AW11の6年前に
中古交換したタイヤが
元々サイド割れがあって精神衛生上良くないので
新品タイヤを物色。
ハンコックK435が安いので
どんなタイヤか調べてみた。
エコタイヤだけど、今どきのやつは
サーキットを走るんじゃ無ければ
充分な性能だと思う。
(エコタイヤの評価は
辛口クルマ批評が参考になります)
ちなみにマトモそうなレビューは
海外サイトにしか見つからなかった。
K435
“比較的ウェットがpoor、アクアプレーニングが平均的、
比較的に停止距離が長い
ハンドリングは良く、ノイズと転がり抵抗も良い”
とりあえず雨ではほとんど乗らないので
ドライハンドリングに注視してみる。
ドライハンドリングは少し差はあるが2位、
なんとプレミアムコンタクト6の次だ。
ただ何故かK435はドライハンドリングに
Subjective score(主観的)があって、
それだと5位に下がる。
タイムほどはフィーリングが良くないということか。
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Energy Saver
今MR2に付いてるやつ。
ドライハンドリングのランクは中の上、だけど
プレミアムコンタクト5の上位、
エフィシエントグリップの下位。
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P1 Verde
ワゴンRに履いてるやつ。
ミシュランEnergy Saverから2ランク下がる
とはいえ、プレミアムコンタクト5に肉薄。
この表にK435が並んでれば判断しやすいけど
3銘柄ともプレミアムコンタクトに近いところにある点と
(5と6の違いはあるが)
Energy SaverとP1 Verdeの使用感からして
ザックリ言うと同じようなタイヤだろう。
(Plimacy 4の方がが下位なのが疑いを誘うが)