古ーいMR2のはなし

黒バンパー初期型AW11

シートベルト復帰

2024-02-25 06:33:00 | AW11
エーダブを引き取って戻ったら
早速シートベルトをバラして見た。

問題の部位は横転時にローターの動きを
制限する◯の部分。
コレが入りっぱなしだ。

バラすのは大して難しくないが
不器用だと破損させるかもしれないし
ロック解除の角度範囲は結構狭くて
直ってないように勘違いしそうだから
慎重にやった方が良さそう。
元の位置に付けると解除される
ということを前もって知っていると
楽だと思う。

ここまで上手く行き過ぎた気がして
作業中ずっと何かありそうな予感が
してたら最後のボルトが入らなくなった。
研磨したりタップでさらったり
代わりのボルトを買って試したりと
一時間以上悩んでやっと、下側のボルト
が本締めに近い状態なのを思い出した。
それを少し緩めてみたら
ネジ山が届いたようで無事完了。


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歯が欠けていた

2024-02-24 14:55:31 | AW11
エーダブのウインドウは予想通り
モーター側の歯欠けだった。


交換後の今、窓の調整が良くなって
余計な力を入れなくても
タンッと閉まるようになって気分いい。
ショップによって得手不得手あるし
この差は経験の差でしょう。

前回の修理は旧車よりは高年式車の
チューニングパーツ取付をメインに
している所だったので
何だかんだ言っても部品を探して
対応してくれたのは感謝。
そこでは乗換を推奨されて、
オークションに出す予定のFDを
声掛けてもらったりしたけど
あの時買っておけば爆上がりだったなあ
とセコい感情が無くはない。
けど、そこを踏ん張ったから
今の蜜月があるんだけど。

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逆風と言うか

2024-02-20 20:48:29 | AW11


ウインドウの修理完了の
連絡があって、ここにもインフレが。
過去メンテナンスの領収書と比べると
倍以上だ。インフレ4%はどこに?

まあ趣味性の高い旧車パーツのワンオフ
と考えれば理解の範囲だけど
ただ、この上がり方だと
プロへの安心料として当然と
考えていたとしても、
インストラクション付で準備された
20ドルのアメリカ製ギアに興味が湧く。

次の機会(あるか判らないけど)は
どうするか考えておこう。

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洗車が楽チン

2024-02-11 13:08:34 | カングー

最近検索にヒットし始めた
SHEINで買った洗車モップを使った。

適当に選んだけど、カングー用か?
と思わせるカラーが笑えるのと
シャフトにカーブが付いているので
背高にはとても使いやすいと思う。

他には
・握りやすい適度な太さ
・しっかり感がある
・保水量が予想してたより多い


固定フックが樹脂なので長く使えるかは
不明だけど、20回使えばコストは
1回90円くらいで収まるので充分だろう。
シャフトがカーブしてる洗車モップは
かなり少なめだけど、
色違いの同じ物が少し安い価格で
楽天にあったのでリピートは気軽だ。

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モーターギアを探したり

2024-02-09 23:19:55 | AW11
AW11のパワーウインドウ修理で、
モーター側のギアを探してみると
いくつかヒットして
数年前に比べると選べる状況だった。


当然アメリカにもパーツサイトがあって
リプレイスについての画像付の丁寧な
インストラクションがリンクされていて
日本より良心的だと思う。

サイトいわく
>過去に金属製を作った人々が居て
破損の心配は無くなったが、
モーターに負荷がかかり焼損リスクが
上がると我々は考えます

たしかに破損することで
より重要な部位に被害が及ぶことを防ぐ
という考えは当然なんだろうと思う。
今のレートで3000円くらいだから
消耗品と考えて2つ3つ買っておいても
良いかもしれない。
とはいえ今回はすでに修理入庫中。
制作だけど材質は金属ということは
無いと思う。
モーター側と決まったわけじゃ無いが。

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スタッドレスは無敵か

2024-02-06 20:11:30 | 

昨日ライフ今日カングーで雪中を走行。
大雪とはいえスキー場へのアプローチ
に比べたらそこまでタフじゃない。
甘く見るわけじゃないが。

エーダブの前方はボンネットから
落ちた雪でブロックされてたので
動かしてないけど、車庫から出しさえ
すれば走れただろう。

夕方のFMを久しぶりに聴いたら
その番組の冒頭でノーマルタイヤで
スタックする車を非難する投稿を
2つ読んでいた。

で、雪の中、投稿者は
タイヤを確認したんだろうか。
もちろん夏タイヤは論外だけど
相当近づかないと夏タイヤかどうかは
判らないと思うんだけど。

駆動用モーターを持った現代4WDと
少し前の非電制な車でも結果は
違うんじゃないだろうか?

まあとにかく、
その番組の制作者が何かを狙って
その投稿を採用しているように
聴こえたので書きたくなったのだ。

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まさかシートベルトが。おまけに

2024-02-03 21:11:42 | AW11

助手席に友人が乗って走り出す前、
何故か助手席シートベルトが
ロックしていた。
引き込んだ状態なのでニッチもサッチも
行かずダチには他車に乗ってもらった。
とりあえず一人で乗ってる分には
問題ないけどモノがモノだけに
放置はナシだ。

悪いことは重なるもので
今度は帰路で運転席側ウインドウが
ガツンとロックした。

以前助手席側でなった症状と同じとはいえ
運転席側は6-7年前にレギュレーターと
モーター側ギアを交換してるので
純正品のレギュレーター破損は
可能性が低いか。
その時に合うものを代用で装着した
モーター側の歯欠けかも知れない。

直るとしても費用は両方で7万くらいか。
もし直らないと窓はハメ殺し、
シートベルトはありえないロック放置。
んーそれは避けたい。

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革ジャンを着なくなっていたのはAW11のせい

2024-02-02 20:58:00 | AW11
朝の立川の寒風をしのぐため
ずいぶん久しぶりに革ジャンを出した。
昔AW11にフルバケを入れてたせいで
運転に窮屈で着なくなってたのだ

数千円だったその革ジャン
買った当時からメーカー不明の
ファスナーの動きが悪かったのだけど、
久しぶりに着た瞬間トドメが刺さって
み合せがほころんだ。
不安定さは謎メーカーだけの事はある。

ちようど翌日は資源ゴミの日なので
ゴミ袋に入れる。
でも着ると凄く暖かいからファスナーを
修理できないかダメ元で調べてみた。
すると、メタルファスナー用、
No.5サイズのスライダーが合いそうだ。
幸いYKKから様々な補修用が数百円で
用意されていたので購入。
予想に反してあっけなく復活した。



今回は判った事が3つ。
・身の回りの良好なファスナーはYKK
・良好なファスナーは人を幸せにする
・修理すると愛着が湧く

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