何気なく見たcarviewの記事に付いたコメントに目を奪われた。
サンバーが高騰しているというマニアックな記事で
コメントがこれ。
たぶん昔のソレックスキャブ車とかの、ポンプがガソリンを送り込むのを
待ってからセルを回すという儀式のような行為に被せてると思うが、
この「間のある」という部分に頭の中に感嘆符が走った。
そういえばAW11のコンデンサーファンは、キーをONにすると
少し間を置いてから止まることがある。
このリレーの系統でファンメインリレー以外で接点を通っているのは
イグニッションスイッチだけで、他のリレーは全部並列だ。
まあ確定とはまったく言えないがキーを挿して回してみる。
元気に回るファンの音を聞きながらキーをグニグニ揺すってみた。
止まった。
それ以後は一瞬回ろうとするだけで、止まるには止まるが軽減されただけだ。
もしイグニッションスイッチが原因なら、コンデンサファンリレーに
並列されてるINJECTIONとEFI MAINという重要なリレーには
影響が及んで無いように見えるのはなぜ?
再現したらもう一回試したいが、とりあえずイグニッションスイッチは交換しといても良いかな。
サンバーが高騰しているというマニアックな記事で
コメントがこれ。
たぶん昔のソレックスキャブ車とかの、ポンプがガソリンを送り込むのを
待ってからセルを回すという儀式のような行為に被せてると思うが、
この「間のある」という部分に頭の中に感嘆符が走った。
そういえばAW11のコンデンサーファンは、キーをONにすると
少し間を置いてから止まることがある。
このリレーの系統でファンメインリレー以外で接点を通っているのは
イグニッションスイッチだけで、他のリレーは全部並列だ。
まあ確定とはまったく言えないがキーを挿して回してみる。
元気に回るファンの音を聞きながらキーをグニグニ揺すってみた。
止まった。
それ以後は一瞬回ろうとするだけで、止まるには止まるが軽減されただけだ。
もしイグニッションスイッチが原因なら、コンデンサファンリレーに
並列されてるINJECTIONとEFI MAINという重要なリレーには
影響が及んで無いように見えるのはなぜ?
再現したらもう一回試したいが、とりあえずイグニッションスイッチは交換しといても良いかな。