古ーいMR2のはなし

黒バンパー初期型AW11

反対側ガスケットも交換

2019-06-24 18:11:53 | AW11

雨が止んだので右側のガスケットも交換してみた。
2回目なのでサクサクと行きたいところだけど、前回より丁寧にフッ素オイルを塗ったり
念のため型紙を起こしたりしていたら同じくらい時間が経ってしまった。
今回気がついたのは、ガスケット寸法の個体差が大きめなこと。
同じパーツコードの物をひっくり返して使うんだが、左側の時より
大きく引っ張らないとハマらなかった。
ゴムを発泡させたような伸縮しやすい材質を採用している理由は、つまり
寸法管理を緩くする事で安く製造できるからじゃないだろうか。
厳しいコスト管理が垣間見えたようだった。

2回目で気がついた事
取付け時の締め込みはパッキンが潰れすぎないようソコソコのところで止めたいんだが、
手締めで6本のナットを一旦限界まで締め込んでからレンチで軽く増し締めが良さそう。
早い段階でレンチを使うと各ナットの締まり具合がわからなくなるので。
当たり前か。
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降ってきてちょっと焦る

2019-06-22 14:23:25 | AW11

リアコンビネーションランプを外すと古いパッキンはグダグダで
再使用が困難な状態だった。雨漏りしてからじゃなくて良かった。
これを見てしまうと極力劣化は避けたいので、昨日入手したパッキンに
フッ素オイル塗って予防。フッ素とはいえゴムに潤滑剤は不安だけど
取説には樹脂やゴムの保護と明記されているので大丈夫でしょう。
ワコーズだしね。


密着部位に残ったパッキンの残骸が剥がれず苦労していると土砂降りになってきた。
横なぐりにならない限りは大丈夫だけど、この状態でこの天候は少し焦る。
スクレイパーで強引にやるのは諦めてハンドスプレーのエタノールで擦ってみたら
結構すんなり落ちてくれた。後はバリアスコートで仕上げて取付け。
チャチャっと交換終わらすはずが2時間半もかかってしまった。
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助かりますわ

2019-06-21 12:46:00 | AW11

部品共販でAW11のリアコンビネーションランプガスケットを買ってきた。
すでに左がダメで信越シリコーンで補修して漏れは止まっているんだけど
交換部品が出るならそれはとても有り難い。
それに接客もちゃんとトヨタクオリティなのには恐れ入った。
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カバーも磨いとく

2019-06-11 17:13:49 | AW11
先日薄暗い時に交換して破損したかもしれないAW11のポジションランプソケットを
昼間の明るい時に補修しておこうと確認してみた。
すると、カングーとは違って差し込みスリットは縦方向だけなので間違えようがない。
どうやらグラグラしていたのは差し込みが浅かっただけのようだ。
押し込み直して取付けがシッカリ、接触もほぼ問題ない感じになった。

ついでにレンズも磨いておく。
汚れかと思っていたのは実は違って、過去オーナーがファッションで塗ったであろう
黒いペイントの残りだった。

剥がすのは結構大変。
とりあえずメーカー文字の部分までやると発狂しそうなので端の部分と曇り取りで
お茶を濁しておいた。


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不思議

2019-06-10 19:49:47 | AW11

数日前、前の車に映る自分のMR2の左ポジションランプが切れているのに気がついた。
安いので両方交換したんだが、どちらもソケットがグラグラで接触不良ぎみ。
電極を確認しながらかろうじて点灯する位置で止めておいたもののヤバい状態だ。

そして一昨日、今度はカングーの左ポジションランプが切れているのが前車に映った。
ほぼ同じタイミングという不思議。ズレていても1ヶ月未満だと思う。しかも同じ左。
雨なので屋根付き駐車場のあるカインズへ行き、電球を見たらMR2と同じ電球なので買ってその場で交換。
交換自体は簡単だけど電極部分が十字型になっているので無造作に抜いたら向きがわからなくなった。
そういう事か。ここで向きを間違えたまま力づくでねじ込むとソケットが破損するだろう。
MR2のがグラグラになってるのは劣化していることもあるが、10年以上前にランプ交換した時
自分がやらかしたんだろう。ダサっ。
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