いっぽ自然整体院

いっぽ自然整体院のブログ。千葉市中央区新田町にて再開院しました。

花粉症モニター結果報告 その1

2009年05月20日 | 花粉症
花粉症を整体で治そうというふれこみで募集しました
花粉症モニターの施術が終了。
男性2名から応募があり、その結果を公表します。

その1、50代男性、
[症状]
例年2月から4月いっぱいまで、くしゃみと耳や口の中のかゆみ、目のかゆみ、
鼻水、寝ているときの鼻つまりの症状がある。薬はつかっていない。
[経過]
4月はじめから4月後半にかけて10回施術。
初回に頚椎枕(首の骨を整える枕)を購入していただき、
これを使って毎晩寝てもらう。
2回目のヒアリングで目のかゆみに軽減、くしゃみの回数の減少
耳と口のかゆみの消失。
5回目では鼻水の減少、寝ているときの鼻つまりの減少。
10回目での最終確認としてまとめると
①鼻水はくしゃみをすると出るがそれ以外はスッと垂れるような
鼻水は無くなる。くしゃみはたまに出るという程度。
②目と耳、口のかゆみは無くなった。
③寝ていての鼻つまりは施術をすれば取れるが時々発生する。

モニター本人の感想
「私の場合、辛いのは、
くしゃみと同時に耳や口のなかにかゆみが広がること、
目がかゆいこと、水のような鼻水が垂れること、
くしゃみが出だすと止まらないことです。
これらの項目については、症状が軽減したと言ってよいでしょう。

耳と口のかゆみについてはすぐに無くなりました。
目のかゆみも楽になりました。
くしゃみの回数は明らかに減りました。
ただ、くしゃみは時期的に収まる頃なので施術との関連ははっきりしません。

来年の花粉の時期が来たときの変化が楽しみ。
枕の使用は大変効果があって、鼻水がたまって目が覚めることが
無くなりました。」

施術者側(私)の感想:
施術をしたからとか、しなかったらどうだったのか、
その比較は出来ないので施術の効果は判断しづらいことです。
今回は時期的にも症状が収まる頃でもあり、
その点から、今後は施術の時期を早めておこなう必要があると思う。

この方は、はじめ頬に疲れがあり、その疲れと
首の張りが、目、耳や口などのかゆみにつながっていた感じ。
そのほかの症状も、首の歪みも強く、症状はその影響かと感じます。
武術を研究されている方なので、身体に対する感覚が鋭く、
施術の効果を的確に分析され、大変参考になりました。
遠方からのご協力、ありがとうございました。

千葉市の効果重視の整体院
花粉症、自律神経失調症、慢性肩こり
半月板損傷、オスグット症、椎間板ヘルニア、慢性腰痛、五十肩、
背骨や骨盤の悩み他心身の不調改善。
いっぽ自然整体院








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (風仙)
2009-05-20 15:05:43
いっぽさん

モニターではお世話になりました。
自然形体療法をこういう形で体験できるとは思ってもいなかったので、大変ありがたいことです。

治療終了後も、教えていただいた方法でなるべくからだの歪みを取るようにしています。
これがどういう影響をもたらすか、来年の杉花粉の季節が待ちどうしいです。
返信する
風仙さんへ (いっぽ)
2009-05-20 19:15:35
こちらこそ遠方からありがとうございました。
来年も実施するつもりですので、
時間が取れそうでしたら、是非ご協力下さい。

花粉症なのに花粉の季節が楽しみという方は、
なかなかいないでしょうね。
返信する

コメントを投稿