いっぽ自然整体院

いっぽ自然整体院のブログ。千葉市中央区新田町にて再開院しました。

椎間板ヘルニア

2012年11月30日 | 日記、独り言
椎間板ヘルニアで5ヶ月前から脚の痛みしびれ、腰の痛みで
悩んでいた20代女性。
病院で痛み止めや筋肉をゆるめる薬などで
治療をしていたが変化がなく当院に来院された。

5ヶ月苦しんでいたのが3回目(5日間)で気にならない程に。

椎間板がその痛みなどの原因なら、
わずか3回で椎間板ヘルニアが解消したことになるけど
おそらく痛み等の原因は筋肉や骨格のゆがみなどといった
別の問題によるものだった可能性が高い。
筋肉や骨盤、脊柱などのゆがみなら比較的回復は早い。
時にはその回復も遅い人もいるけど
若さもあろうが回復力が高いのが早期回復となったと思う。

ならば、なんで病院の治療で良くならなかったのか。
筋肉をゆるめるという点では対応は同じだけどその手段が違うこと。
また、筋肉だけでなく身体のゆがみ、生活習慣や体の使い方ほか
総合的に改善を図っていることなど違いは多い。





コメント

踵骨骨端症とオスグット症

2012年11月25日 | オスグット、成長痛、セーバー病
小学生ぐらいのスポーツをするお子さんで、
踵が痛いという場合に見られる疾患の一つに「踵骨骨端症」があります。
このごろ踵骨骨端症での来院が増えています。

別名「シーバー病(セーバー病)」ともいわれています。
私も小学生のときなりました。
そして、中学の時はオスグット症に。

この二つは原因に関連性があり
踵骨骨端症をした場合、オスグット症にもなる可能性が高い。
通常、踵骨骨端症のほうが早い時期になることが多く
それで来院した場合は、オスグット症の予防を兼ねた
自己メンテナンス(ストレッチなど)を身に付けてもらっている。

踵骨骨端症もオスグットも早めに対応すればするほど早く解消します。
しかし、
接骨院とか病院とかで何ヶ月も治療していたけど
良くならなかったという子は多い。
せっかく早期に対応しても、無意味な治療、対応では話にならない。

コメント

かかとの痛み(セーバー病、踵骨骨端症)

2012年11月09日 | オスグット、成長痛、セーバー病
1ヶ月前からかかとが痛いという小学生男子。
サッカーをしている。
歩行でも痛み、接骨院にゆくと捻挫と言われ
1か月間通うが良くならない。
もしかするとセーバー病かもと言われる。

家族がセーバー病をネットで調べ
当院のことを知り来院したという。

施術と自己療法を指導したところ
2回目に来院したときはもう痛みはなくなっていた。

痛い場所はかかとの先端で、
ここは捻挫しないだろうと思った。

捻挫とかセーバー病とか
診断することは当院にも接骨院にも出来ない診断行為ですが
(診断は医師しか行えません。)
当院で行うことは診断ではなくその原因と痛みを解消させること。
しかし、少なくともこの状態を捻挫だとは思えない。
これを捻挫と言うほうがおかしい。

さらにそれを捻挫として治療をしていては
良くなるとも思えない。

コメント

早い、安いオスグット解消

2012年11月07日 | オスグット、成長痛、セーバー病
昨日から左のひざ下が痛いと来院。
どうみてもオスグット症(病)と思われる状態。

以前にも右ひざ下のオスグットで来たことがある。
その時も前日から痛いというので
翌日当院に来たことがある。

どちらも一般にオスグットで来る症状と同じ状態だけど
その回復の速さが他の子とは違う。
1、2回で終わるのです。

その訳のひとつには本人の体の柔軟性。
そして問題があればスグに対応すること。

同じような状態でも何日も放置してからくるのとは
全然違う回復の速さ。
何箇月、何年と苦しんだ末、来院する場合も多い。
ただ、けっして放置していたというわけでもない。
病院や接骨院の治療を受けている場合も多いのですから。

けれども、その治療が無意味なことをしていたら
放置していたのと同じ。
その場合、5回、10回と回数、日数がかかる。
残念なことです。


コメント

開院10年

2012年11月03日 | 整体院案内,院長プロフィール
開院10年目となりました。
個人経営でも、会社にしても10年で大半がつぶれると言われます。
はじめは開業なんかしなければよかったかと
後悔したことも多々あったのに、
なんとか10年目となったのは
応援してくれている家族、肉親、友人、そして患者さんのおかげです。
今後さらに10年、20年、30年と
頑張っていこうと思います。
コメント