フラ車が戻ってきた。
交換されたのは小さな樹脂の部品。
これが粉々に砕けたせいで
シフトレバーとミッションを繋ぐ
ワイヤーが遊んでしまったのが
原因だそうだ。
よくある不具合らしいけど
メーカー保証がとっくに切れた個体に
起きることと、メーカーと関係ない
ところで流通しているので強度など
使用は当然自己責任だろう。
新車クオリティを求めていたら
維持が厳しい領域に入ってますな。
もはや旧車にみたいな話なので
情報が出て来ないわけだ。
納車直後に左の低音がビビる事に
気がついて、イコライザー調整したり
音源替えたりしても効果がなかった。
内装を外し目視した感じは
スピーカはノーマルで、
オーディオをイジり廻されるような
車じゃないし、インナーシートも
干渉してない。
ある日、ボリュームを下げても
特定の低音でビビる事が判ったので
ほぼほぼ音圧が原因じゃない。
接触不良を疑って再び内装を外して
スピーカを押さえてみると
直ったり音が途切れたりした。
追い込んて行くと、コーンに
繋がっている線のうち1本を動かす度
ビビり音が変化した。コレか。
純正スピーカは中古で激安だけど
28万の車に投資するのもアレなので
(とはいえAW買った時より高い)
エアークリーナーの余ったスポンジで
配線を押さえて復旧させた。
まあまたダメだったら買いましょう。
ヤフオクで部品探しをしてると
ルーフエンドのモールがいくつか
出品されていた。
しかも新品。
まさに一昨年脱落で紛失していた
部位だったので
一瞬、デッドストックか?と
落札しそうになったけど
たまにシレッと再販されてることが
あるので、念のため品番検索。
するとアマゾンにもヤフーにも
複数掲載されていた。
最安で4800円くらい。
これだけ流通してるということは
再販されてるでしょう。
トヨタ部品共販ならもっと安いはず。
でも行く手間と平日を考えると
安めのやつをアマゾンで買っても
損は無さそうなので購入。
トヨタさんありがとう。
10/15
カングーの部品の目処が
まったく立たない旨
ディーラーからTELをもらった。
ウクライナで作っている部品が
結構あるそうで、7月発注の案件ですら
納期がつかめないそう。
自分のカングーの現状は
リコール交換された部分は問題なく、
関連するブッシュ状の部品の破損なので
それだけ交換出来れば他の部位は
再利用できてすぐに復帰可能、
メーカーAssy品はキャンセルでOK
という内容だ。
で、ここからが普通の新車ディーラーと
一味違うところ。
某サイトで該当部品を発見したので
入札できないか
という懐の深い打診だった。
通常どんな会社も登録業者としか
取引しないし、したとしても
イレギュラーな手続きが必要なのは
想像に難しく無いので快諾。
今まで某オクは面倒な暗黙のルールが
あるイメージだったけど買うだけなら
それほど面倒じゃないことが解った。
部品調達の選択肢が増えたな。
今週末には久しぶりのカングー復帰か。
旧車が奥多摩に集まる第3日曜なので
混むかなと思いながら青梅街道を
奥多摩方面に行ってみると
早朝なので快適に走れた。
とはいえそこそこ交通量が多いので
途中を飯能方面へ右折。
地元民か走り好きしか通らない
マイナー道路に入った途端に
ロールバー組んだFC3Sや、
軽量ボンネットの初代トゥディ、
車高下げたアクア、
71スカイライン、
赤のビート(よく会う)
とたて続けにすれ違った。
カーブのRがキレイなこの抜け道は
お勧めだけど、生活道路なので
走る時は気をつけて下さい。
新しい相棒ライフを
保証があるうちに
あちこちチェック。直近のオーナーの形跡は
タバコの焦げ跡と下廻りの泥と
ボディの小キズ。
車好きじゃない人だったようだ。
記録は一つも無い。
しかし新車当時の記録簿はあって
まさかの近所のディーラーだった。
巡り巡って鴻巣市から
里帰りさせた気分だ。
2人めのオーナーも近隣の市。
ロードサービスの契約書が残っていて
26000キロで2014年から若い女子だ。
オーディオをいじりながら
MUSIC CATCHERボタンを押してみた。
いきなり"ゆず"が流れ始めて頭が混乱。
どうやらSDカードの中に自動録音で
2014から2017年までのCDプレイが
残っていたようだ。
2人めのオーナーだ。
過去オーナーの形跡は消そうと
ファイル名をタップしていくと
安室奈美恵、加藤ミリヤ、May J.
西野カナetc.
いいじゃん。
自分ではまず買わないアーティストだし
バンドガールじゃないであろう
普通の女子の志向。
まともに聴いたことが無かったから
凄く新鮮で、いい曲がたくさんあると
教えてもらった感じだ。
一人で運転してると、まるで若い頃に
彼女から借りたクルマにでも
乗ってるような感覚になって面白い。
ちょうどカミさんの志向とも合うから
消さないでおこう。
78タイトルもあるので当分楽しめそう。
それと、恐らく先代オーナーの痕跡の
焦げたフロアマット(非純正)は、
メルカリで純正が激安だったので
明日到着で交換予定。
暑くも寒くもない中間期。
雨が降ると洗いたくなったりする。
埃を落とす目的だけだから
雨が洗剤を流してくれるのと
濡れることを理由にして
拭き取りをサボれるからだ。
厳密に言えば雨と真水ではpHが
違うだろうけど、車庫が半屋根だから
神経質になるのも何か変だ。
先日ワゴンRを引取ってもらった店が
旧車も得意なので市場の現況を
色々教えてくれた。
・旧車に詳しくない店では高く買取れない
・通常はNAより過給器付が高い
・でもSW20のNAはすぐに売れた
(NAを欲しい人が一定数いる)
あとは
・大切にしなさそうな客はわかる
そして
クルマ愛が伝わってくる営業マン
なので安心して旧車を託せそうな
印象だった。
昨日引取りしたライフ、
じっくり走って見ると
なかなか好印象な車だった。
NAだけど自分は急なベタ踏みは
しないからじれったい感じは無くて、
唯一発進してすぐに登りになると
スピードが乗りにくいくらい。
高速100km/h程度ならドッシリだし
4ATのスパっと変わるギアが
気持ち良くて、意外に実直な印象だ。
住宅街では
うちの周りのように左折方向から
チャリが突っ込んで来るような事が
多いエリアでも確認がイージーだ。
Aピラーは今までの2012年ワゴンRより
やや細いくらいだけど
位置が前方で立ち気味なのが効いていてすごく楽。
すでに愛着が湧き始めたので
汚れの蓄積したHマーク周りから
清掃してWAX掛け中。ムフフ