古ーいMR2のはなし

黒バンパー初期型AW11

カングーのドアバイザー外れた

2013-10-31 15:42:52 | カングー
うちのカングー、何年か前から右のドアバイザーが外れるようになって、
ウエザーストリップに適当に突っ込んで使っていたんですが、
最近はゴム部が緩くなってきたのでしょう、今年の夏、はめてもすぐに
外れる状態になってしまいました。
危険なので取り外しておいたんですが、気候も良くなったので取付ました。

ウエザーストリップの中ををグニグニやってみると金具が出てきました。
ドアバイザーはどうやらこのコの字型の金具で固定されているようです。

とはいえ取付方法が不明なので、正常な反対側ドアのウエザーストリップ内に室内側から
マイナスドライバーを差し込んでみてどんな状態か確かめました。
ドアバイザーをドライバーで舐めて行くと金具の部分で引っ掛かるので、内側から
金具で押しつけているようです。
外れたドアバイザーもその位置で少し形が付いています。
実は取付には一度トライしていたものの夜間だったこともあり、コの字金具が
どう使われているかよく調べずに難儀していました。

取付方法が判れば解決したも同然です。
ドアバイザーをウエザーストリップへ押しつけ室内側からコの字金具を差し込んだら
無事に固定されました。

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覆面調査

2013-10-30 20:09:28 | その他
10/28、立て続けに予定が入った調査のため秩父へ。
先日のチェーン店と同じ寿司屋です。
月曜日とはいえランチタイムだったのでほぼ満席状態でした。
明らかに手不足でスタッフさんは大忙し。
持ってきてくれるはずの無料サービスの汁物が出てくるまで20分ほどかかりました。
全体的にサービスは悪くはなかったのですが、こちらの店舗は武蔵村山とは違って
タッチパネルじゃ無いので口頭で注文です。
そのため板場スタッフが他の事に気を取られてこちらの注文に対してうわの空だったり、
炙りものが炙られずに出てきたりと珍レポートが出来ました。
この店舗のシステムが少し古いのと、まあ自分も寿司屋のカウンター越しに注文する
という行為が苦手なので、あいこです。

今回はカングーで行きました。
飯能から秩父までほとんど信号の無い299はとろけるような快適なドライブでした。
タイヤは現在ミシュランXM1ですが、カングー購入当時のフランス製ミシュランは
もっととろける転がり方だったと記憶しています。

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朝のMR2

2013-10-27 20:28:14 | AW11
珍しく土曜日の泊まり仕事の通勤にAW11を使いました。
翌朝(つまり今朝)台風一過の快晴はすばらしく気持ち良いです。
秋の朝のAW11と言えばBGMはMELEE。
こんなにピッタリはまる日は今秋初めてです。あぁ気持ち良い。

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覆面調査の帰り

2013-10-25 20:07:45 | その他
数日前、某寿司チェーン店へ調査のためAW11を駆って武蔵村山へ。
天気が良いこともあって新青梅街道を走るエンジンの調子は良好。
とはいえ新青梅街道は旧態依然の道路なので、道幅が狭いのと短い右折車線、
荷降ろしのトラックが左車線を潰していたりで結構走りにくいです。

安全運転で無事到着、今回調査する回転寿司チェーンはイオンモールにあり、
1皿100円ではないので少し高級です。
寿司屋に1人で入るのは初めてですが、スタッフの人数が確保されていて接客も良く
放置プレイされることもなく心地よく任務完了できました。
味は100円寿司よりも美味しく、注文したものは1分で出てくる、少ない皿数でも満腹と
単価は倍以上ですが支払いは30%増しくらいで済みました。
なかなか良い店だと思います。

帰りはパーツ屋へ寄ったり、中古車屋のフィアットパンダを眺めながら左車線をゆっくり走り
瑞穂町の立体交差へ差し掛かると、産廃回収車が後ろに入って煽ってきました。
こちらの方がやや流れていたため入ってきたと思われますが、車線変更で加速が必要な状況ではなく
何かを意識して故意に詰めてきたようでした。
こういうのは100%大手じゃないトラックです。
でも最近は敵意丸出しで執拗に来る輩はいなくなり少しホッとしています。
これはきっと、フルバケのオーラのおかげで意識が高いドライバーに見えるのだろうと
勝手に思っているのですが、もしかするとガラ悪いヤツに見えるのかもしれませんね。

