アイリス日記

痛みのない快適な生活ができるように、ブログを通じてサポートしていきます。

股関節の痛みは脂もの!?

2023年06月21日 | 健康・病気
梅雨入りしたものの晴れの日が続いています☀️

コロナもだいぶ落ち着き日常生活が戻りつつありますねー

飲む機会も増えていると思いますが、ここで注意が必要です。

症例:60代女性主婦

主訴:右股関節のいたみ。バトミントンの練習をして以来荷重時特に痛む。

検査:股関節可動域減少。大腰筋筋力3/4。右荷重にて痛み。

施術:右股関節、痛みのない範囲でモビリゼーション。骨盤調整。中殿筋トリガーポイント。

荷重時の痛みややなくなる。もう少しさぐってみると膝裏(膝窩筋)に緊張が見られる!

胆嚢の反射ポイントをリリース。


荷重時の痛み消える。

考察:本人に最近脂ものが多いか聞いてみると、飲み会が続いてアルコールとともに脂ものが多かったと返答!
股関節の疲労もありましたが、一番の原因は脂ものの取りすぎでした。
内臓の疲れは関節の痛みとも繋がります!

運動後の一杯は幸せですが、食べ過ぎには注意しましょう。

7月から都市対抗野球始まります!







アイリス整骨院
03-3826-6020




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅行シーズン | トップ | 内旋は強い! »
最新の画像もっと見る

健康・病気」カテゴリの最新記事