いっぽ自然整体院

いっぽ自然整体院のブログ。千葉市中央区新田町にて再開院しました。

花粉症モニター結果報告 その2

2009年05月21日 | 花粉症
前回書き込みに続いて2人目の報告

50代男性。1日パソコン作業の仕事をしている。

[症状]10年まえから
例年2月から5月上旬まで一日中鼻水が出て、夜は鼻づまり。
目のかゆみと、くしゃみがよく出る。
薬を飲むとある程度良くなる。 

[経過]
4月中旬より5月中旬にかけて10回施術
初回に頚椎枕(首を整える枕)を購入していただき夜寝るときに
使ってもらう。
薬は施術開始の前日より止めている。(ただし目薬は使用)

2回目のヒアリングでは
目のかゆみ、鼻水はあいかわらずあり。
くしゃみと鼻づまりの症状は軽減。

5回目:マスクをはずしていられるようになる。
鼻水はくしゃみのあと以外はOK。
くしゃみと鼻づまりは軽減の状態維持。
目のかゆみはあり。
10回目:
くしゃみは1日3回程度。そのあと鼻水はあるが、あとは出ない。
目のかゆみはあり。
鼻づまりはOK。

モニター本人からの感想:9回目の時点
「鼻の通りがよくなった。首、肩が楽になった。
一番よかったのは薬を飲まなくなったことです。
薬を飲むと眠くなり頭も鈍ります。
今はたまにくしゃみをして鼻水が出ますがだいぶ改善しました。
一に睡眠、二に鼻うがい、三に身体を軽く動かしてゆるませること。
この点は今後も実行していきます。ありがとうございました。」

施術者(私)の感想:
この方は一日パソコン作業という仕事なので目の不調の改善は
無かったもののほかの症状はほぼ無くなりました。
鼻の中が乾燥し、固まるので簡単な鼻うがいをアドバイスし
おこなってももらいました。

首に歪みがあり、後半歪みは無くなるものの、
疲れるとその歪みがまた出ていたりもありました。
歪みも大きな要因と思いますが
仕事の負担と症状の関連性も感じ今後の施術に活かせる事も
多く感じました。
時期が症状が収まる頃でもあるので
これを次回は実施日を早めて効果を
また確認していこうと思います。
この方も遠方からの参加。
ご協力ありがとうございました。

来年もこのモニターをやりたいと思います。
次回は実施時期を早めること。
仕事や、睡眠、気温、湿度、花粉の量、天気など
いろんなデーターも確認して客観的に効果がわかる
工夫をしたいと思います。

千葉市の効果重視の整体院
花粉症、自律神経失調症、慢性肩こり
半月板損傷、オスグット症、椎間板ヘルニア、慢性腰痛、五十肩、
背骨や骨盤の悩み他心身の不調改善。
いっぽ自然整体院


最新の画像もっと見る

コメントを投稿