古ーいMR2のはなし

黒バンパー初期型AW11

工具入手

2009-01-25 08:58:29 | 
ドレンプラグ用四角ソケットレンチをネットで購入する場合
送料やら代引き手数料がかかって結局定価以上になるので、
カー用品店で注文しようとしたらメーカー欠品のため
何時ごろ入荷するかわからないと言う回答。
まあ急ぐ事ではないので保留して、ソケットではなく
見た目と機能を満たしたHAZETの専用工具を見に輸入工具屋へ。

ルノーのドレン用四角レンチについて聞いてみると
FACOMから出ている四角ソケットを出してくれた。
値段は国産ソケットの倍以上するが、メッキの美しさは
工具マニアじゃなくても欲しくなりそう。
コレにします、と言おうとしたとき国産の値段を調べてくれ、
取り寄せできるということなので注文した。
時間が掛かるようならFACOMに変えようと考えていたら
なんと2営業日で入荷のTELが来た。
カー用品店では欠品と言っていたが?
たまにある話だが、取引ルートがキッチリ決まっていてそれ以外の
商社には卸してくれない場合があるので、この手の特殊工具は
その部類かもしれない。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

始まり・・・

2009-01-15 21:12:33 | AW11ボディ補強
サーキットへ誘ってくれたショップが廃業してしまった。
フロントショックを交換しておこうと種類の選定と
LSDの予算を確認すべくTELするとその旨を告げられた。
しばらくMR2に乗り続ける気になって、
これから仕様を変えていこうと思っていたところでこうなるとは、
少しオーバーだけど運命に振り回されているような錯覚。
ブックマークを外す時はこのブログが終了する時と勝手に
思っていただけに想像すらしていなかった。

AW11に乗り始めた動機「通勤用だから2シーターで充分」
とは今は気持ちが変っていて、サーキットに関わらないなら
乗っている理由が無いかなぁとすら思いはじめていただけに
どうしたものかと今後に悩みそうだ。
とはいえ何とかして継続させたいという気持ちになっているのは
この出来事が刺激になっているってことだ。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リトラ異常

2009-01-11 00:23:18 | AW11
帰宅して車から降りたら左のリトラが上がったままになっていた。
制御リレー本体は左右共通(2回路)なので、
SWをONにしたまま助手席の隔壁際に設置されている
リトラクトリレーを数回叩いてみたら元に戻ってくれた。
とはいえ不具合は3度目だから接点の動きが悪くなっていそう。
上げ下げで信号が行きっぱなしだとモーターがやられるので
どうやって保持しているのか解らないが、整備書にはリレー内部の
回路までは公表されていなかった。

リトラクトモーターのチェック方法を見るとアースコードを
該当する動作のターミナルに順次直結させる方法で、
1.ライズアップと点灯
2.ライズアップ保持・消灯
3.アース放してflip down
と順に移動させてみて、動かなければリレーを換えろと書いてある。
1から2への移りはquicklyと書いてあるのは室内スイッチの動作と同じで
点灯を通らないと保持にならない事情があるんだろう。
自分のAWの症状は3の異常だからリレーがヤバイのは明確なので
早めに対処したいところ。


コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする