いっぽ自然整体院

いっぽ自然整体院のブログ。千葉市中央区新田町にて再開院しました。

雨の日の格闘

2009年05月08日 | 日記、独り言
注:気の弱い方は読まないでください。

昨夜台所にいた妻が「うわあーー」と叫ぶ。

この時期はそろそろヤツの季節と思っていたので、
何があったのかは想像がついている。
妻「あいつがいるー」
私「どこ?」
妻「流しのとこ。」
見ると流しのわきの台に布巾が置いてあり、
その布巾に赤い10cmほどのムカデがじっとしていた。

10cmは普通で、おおきいものは15cm近いものもいる。
我が家はゴキブリはめったに見ないが、
こいつは今の季節から夏場まで、
特に雨の日はこのムカデが家の中に現れることがある。
私としてもこいつは嫌いですが、扱いは慣れている。

ポイントは初撃で頭部付近を破壊すること。
殺虫剤などでは効きません。
ムカデは静かに接近すれば動作はゆっくりしている。
だから、しっかりと初撃で動作機能をダウンさせるのがいい。
頭部を破壊できずとも、しっかりダメージを与えて、
逃げる動作をダウンさせることです。
それに失敗すると急にすばやく走り出し、家具などの影に隠れ
てしまうとその後の追撃は困難になります。

具体的には硬く叩きやすいものにテッシュを巻いて近づき、
正確にかつ強力に首?あたりを破壊します。
その後どこでもいいから追撃して動きが止まるまで油断無く
攻撃し外で踏みつけてトドメ。
でも、
慣れているとはいえ、やっぱり怖いです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃ~~~おひさしぶりです。 (ぴろろ)
2009-05-12 21:02:11
いっぽ先生のお宅もくるのですかぁ!!

我が家もきます。。。蒸し暑い日は要注意です。
小さいのに刺されてというか自ら攻撃して(笑)たまたまふみつけてしまい小さかったけれど痛くてはれあがってしまいました
一度刺されるとかなり敏感になるものです。


ちなみに我が家の撃退法は

長めのピンセットが常備しています。。。
さいばしでも可能です。掴み、熱湯をかけるとお陀仏に 


今年も気をつけましょう

返信する
ぴろろさんへ (いっぽ)
2009-05-13 13:52:55
私も2度ほどさされたことがあります。
痛みより、怖いとういのが正直なところです。
結構わたしも小心ものですので。

家の周りは畑ですから
ムカデに限らずいろんなのがいます。
その代わり、キジやウサギや狸も見ます。

なるほど。ピンセットは有効でしょうね。
参考にして撃退法の一つ加えてみます。
返信する

コメントを投稿