古ーいMR2のはなし

黒バンパー初期型AW11

気持ちの良い夜だ

2021-07-24 20:42:37 | AW11

フロントの空気圧調整をした。
ずっと2.1kPaだったのを2.2kPaにして
微々たる違いに思えるけど、
ミシュランの非スポーツ系は過去の経験から
(と言っても3車種6セットくらいだが)
ここから上の空気圧にすると美味しい領域に
入るようだ(主観)。

夕方から涼しくなったので確認走行。
夜に走らせるのは久しぶりで、なんか
エアコン入れずに涼しさに任せていると
土曜の夜に毎週フラフラしていた昭和の頃が
思い出されて笑える。
何なんだろう。
精密感も剛性感も無いのに
軽くてヒラヒラ走るってだけでニヤけるのだ。
(調子の良い車は全部楽しいんだけど
それでも昭和は独特だ)

近所のいつもの確認用カーブを抜けてみると
リアのPZ-XCの踏ん張りと前が反応する
タイミングが調和が取れてるし
直進も振られ具合が少なくなった。
良好良好。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タイヤを検討

2021-07-18 08:54:12 | AW11
AW11の6年前に中古交換したタイヤ
元々サイド割れがあって精神衛生上良くないので
新品タイヤを物色。

ハンコックK435が安いので
どんなタイヤか調べてみた。
エコタイヤだけど、今どきのやつは
サーキットを走るんじゃ無ければ
充分な性能だと思う。
(エコタイヤの評価は辛口クルマ批評が参考になります)

ちなみにマトモそうなレビューは
海外サイトにしか見つからなかった。

K435

“比較的ウェットがpoor、アクアプレーニングが平均的、
比較的に停止距離が長い
ハンドリングは良く、ノイズと転がり抵抗も良い”

とりあえず雨ではほとんど乗らないので
ドライハンドリングに注視してみる。

ドライハンドリングは少し差はあるが2位、
なんとプレミアムコンタクト6の次だ。
ただ何故かK435はドライハンドリングに
Subjective score(主観的)があって、
それだと5位に下がる。
タイムほどはフィーリングが良くないということか。



************************************************************

Energy Saver
今MR2に付いてるやつ。
ドライハンドリングのランクは中の上、だけど
プレミアムコンタクト5の上位、
エフィシエントグリップの下位。


*************************************************************

P1 Verde
ワゴンRに履いてるやつ。
ミシュランEnergy Saverから2ランク下がる
とはいえ、プレミアムコンタクト5に肉薄。


この表にK435が並んでれば判断しやすいけど
3銘柄ともプレミアムコンタクトに近いところにある点と
(5と6の違いはあるが)
Energy SaverとP1 Verdeの使用感からして
ザックリ言うと同じようなタイヤだろう。
(Plimacy 4の方がが下位なのが疑いを誘うが)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

似合って無いかも

2021-07-13 08:29:47 | カングー

到着後バリアスコートを塗布して放置しておいた
汎用ホイールキャップをカングーに装着してみた。

微妙
うん、車のキャラクターに合っていないと言うか
時代感が違うと言うか。
少しアバンギャルドなのに径が小さい気がするし
そもそもカングーの道具感にマッチしていない。
約15000円の費用対効果としては失敗だろう。
ワゴンRに転用するか。

転送サービスについて
転送サービスのレビューに送料が高いというのがあって
その回答が、
コロナのせいで国際郵便が使えず
保管場所が確保できない。そのため業績が苦しく
送料はユーザーに転嫁するより他ない。
となっていた。
国際郵便が使えるようになったら復帰する
とも言っているのでもう少し時間がかかりそう。

eBayでは日本に直送できる業者も結構あるので
Doesn’t post to Japanの案件はしばらく避けるか
転送サービスを変えるかで費用は抑えられるかも。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いつもの道で

2021-07-12 14:39:17 | AW11

数日ぶりにエンジンを掛けた。
ブッシュ交換後を試すのに体感しやすそうなエリア、
都道から埼玉県道70へ抜ける山道を走ってみる。

ここはそこそこスピードが出て舵角が小さめで
快適に走れるのでロードスターやS660、
86をよく見かけるけど、月曜だし
通勤時間帯には早いのでゆっくり走る
地元車しかいなかった。

車間が充分取れるまで待って走り出してみると
交換当初の印象よりも反応が分かりやすくなっていた。
過敏ではないけどキュンと反応するので
慣れるまではカーブ手前で早めに
減速したくなるような感じ。

印象がよりハッキリ感じるというのは
強硬なブッシュが馴染んだというよりも
自分の期待値が当初より冷静な感じ方に
なっているかも知れないし、
ちょうど美味しいところを使ってるとも言えそう。

やはり前が軽いのは独特の楽しさという気がする。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

相場を読んでみる

2021-07-05 23:17:12 | AW11

ブッシュ交換して劇的に変わった訳でもないところで
そろそろ初期化的な事は一段落な雰囲気で
あとはプラグコードや破損した内外装の樹脂パーツ、
敢えてやるならエンジンOHやリレー全交換などか。
(とはいえ実はデスビのオイル漏れは完治していない)

現段階で売ったらどのくらいか、相場なんて
無いだろうと想像したらその通りだった。
低走行・多走行に関わらず無修復なら3ケタも
夢じゃ無さそうだが、修復があっても高価格だったり
カーセンサーやgooの振り幅が大きくて謎が多い。

例えば初見の店舗に買取だったら安全マージンを
相当見てくると想像する。
目に入りやすいダッシュ付近が割れていたり、
国内では中古パーツなんてまず見ない
外装保護プラ部品の脱落もあるからだ。
査定してみりゃいいんだけど、代わりに
入手したいと思える手頃な車が無い。

いや1台あった。
NBロードスターのATはなかなか手頃だと思う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする