いっぽ自然整体院

いっぽ自然整体院のブログ。千葉市中央区新田町にて再開院しました。

椎間板ヘルニアがあっても腰痛になるわけではない

2011年11月25日 | 腰痛、椎間板ヘルニア、坐骨神経痛
11月16日のNHKためしてガッテンで放送した内容です。
日本人の8割が一度は経験するといわれているつら~い「腰痛」。
実は、ここに「国民的大誤解」があることがわかってきた。
それはなんと
「腰痛の85%が原因不明」という事実。
さらに、主犯と考えられていた椎間板ヘルニアさえ、犯人じゃない!?

様々な論文で、ストレスが高まると「腰痛」が増えることが指摘されていましたが、その理由は解明されていませんでした。
そこで、福島県立医科大学が、原因不明の腰痛患者の脳血流量を調べたところ、なんと
7割の腰痛患者が、健康な人に比べて血流量、つまり脳の働きが低下
していた。

アメリカのノースウエスタン大学がさらに詳しく調べると、活動が特に低下しているのは「側坐核(そくざかく)」という部分であることが分かってきた。
「側坐核」は、痛み信号が脳に届くと、鎮痛物質を働かせる命令を出すと考えられている。
これによって、脳は大きな痛みを自動的におさえていたのです。ところが、慢性的なストレスを受けると、側坐核の働きが低下。鎮痛物質に命令がいかないので、痛みがおさえられず、激痛を感じてしまうのです。
ストレスが痛みの原因を作るのではなく小さい痛みを強めて激痛を生み出すことが分かってきました。
以上ためしてガッテンHPより


ヘルニアで手術しても良くならない。
それは当院に来られる方の多くが経験していることで
なにを今更と思うような事ですが、
実際に医師側がテレビでヘルニアが原因ではないと言うことは
大きな前進だと思う。(それでも医師の大多数は認めないのかも知れないが)

レントゲン、MRIを撮ってヘルニアがあれば
診断は「椎間板ヘルニアですね。」でよかった。
でも、治療はブロック注射、痛み止め、牽引、湿布などしかない。
しかも手術してヘルニアをなくしても症状は消えないという例は多々あるので
最近は手術はよっぽどの問題がないと行わない。

ヘルニアが原因ではないことが多いということは
医師も薄々気づいているのではと思う。
かといって他に原因は?となれば科学的根拠がないので
何とも言いようがなく結局ヘルニアに罪をかぶってもらうしかなかった。
「国民的誤解」はそんな医師側の問題もあるけど
患者側も納得できる原因を求めるために医師の診断を期待する。
「私はヘルニアなんだ。」という診断を獲れば
もう原因に悩む必要はなくなる。

しかしデーターではヘルニアによる腰痛の割合は5%くらい。
脊柱管狭窄やすべり症を含めても10%程度でしかなく
85%は原因不明となっていた。

診断はヘルニアでも治療は大したことをするでなく
症状はなかなか良くならない。
症状の原因が違うからである。

ヘルニアで当院に来る方に「ヘルニアが症状の原因とは限らない。」と
お話をすると多くの方は理解されるのですが
それでも若干の方はそれでも医者の話を信じきっている。
(そこで治らなかったのに)

番組では脳の血流悪化により痛みを増幅しているのが原因としている。
血行不良が様々な問題を起こすということも今更ではあるけど
それがデーターとして検証されたことは意義が大きい。
実際には腰痛だけでなく、様々な問題が脳の血行不良で増幅されるとも
言えることになるので脳の血行を良くすることが他の症状の改善につながる可能性になります。

そのために必要なのは
患者自身の生活習慣、考え方、行動。
本当は患者自身も心の奥底では、それを解っているのかも知れません。
しかし、それは勇気や大きな苦労が必要と思い込み
なかなか行動に移せないという場合が多いのではないでしょうか。
だから、「椎間板ヘルニア」という大義名分、お墨付きをもらうことで
自分を変えることから逃げるよりどころに利用しているのかも。

それは私自身も同様。
私も自分を変えなくてはならないと思うところは沢山あるのに
何かしら理由を付けては実行をせず、
やっても三日坊主だったりと、、、、、
そして後になって反省するコトばかり。

