いっぽ自然整体院

いっぽ自然整体院のブログ。千葉市中央区新田町にて再開院しました。

ムビラという楽器と不思議な音楽

2009年04月25日 | 不思議な世界シリーズ
患者さんから紹介された東アフリカ音楽のイベントチラシ。
以前にこのムビラ演奏のCDを戴いて、聞いてみた。
なんとも不思議な感じの音と雰囲気の音楽。

ムビラとは
ジンバブエのショナ族という部族が500年以上前から
弾き続けてきた楽器。
木の板に鉄の鍵盤をつけたような形で、指ではじくように
使うらしい。
正式な名はムビラザバジムといい、祖先のムビラという意味。
祖先崇拝の宗教儀式専用の楽器として発展したようです。

アフリカ音楽の独特なリズムの雰囲気に弓をはじくような
不思議な音が、何となく懐かしいような感じを覚えるのは、
もしかして、
私は前世で聞いていたことがあるのではと思ったり。

来院の患者さんが、このチラシを見て興味を示したので、
そのCDを聞いてもらった。
やはり「不思議な音楽」という感想だった。

コメント    この記事についてブログを書く
« 何故か急に痛くなくなったオ... | トップ | 雨の日の格闘 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