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マジかよ

2013-10-18 12:36:17 | AW11
先日、トルクレンチ用に21mmのソケットを買おうとしたら1200円くらいするので
暇つぶしを兼ねて少し離れたあきる野市のリサイクルショップを物色してみました。
17mm長さ41mmのナットを必要とした歪みSSRホイールを手放したので
うすら長いナットをわざわざワタナベに使うのが機能的じゃないかなと。
そう感じたのは以前見たランサーGSRの競技車が普通の21mm袋ナットを使っていたのが
「なーんだ拘らなくて良いんじゃん」と考えるキッカケだったと思います。

リサイクルショップに21mmアダプターは無かったので、そのまま帰路へ。
すると、日に当たってインパネに埃が張り付いているのがよく解りました。
まさに張り付いている感じは、過去オーナーが塗ったネバネバしたケミカルが残っていて
埃をキャッチしているせいです。
全体に塗ってあるので光沢剤でしょうか。

この手の粘着剤はがしにはクイックブライトが効果テキメンなので、帰宅後すぐに吹き取り。
作業しながら、おそらく重大なのかもしれない事を発見しました。
10年近く前に腐りを修理したサイドシルに亀裂が入り始めています。
鉄板を上から当てているのでしょうか、その部位に剥がれ始めのような乱れがあり
もしかすると下層にサビが広がっているかもしれません。

そしてもう一つは右フェンダーのインナーに以前からあったサビです。
手が届かなかったのでテキトーにサビチェンジャーを流しておいた処理がダメだったようです。
こっちは頭の隅で気にはしていたんですが。
3本目になるサビチェンジャーを買って少し丁寧にやりましょう。

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妄想したり

2013-10-15 09:11:38 | AW11
ここのところ日替わりで車の物色・妄想。
例えばコレとか

時代といいスタイルといいビンゴ、幅が狭く車庫に余裕が出来自分でイジれそう。
そしてコッチはスタイルが良く希少でシートの感じが好き。


そうしながらも現実?に戻りAW11のホイールも物色してます。
パンクしたリアタイヤの交換なら中古のDZ101なんか良いかなと。
2013年モデル2本で15800円。


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川崎で

2013-10-06 10:28:52 | その他
ラーメン屋の調査で川崎へ。
自分が登録している2社のうちの1社で、なんと今年初めての調査です。
平日の昼間とはいえ青梅から川崎は遠く片道2時間かかりました。
都会なので燃費は良くなく10km/Lでした。あ、AWではなくカングーです。
店舗は男向けガッツリのチェーン店。
自分が抱いているチェーン店のイメージは「お手軽でマズくはないが積極的には欲さない」
ですが、その考えを少し変えるくらいの「手を掛けた感」がありました。


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パンク

2013-10-04 20:00:51 | AW11
昨晩のこと。
エンジンをかけて車庫から動かすとやけに重たい。
路地の先までゆっくり走り出しても相変わらず重たい。
こりゃパンクだろう、とリアを見ると左がペシャンコでした。
一応空気を入れて明日の朝まで様子見。ダメなら修理です。

今朝見るとエアが抜けていたので仕事が終わってからタイヤを外し近所のGSへ。
修理費用を確認したらなんと4200円だそう。
高!!
20年前なら1500円程度だったはず。
ものが売れない時代だから仕方ないけど、話の流れとして
修理しても不安が付きまとう&それだけ費用を出すならタイヤ交換した方が良い、
とのことで頼んでもいないのにポテンザRE01の値段まで出してくれました。
しかしこちらは全くその気が無いので、事前に値段を調べておいた某カー用品店へ。
でも、そこの対応もほぼ同じ。
修理した場合の不安要素を提示しながらタイヤの値段を出してきました。
内部のワイヤーが切れていたらバーストの危険があると言うのは分かるけど、
動かしたのは徐行で100m程度。
そんな気持ちがあったのでそのまま修理してもらいました。

もうひとつビックリしたのは、ミシュランSAVERよりダンロップLM704の方が
1本2000円も高かったこと。
ちなみにその店のLM704の値段に比べ、ガソリンスタンドのポテンザRE01の値段が
1本1000円高かっただけなのにはもっと驚いた。

・・・・さて愚痴はやめて、修理したタイヤをAW11に装着しますか。

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