古ーいMR2のはなし

黒バンパー初期型AW11

軽量化できそうだけど

2019-02-26 20:37:33 | AW11
ボディ屋さんからTELをもらったので現状把握と再打合せのため差し入れを持って訪問。
状況はあまり良くなく、というか患部のサビを払拭しても他の部位の見えない部分が
どうなっているかわからないので、今後どう維持したいかで最適な方向が変わってくるわけだ。
今後フルレストアして骨董品のように保存してってのは頭にほぼ無いので、そうすると
大体の方向は見えてくる。
とりあえず患部の下地処理が乾くのに3日間あるので、そこがリミットか。
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レストアした後だったら嫌だなぁ

2019-02-22 17:57:31 | AW11
車好きから嫌がられるトナラーというのがいるという記事をヤフーで見かけて
へえ、という感想だったけど、その翌日に自分が遭遇するとは思わなかった。

一応トナラーというのは「ガラガラの駐車場なのにわざわざ隣に停める人」で
高齢者とか車に興味が無い人(運転に不慣れ)という定義があって、ドアパンチに無頓着なうえに
白線に合わせるのが苦手なので対象物がある場所に停めたがるという、悪気が無いだけに
対応に困るタイプだ。

先に言っておくと、
昼間は結構混んでいて夕方になって自分の横1台がたまたま残ったという可能性はなくは無い。

でも、近隣の駐車場に停めると朝の台数が夕方までほぼ残っているので、それを基準にすると
キャパ30台程度のこの駐車場で2台がポツンとくっ付いているのはやはり不自然な感じだ。

昨日の横の車がトナラーと感じた理由は
・先代カローラセダン(高齢者が乗っていそう、左右の見切りが悪そう)
・中途半端な大きさで泡が入ったまま貼られたスモークフィルム=車好きではない

実際に出会うとなかなかシュールな風景で、今は代車のイストだから気にならないとはいえ
レストア中のAW11が綺麗になって戻ってきたばかりだったらドアパンチされていないか
チェックしてしまいそうだ。

ただ、今どきの、Aピラーが邪魔なうえ後方視界も悪く、前後左右の間隔がつかみ難い車に乗ってしまうと
トナラーを悪く言うのはちょっと可哀想な気もする。
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オーディオアンロックコード

2019-02-09 21:37:58 | カングー

カングーの冷却水漏れ修理完了の連絡をもらい引取りに伺った。
名車オプティを返却し、もう一つの楽しみを確認する。
店の部品取り車から外した純正オーディオ。
ウチのCDプレーヤーが不調になって6,7年誤魔化しながら使ってたけどもう限界、
というわけで戴いた。
ただしルノーの場合、一旦外したら通電時にロック解除させなければ使えない。
解除コードは不明だったけど、かなり以前にebayでUnlockCode解析が
1ポンドで出品されているのを見つけたので購入してみた。
タイミング良く向こうは朝9時頃だったのでS/Noを送信して3分後に
解除コードを受信。便利な時代だ。


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代車に感心する

2019-02-03 17:16:34 | 

オプティ。モデルは2002年あたりの後期型で何も期待せず乗り込んだ。
乗ってみたら良い車でビックリ。

良い点
・ハンドルのしっとりな手ごたえと頑丈さ
・自然な反応しようとするアクセル
・上品なシート
・リアルウッドのハンドル
上質というのとは少し違うけど、ヘロヘロしてない等身大の良いもの感がある。



悪い点
・エンジンがザラついてる(不調?)
・狭い

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