アイリス日記

痛みのない快適な生活ができるように、ブログを通じてサポートしていきます。

野球肩おすすめ器具

2013年07月25日 | 健康・病気

   先日、都市対抗野球を観戦してきました



あらためて感じたのは、内野手のボール回しの速さでした



ボールを取ってから素早く投げる・・・・実に速いです。



速さだけに目がいきがちですが、私が注目したのは・・・・・肩甲骨の動きと手の高さです!




普通、ボールを投げるときはボールを肩より上または耳ぐらいまで



上げてから投げると思っていましたが、全く違いました



手の位置が懐の中で収まっていました。



この動きはゆっくりだとできません。腕を速く動かす事で可能になるのです。




腕を速く動かす為には、肩甲骨の柔軟性が必要です。



肩甲骨の柔軟性をつけるには、広島の前田選手がやっている



マエケンダンスも効果的だと思います。プラスこんな器具もあります。


  Photo


 
ジャイロスティックといって正しい投げ方をするといい音が出ます。

肩甲骨周りの筋肉を鍛えるのに効果的なチューブもあります。


  Photo_3


 野球のボールは肩甲骨で投げる意識が大事ですね 






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野球肩の治し方 その2 | トップ | 野球肩と野球肘の治し方 »
最新の画像もっと見る

健康・病気」カテゴリの最新記事