巧みな電話セールスの罠

2011年11月18日 | 日記、独り言
「ホームページの上位検索を無料でやります。」
そんな電話セールスが掛かってきた。

無料でとは怪しいところだと警戒しつつ
話をきいてゆくうちに、
なぜか料金は上位1ページに上がったらその日数だけ
課金されるということに変わっていた。

1ページ目に掲載された場合1日につき250円。
しかしそれでも1ヶ月30日で7500円である。
それが本当なら安いものです。

さらに話を聞いてゆく。
試しに6ヶ月というので、了解したら契約書をメールで送ってきた。

そのメールには料金が1ヶ月上限31500円になっていた。
無料が月7500円になったと思ったら
7500円が月31500円になった。

「料金が先ほどの金額と違いますね。」というと
「このサービスは正規料金なら20万くらいになりますよ。」と
まくしたてる。
金額が変わっていることは多分こっちが指摘しなければ
そのまま相手は何も言わずに進めていたのではと思った。
信用出来る相手ではないと思い、
「話が違うのでこの件はなかったことで、、、。」と言うと
そのあと長々とまた説得させようとトークが続く。
「やらない」と何言っても話は終わらない。

散々話してやっと断れた。
うまい話には罠がある。そう思った。

ひゃっくり(しゃっくり)をとめる

2011年11月17日 | 日記、独り言
院に入るなりひゃっくりが続いている患者さん。
着替えてるうちに止まるかと思ったけど
施術をはじめようとベットに寝ていても治まらない。

これはまず、ヒャックリを止めてからのほうが良いだろうと
首(のど)と背中をちょっと施術する。
それでヒャックリはスグ止まった。
久しぶりにヒャックリを止める。
ヒャックリしたままでは落ち着かないですから。

正坐は膝に悪いのか

2011年11月16日 | 膝痛 肉離れ 打撲 捻挫 O脚
先日ドラッグストアに買い物に行きました。
普段薬には無縁の身体ですがハンドクリームを買いに。
特にこれからの季節は手指の荒れ防止にハンドクリームは必須。
手を使う仕事なので手荒れには気を使います。

店内には大きなテレビスクリーンを使って
絶えず商品のコマーシャルが流れていました。

「膝痛にコンドロイチン、ヒアルロン酸、、、」
そんな商品案内とともに、栄養や運動などの健康知識などを挟み込んで
いたのですがその中で
「正坐はやめて椅子の生活を心がけましょう。」
「脚の筋肉を鍛えましょう。」
と言っていた。

膝の痛み、悩みで当院を利用する方は多い。
しかし、そのうちの半数以上の方に
正坐が出来るようにすることと
脚の筋肉の柔軟性を回復させることが目標になる。

膝を痛めている場合、確かに正坐は問題です。
しかし膝を痛めていない場合、正坐は脚のストレッチになっています。
膝関節症で多いのは脚の筋肉の硬化による血行不良です。
血行を促進するために運動するのは確かに良いのですが
運動で疲労を重ねて血行をまた悪化させている方も
多く、疲労をさせない、疲労しないように動かすことが大切です。

椅子の生活だけでは膝をしっかり曲げることをしないので
曲げにくい膝になります。
柔軟性がない膝でいいわけがありません。

ドラッグストアのTVを見ていると
身体を硬くさせること、筋肉を鍛えることになってしまい
逆に膝を治りにくくさせているように思えます。
でも、こうしてTVで「正坐はやめて椅子の生活を心がけましょう。」
「脚の筋肉を鍛えましょう。」といわれると
それを鵜呑みにしてしまうだろうなあと思う。

筋肉を鍛えるのは間違いではないのですが
それだけではない。

野球肩その後

2011年11月04日 | 肩こり、四十肩、五十肩、野球肩
昨年春に野球肩で来院した40代男性がいました。
1球投げただけで痛む状態だったのが
1回の施術だけで良くなった。
自己療法をアドバイスし、
問題あればまた来てということにしたのですが
その後連絡はない。

連絡がないのは治ったことと思いたいけど
実際はどうなのか心配ではあります。

先日、その方の奥さんが来院した。
ご主人の紹介ということで。
ご主人の様子をうかがうと
その後痛みなく野球をしているとのことだった。

原因不明の背中の痛み

2011年11月02日 | 首、背中の痛み、側湾症
背中の痛み、腕や手のしびれに悩む20代女性。
整形外科でレントゲン、MRIを撮るも異常なし。
そんな痛みがもう5年以上。
評判の病院や接骨院などいろいろ病院を変えても
同じで特に問題は見つからない。
原因不明ですねと言われるか、精神科や心療内科、内科など
ほかを薦められたりしてそうしても結果は同じ。
痛み止め、栄養剤など処方されるが特に変化が或わけでもない。

当院で施術を1週間毎日受ける。
痛みはでなくなった。
骨にも内蔵や循環器等に問題がないのだから病院では原因を
特定出来ない。でも、それが解れば原因はそれ以外のこと。