデザインの車に慣れてしまうと何となくスープラが「イイ線行ってる」
ように見えてしまうとはいえ、絶対評価的な意味ではごちゃごちゃに感じるのは分かる。
もしかして旧車好きなのだろうか。
BMWの引用、この表現は伝わりやすい。同じ視点で語る人は居ると思うけどこういう読後感にはならない。

実際の文章はもっと細やかな言い回しをされて分かりやすいので気になる方はcarviewでどうぞ。
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夜が心地良くなって

2019-10-13 22:17:56 | AW11

この時期の夜は何となく出たくなる。
圏央道を走ってみると予想通り空いていた。
昨日の台風の影響で夜になっても通行止め区間が残っているのと、連休の真ん中という条件が
重なったせいで昔の部分開通だった頃を思い出させる交通量だった。

とはいえ台風明けの不安定な土壌は油断ならずで、管理の行き届いた自動車専用道路は安全だけど、
都道県道は結構気が抜けない。
今日は同じ場所を3回通ったところ、朝普通だった場所に昼は穴が出来ていて
危なく前輪を落とすところだった。

冷却水は影響あるか
ここのところの安定した調子良さは交換した冷却水が関係あるかもと少し思う。
どう調子が良いかというと、トルクの輪郭がハッキリしているのがいつも体感できて
きめ細かくアクセルに反応する感覚。
もちろん点火や潤滑に絡んでる訳じゃないし、サビが発生していた水がキレイになったという、
性能アップ的な影響と言うよりは調子が元に近づいたというのが本当だろう。
夏場でもラジエターファンが回る時間が体感で20%くらい短くなったので
熱ダレみたいな状態は軽減されているんじゃないだろうか。

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塗装の日

2019-10-01 16:04:30 | AW11

ワイパーの色ハゲ部分にサビが浮いて気になっていたので塗装した。
下地はサンドブラストを掛けたいところだけど仕事場が変わったので借りることもできず
地味にサンドペーパーとサビ取りクリームで処理。
狭い部分は細いマイナスドライバーにウエスを巻いてチマチマ突くという具合に
丁寧にやると結構な時間がかかるので、頻繁にやるなら安いサンドブラスター買っても
元が取れそうな感じだ。

シフトノブも16年ぶりの再塗装。研磨はこれから。


10/3追記
シフトノブはブーツがこのままじゃ付かない事が判明。
レバーシャフトが通る穴の装飾リングが邪魔をしてイモネジが止められなかった。
ブーツを下げられる様にリングの穴径を広げないといけない。でもリーマーが無い。

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